クロニクル3発売までにどうにか2をクリアしておきたいと思いながら親密度上げが面倒で進まない日々が続いております。
それとは全然関係ないんですが過去ナンバリングタイトルを久しぶりに初代猛将伝から3までやり直してたら皆顔変わったなと改めて思ったので、デザイン変遷を独断と偏見で分類。
写真とかあった方が分りやすいのですが無理なので興味が湧いたら皆さんも今一度過去作やってみて下さい。



【初代(猛将伝)】→【2】

●マイナーチェンジ
幸村、信長、慶次、半蔵、謙信、蘭丸、阿国、濃姫、忠勝、稲姫

2で顔がテカテカしだして皆変わったように見えますが、パーツ自体はそこまで変わってない人達。
蘭丸と稲ちんが若干男らしくなりました。あと既に半蔵があまり忍ばなくなりましたね。
女性陣はお化粧が濃くなった所為か全体的に老けたように見えます。ごめんなさい。


●プチ整形?
光秀、長政

長政が渋谷に居そうな若者からジャニーズに居そうなくらいに垢抜けました。
光秀は初代ではほぼ某ミッチーさんでしたが2でオリジナリティーが出てきた感じです。
衣装も袴になってより好みに(どうでも良い)


●人違い
家康、秀吉

家康はプレイアブル昇格に伴って好い人になったので容姿もある程度まで整いました(失礼)
秀吉もそんな感じなんですけど、変わり具合が見た目も声すらも初代とは完全に別人になりましたね。無印の小賢しい感じがお気に入りだったので残念です。


●よう判らん
信玄、孫市


●番外
大人になった→政宗、お市
消えた→くのいち、五右衛門、まろ






【2(猛将伝)】→【3】
復活組は無印と比べてます。

●マイナーチェンジ
濃姫、ねね、立花、ガラシャ
若返った→信長、謙信、蘭丸
老けた?→秀吉、家康、左近、稲姫、勝家

謙信からは皺が、信長からは妖艶さが、蘭丸からは男らしさが減りました。逆に秀吉や家康からは貫禄的なものが出だし、稲ちんには落ち着きが出だした感じ。
左近と勝家は何故だろう一気に老けた印象が…


●イメチェン
幸村、慶次、阿国、くのいち、半蔵、三成、利家、元親

衣装とかで雰囲気が変わった人たち。
髪型が変わったのが幸村とくのいちと慶次も?三成は頭だけ成長しました(違)
半蔵がバットマンに近付いていく…。


●プチ整形
光秀

またかw
変わったというか初代の雰囲気に近付いた感じ。痩せましたね。


●人違い
お市、政宗、兼続

衣装の雰囲気で何と無く誰だか判別は出来ますが顔が変わっててびっくらこいた。
お市は多分くのいちと被るから変えたのだと思いますが…。政宗はまた成長したって事にしときますかね。兼続は何でしょ。


●よう判らん
孫市、信玄、まろ、忠勝、島津、風魔

って言うかあまり変わってない人w





【3(Z)】→【4】

●マイナーチェンジ
慶次、謙信、阿国、孫市、信玄、秀吉、まろ、忠勝、稲姫、家康、長政、ねね、立花旦那、甲斐姫

信玄の変化が漸く分かりましたw
秀吉や家康は年々格好良くなってきている気がします。まろは何か可愛いですねw


●イメチェン
三成、利家、元親、ガラシャ、毛利、福島

髪型やメイク、服装を変えたら雰囲気が変わったタイプの人達。
三成の髪が赤くなりました(違)
あと息子の登場に伴って元就が老けましたね。
ガラシャはボブじゃないと!と思っていましたが最近ロングなツイテも良いと感じてきました。可愛い。


●プチ整形
幸村、お市、政宗、兼続、清正

髪型とかほとんど変わってないのに、何故か印象が変わった人達。
幸村は一見そうでもないのですが細かい修正が印象を大きく変えるんですね。初代に衣装チェンジすると分かりやすい。
お市はシリーズを重ねる毎に大幅に変わっていくのですが、だんだん美人になってきます。
兼続は変わったと言うよりか2の頃に戻りましたね。
政宗は輪郭がまた一段とシャープに。向こうの政宗に似てk(禁句
清正は髪が…いやもう何も言うまい。


●人違い
信長

解せぬ。


●よう判らん
光秀、五右衛門、くのいち、濃姫、半蔵、蘭丸、左近、島津、立花嫁、風魔、武藏、小次郎、勝家、官兵衛、氏康、半兵衛、綾御前

五右衛門、お帰りなさいw
3新参キャラの多くは敢えて弄くる必要無かったのか、殆どイメージが変わりません。
光秀は毎回微妙に変わってましたが、ここで落ち着いた感じですかね。グラフィックが向上した賜物だと思います。





皆さん本当に変わりましたねえ…
これだけシリーズが続けば「この時代が一番好きだった」そんな感想も出てきますよね。