なんか急に以前の信長様を見たくなったので過去作やりました(パート2)



●織田信長の章
今作の信長様は少し若返って怖いくらい美しさが際立っている分妖艶さが減り物足りなさを感じていたのですが、4の別人を見せられた後だからもう顔に面影があれば何でもいいです。

桶狭間からスタート!光栄さんナイス。
「今川の軍勢が迫ってきておるのに我等の殿は舞など舞っておられる」というお馴染の勝利フラグムービーが大好きです。
『信長様はわしらとは違うもの見ておられるんよ』ということで、今回は秀吉がニュータイプのようですねw
マロを倒したら『義元の死、無価値にあらず』と、あの信長様が価値があると言うのでしょっぱなから別の意味でビビりまくりです。
年々分かりやすくなっていってますが、初代ラスボスから格が上がって今作はより一層英雄格に。

長篠のムービーで、鉄砲を撃つ信長が非常に美しくて三回見直しただけでは飽きたらず画面録画までしてしまいました早くステージやれよw
しかし信長様、光秀に鉄砲渡して『見せてみよ』って言いながら見てないのがさすが魔王を自称するだけありますね。見なくてもわかる寧ろ見る必要などない、いやそもそもそんなことはどうでもいい。凄い超越しててなんか訳わからないけど格好良い。
ユッキーの『お館様の志、ここで潰えさせるわけには…』という言葉に『信玄の志など、信玄が死ねば無価値』と返す信長様が恐ろしくて嬉しくなりました。やっぱ信長はこうじゃないと。うん。
『信長を倒して半ば成る王道か…安いな』はさすがに笑いましたがw
しかし武将に会うたびに『うぬは何を望む?』みたいな事を聞く信長様が、皆に将来の夢を聞いて回る先生みたいに思えてなんか/(^^)\
答えたら『で、あるか』で済まされるというw

関係ないけど人生目標モード進めてなかったせいで馬がショボイのしかいなくて足の遅さがとにかくストレスでした(愛で乗りきりました)。松風がいないのでどれだけ早いのか分かりませんが4の快適プレイに慣れてしまったらもう過去作出来るような気がしません。
そして初代を彷彿とさせる味方の敗走具合。あの秀吉や光秀が開始5分でやられるとかマジ\(^O^)/

ラストステージはもはや誰でも参加OKになってる本能寺の変。光秀以外の武将は全員モブでいいむしろモブでお願いしますw
最後、炎の中で体力削られながら光秀と戦うのは格好良いですね。
そしてエンディングへ。

・エンディング
謀反の話からいつの間にか『全ての生に価値がある』的な方向に流れていき(話が跳躍するのも信長様にはよくあること)、信長様の口癖『無価値』の真意を分かりやすく解説してくれたみたいに感じたのですが、結論「価値ある故に無価値」みたいなことでいいのでしょうか。なんか今作の信長様は優しいです。
一戦交えてどうやら光秀とは分かり合えたようなので、ある意味グッドエンドですね。
謀反を起こしたけど、それでも最後まで家臣であり続ける光秀のポジションって美味しすぎる。
『光秀!』
『はっ!』
『供を許す』
『ははあっ!』(えええw)
これはつまり一緒に死ぬことを許すということですよね?それはちょっと…なんかそれ…無謀起こしたくせにそのボーナスは羨ましすぎる。