話題:戦国無双4



織田の章をクリアしました。
その感想とか色々


!ネタバレあり



●ストーリーつっこみ
勇者ミツヒデはオワリ国の王ノブナガのために戦士ランマルや魔法使いヒサヒデ、遊び人ヒデヨシたち仲間と共に乱世を歩んでいく。しかし皆の前に立ちはだかった魔王の正体はなんとオワリ国の王ノブナガだった…!

というのが織田ストーリーの王道ですねw
今回も概ねその路線で変更はなし(一応歴史ゲーだから当たり前ですがw)
でも登場キャラクターが多い分、魔王に相対する勇者候補があっちこっち居て、それらを軽く撫でる程度で進むから話が薄味で終わった感じがします。
秀吉と家康は別章がメインだろうからいいですけど、織田の章だけに出てくるであろう武将の立ち位置が中途半端に見えました。まだイベントを全部出していないので分かりませんが。

松永さんは名器爆発ネタから出ない範囲で右往左往して終わったので(逆にそこから出さなかったのか)一番目立っていた割には何をしたかったのか謎。何してたの?

光秀は迷ったままの謀反。そこが大事なのかもしれないけど、一応主人公的な立場なんだから目的はきっちり見せてほしかったです。
いや、あったのかもしれませんが…ごめんよく分からなかった。
なんかみんな無謀やってるから自分もやらなきゃ…ってノリに見えてw
しかし最後は犯人を説得するために突入して失敗した刑事に見えたよごめん/(^O^)\

なんか信長様がいろいろ一番納得できない…。
顔が別人なのはこの際いいとして、結局何がしたかったのか本当に分からないんですが…。時代を動かすトリガーになっただけ?
多分、先見性を際立たせたんでしょうけど、信長様の言動が超越しすぎてると言うか、最初から全部本能寺ありきに見えるんですよね。
「明智光秀様、ご謀反!」
「うん、知ってた」
みたいなw 知ってたんかいw
それを何で回避しようとしなかったのか謎だし、受け入れるならそれでどうして受け入れるのかも謎。
スンマセン、正直ただの愉快犯に見えました。
「そろそろ裏切るやつ出て来るけど、ここでワシがそいつの思惑通り歴史の舞台から姿を消したら、想像以上に世が混乱するんじゃないか?それって凄く面白くない?なぁお蘭どう思う?」みたいな歴史愉快犯。
あれ…?そんな信長様も面白いかもしれない←



●ステージとか
桶狭間スタートは個人的に萌…燃えるw
信長様と言ったら卓越した超絶技巧な洞察力と判断力(わけわからん)が魅力で、それが桶狭間でしょっぱなから発揮されて凄まじいインパクトをこっちにぶつけてくるわけですよ。これがあるから、もう顔が別人でもいっか☆よく見たらコイキングとギャラドスくらいの違いだし別にいっか☆と思えるんですよねw
でも、迂回からの奇襲が桶狭間のメインディッシュなのに、そこはササッと済ませて光速でマロ撃破、次はハイ家康ねみたいなアッサリ感が否めませんw

2人制だとミッションをこなしやすくていいですね。キャラクターで出るミッションが決まってるところも遣り甲斐あります。
本能寺は信長側のステージもやりたかったなー。
ここのキャラ選択が一番困りました。光秀以外みんな階級1とかラストステージだぜオイ/(^^)\
小少将とは結局誰だったのかwガラシャはまだいいとして、コショウショウショウ関係なさそうなのに何で本能寺に来たのでしょうかw
何?本能寺って自由参加制なの?



●結論
まあ蘭丸が可愛いからOK