真田丸を再開した矢先いきなり天正壬午の乱で直江に見つかって詰んでるので、息抜きに戦国無双4無印やってます。
久しぶりに起動したら、見事に織田の章しかやってませんでしたwww
たぶんこれだけでもう満足したんだと思う。織田軍大好きw


さて、皆さんは戦国無双で好きな台詞ってありますか?
私いつもプレイ中は聞き流してることが多いんですが←
武将達のセリフをちゃんと読んでたら「これはカッコイイ!」と感じるものが多かったので、数多くある台詞の中から特に感動したものを選りすぐってご紹介したいと思います。
私が楽しいだけです(^q^)


今回は、天下統一を除く各地方の章から選抜しました。
あ、織田の章も入れてません。だって信長は大抵コワイカッコイイし松永は何言ってても面白いので除外しましたw
そのうち織田の章だけでセリフ選抜やりたいw





【超私的・戦国無双4のカッコイイ台詞5選】



●島津義弘「命を捨てられる戦は一度きり。この戦がそうだと言えるか?」

耳川の戦い(九州の章)にて、豊久が単身で立花に突っかかって見事に突き返された時、彼を救出に来た義弘が言った台詞。
台詞というか、格言っぽいですよね。
何かと突っ走りがちな豊久を諭す言葉。



●黒田官兵衛「何をしに来た。卿らが来なければ宗治の命一つで戦が終わったのだぞ」
  小早川隆景「上月城を見捨てなかったあなたに言われたくありませんよ」

備中高松城の戦い(中国の章)、毛利軍の清水宗治の守る城に水攻めを行った羽柴軍の官兵衛と、宗治の救援に来た隆景の会話。
官兵衛は理由を分かった上で言ってて、だから隆景も当たり前じゃん大切な家臣だもん、みたいに返した後でこの台詞。
敵対していても互いを認め分かりあっているのが伝わるこの会話、胸熱。



●黒田官兵衛「ご運が、開けましたな」

本能寺の変勃発を知った時、狼狽える秀吉に官兵衛が言った台詞。どの章で見たっけw覚えてないw
早い段階から官兵衛は信長が世を去った先の未来を見ていたという設定ですし、だからこそ出た台詞なのでしょうね。
秀吉の世を望む(?)官兵衛の口から出た言葉だからこそゾクゾクしますw

ただ…惜しむらくは秀吉黒幕説が採用されていないことですねw
実は本能寺の変の黒幕は秀吉で、官兵衛は何も知らされてなかったけど「全部お見通しやで、本当はお前が黒幕なんやろ?」みたいな意味を込めての台詞だったらもっとカッコよかったwww
※こんな設定ありませんw




●武田勝頼「あの世で父に詫びて参れ!」

天目山の戦い(真田の章)にて、裏切った家臣達に放った台詞。
武田存亡の危機というこの窮地で、信玄の時代から武田に仕えていた家臣達の裏切りは単に痛手というだけでなく、本当に大きなショックだったのだろうなと。武田とは何だったのだと。
だからこそ”詫びて参れ”がいいですよね。
台詞のカッコ良さはモブ随一だと思います。



●上杉謙信「会いに来たぞ、宿敵」

むちゃくちゃカッコ良かったので大きな文字で書きましたw
川中島の戦い(上杉の章)にて、武田本陣に単騎突入した時の台詞。
超絶カッコイイ。ものすんごくカッコイイ。心とコントローラー持つ手が震えた。
相手は宿敵ですよ?なのに”覚悟!”とかじゃないんですよ?
”会いに来たぞ”ですよ?
何これ、もう、超絶カッコイイ。
これ以上言う必要がありますかw




楽しかった!\(^O^)/
ほとんど最後の「会いに来たぞ、宿敵」が超絶カッコイイ胸アツ!ってのを言いたいがために書きましたがw
注目してみると武将達のカッコイイ台詞って結構あるもんだなぁと、そんなこんなで再プレイを楽しんでますw