今更商品レビュー入れるやつ(^p^)
今まで忘れてたwレビューになってないからいいんだけどね!



なるほど、信長様の後の時代ひとまとめが天下統一の章なわけね。
後半戦スタート。


・天下統一の章

●明智編
IFがないってつらいね…
ということで、本能寺と同じく山崎の戦いも羽柴軍サイドしかありません。
織田の章のラスト武将が次の章で敵オンリーになる悲しさ。
うおおお光秀えええぇぇ!ってなったリアルにw


●秀吉編
ご運が開けましたな。
山崎で明智を滅した秀吉は、清洲会議でなんやかんやあり賤ヶ岳で勝家と対決という流れですが、三成と清正が話のほぼ中心になります。
三成が神速攻撃あってもくっそ使いにくいけど、中の人が癖のある美声で歌は上手くないのにCDヘビロテさせる竹ぽんなので頑張りました。
ここで正則に幽霊みたいなやつと言われた大谷吉継も参加。吉継はマスクを取ったら中性的な可愛さを絶対にもっていると思います。
吉継と官兵衛で白黒幽霊とか酷い言われようですねw関係ないけど、官兵衛の衣装を大河版にチェンジしたらその辺のモブになった/(^^)\
四国&九州征伐から小早川隆景と立花夫婦が参加。立花はこっちで使えるのね。
また関係ないけど「隆景殿」が言いにくくて「たかげ殿」か「たかかかげ殿」になってしまうのは自分だけかもしれない。いやきっとそう。
小田原征伐からは伊達の二人も参加。
関係ないけど、というかここまで関係ない話しかしてないけど、小十郎が某セバスチャンから段々某ディナーのあとの執事に見えてきたので、衣装チェンジは執事と見せかけて語呂が似ているだけで何の関係もない羊のDLCが配信されることを願います。
あと小田原征伐で、隆景で甲斐さんの所へ行くと『ふんわり色男をぶつけてくるなんて卑怯』みたいな事を言っていて、甲斐さんと意見が合ってしまったのは自分の年齢的にヤバイと思うので少し落ち着きます。
最後は北条を倒して秀吉が天下統一し、2のように花見の席で皆に囲まれて浮かれ躍る秀吉と、後に三成と家康が対決することになる雰囲気が見られます。
大丈夫、ねね忍法の半分は優しさらしいですから(何が大丈夫なんだかw)
しかし光秀と氏康の死ぬ時の画の使い回し感が気になりましたw
あと、清正が駄目もう全部銀さんに聞こえる/(^^)\



●徳川編
関ヶ原ステージが東軍と西軍で二つ。
まず東軍。
『よしつぐー!』とか『さこーん!』とか、三成の叫びラッシュが色んな意味で辛かったですが、最後に三成を倒しに行くと「世界中のみんな、オラに力を!」的なこと言うので、笑うとこじゃないのに笑ってしまうハプニングが発生しましたスミマセン。
続いて西軍。
秀吉の死から始まるムービーでは雰囲気に呑まれて泣きそうになりましたが、見慣れていた三成の頭が無いのが妙に気になって泣けませんでした残念です。
三成って損ばかりですね。泣けよここは泣く場面だろここで泣かないといつ泣くんだと、清正や正則に泣け泣け攻められてましたが、そんなこと言われると余計泣けないのが三成だと思います。しっかり者のまとめ役は皆が泣いている時は泣いてはいけない縛りを設けてしまいがちなので、周りに誤解されがちなんですよね。ねねが言ってた『生きにくい子だね』って本当そう。
押すなよ押すなよ…押せよ!ってやつで(?)、最後に一人で泣く。でも吉継だけは分かってる。味方がいて良かった。
たぶん無双の三成は末っ子タイプ。吉継にも甘えちゃってましたし、三成がしっかりしていられるのは守ってくれる長男タイプ(左近とか)の人が周りにいるからだと思います。

これってさ、西軍サイドがあっても結局エンディングは変わらないわけですよね。なんだかなー。
ちなみに西軍のエンディングでは、高虎と二度目の決別をした吉継が自害し、三成は関ヶ原から逃げる最中に浪人なのか追手なのかに『石田三成か?』と迫られ、脅される一般庶民を助けて……そういうこと。(説明下手)

ラストステージは大坂の役。
豊臣を滅ぼし、やっと本番の真田幸村を討って家康が天下統一。エンディングは『日の本一の兵なり』『ざっとすみたり』そのとおりあっさり。
わざわざ真田の章があるくらいなので、後半の真のメインディッシュは真田兄弟なのだと思いますが、ただの兄弟喧嘩シナリオだったらどうしようそれはそれで美味しい。


後半ほとんど身が入らずなんか消化不良です。
暗くて結構。史実に沿ったストーリーも結構。でもやっぱりIFルートは欲しかったので、まだ買わせる気か光栄クソォと思いながら猛将伝か次作に期待します。宜しくお願いします。
歴史の流れは変わらないのだから、せめてゲームの中では信長や光秀の天下という夢を見させてください。


信長様の天下が見たいやつはエンパやれってことですかね!はい、わかりました!
休みだからってこの時間まで戦国3のエンパやってたよ徹夜だよ\(^O^)/