真田丸やってたら急にナンバリングやりたくなったので。

まぁ発売からもう4年くらい経つし、当初ひと通りクリアして各章の感想になってない感想もすでにブログで書いてるので今さら何がどうということもないんだけども、一年前に私のPSNアカウントが消えて最初からやり直しになった話しましたっけ?www

そういう事でやり直しプレイしてたら「あれ?4ってこんなに面白いゲームだったっけ?」と意外と新鮮な気持ちで楽しめてるので、単純に感想書きたくなった\(^o^)/


※そんなこと言いつつ、辛口です。というか半分愚痴ですw



●シナリオ
今作のストーリーはこれといって印象に残っていないのですが、4年経って再びやってみた結果、やっぱり特に印象に残るようなシナリオではございませんでした。
歴史ゲームってそもそも史実がベースにあるわけだから、ストーリーの流れ自体は既に決まってるんですよね。
今作のシナリオはそのベースである史実にほぼ忠実…というか、ひたすら歴史の流れをさらっているだけでした。if?ねーよ、そんなもん。

前作までの「もしもこうだったら」なんてほぼないし、例えば武田の章は長篠で敗れたところでぶつ切り終了だし、織田の章の最終ステージ本能寺なんて信長を裏切る側を一方的にやらされるだけだし。
教科書を読んでいるような気分にさせられる何とも言えないシナリオ

まぁあまりオリジナリティを出しすぎると武将や戦場の名を借りただけで歴史ゲーでも何でもなくなるし、かと言って今作のように忠実すぎても面白味がないしで……そこのバランスとしてせめてifルートは欲しかったなと思います。
武田だったら長篠で敗れる正規ルートと、もし勝っていたら…というifルート。
確か関ヶ原と大坂の陣は東西それぞれステージがあった覚えがありますが、どっちでしても結果は変わらなかったですからね。

ま、ifも前作まででやり尽くした感はあるけどさ…
3のストーリーとか一部は特にヒドかったもんなwどぉぅっでもいいわ!って思うようなもんが多かった覚えがある。
前作までとネタ被っていいから、どうせならそれぞれのキャラの目的や夢を叶えるifルート見たい。
秀吉だったら天下とりたくて信長に謀反起こすとかw

あとは毎ステージ挟まれる戦前戦後イベントは別に要らないんじゃないかと思える。
キャラが際立つということもなく人によっては空気だし、どれも「あっ、そう…ふーん」で終わるようなものばかりなので、この人形劇みたいなイベントより、2までのように何ステージか毎にムービー見せてくれるほうが嬉しい。
いやムービーはあるけど。正直ムービーだけでいい。
というか、イベント何個か分をまとめてムービーにしてほしいw



●ステージ
今までの個人別ストーリーから勢力別ストーリーに変更したことによって、別々のキャラで同じステージに何度も行かないといけない、ということが無くなってかなりGJです。
2の小田原マラソン大会、もう二度とやりたくないww

ただ、この辺やっぱり割くってるキャラがいるなぁとは。
物語初期の方で世を去るキャラはさっさと退場するし(半兵衛使えるステージ少なすぎw)、地方勢は特に顕著ですね。伊達とか毛利とかモブばっかだしw
あと島津メインだからって九州なのに立花使えないとかどゆことw

出番が多い・少ない問題は、勢力別にするとどうしてもついてまわるけど個別ストーリーだと今度はステージ被りがキツいから(正直こっちの方が辛い)、この辺は仕方ないと思える。模擬で使えばいいやと諦めつく。
それに例えば今さら五右衛門でストーリー作れないしぶっ込めないのもわかる。

あと織田軍至上主義としては、織田の章が地味
信長使えるステージ少ないしwてか織田軍プレイアブルキャラいすぎwいいけどw



●システム

・神速攻撃
とてつもなく楽です。もう過去作に戻れなくなるほどw
雑魚もワラワラいるので、斬り進む爽快感は最高。言うことなし。
無双は頭使わずにサクサクやりたい方なので、この神速搭載はかなりGJです。
馬なんかいらんかったんや!ってレベルですよ。ただし三成を除く。
まぁ神速ついても大して神速ではなくほぼ前に進みすらしない三成キャラもいますけどね。
三成はOROCHI再臨が1番使いやすかったなぁ。範囲攻撃もまぁまぁ出来て結構使いやすかった覚えがあるのに、何故こうなった。


・武器
作り替えが超便利。
強いキャラで高性能な武器を拾って鍛工して、別のキャラの武器に作り替えることが可能なので、ステージ上で初めて使うキャラでも大した武器がない時はこのシステム楽。

ただ、ナンバリング出る度に思うんですけど、武器強化の仕様どうにかならないのw
やり込み要素としてもオリジナル武器制作が好きなので、ベースになる武器の付加能力がランダムなのはくっそキツいww
武器に属性だったり攻撃力が上がる等の付加能力がつきますが、能力の付け替えが出来なければ合成も出来ないので、高難易度で拾った武器の性能見て、欲しい能力があっても要らない物の方が多かったら結局捨てることになる。
だいたい神速あるのに騎馬系の能力いらねーよw三成は除く
武器能力は自由に付けられるようにして欲しいなー。クロニクルやOROCHIみたいに。
結局レアやDLC武器が1番使い勝手が良いという結論に落ち着く。むしろレア頼みになる。
だったら鍛工システム要らなくね?


・パートナー二分制
ミッションやる時に楽です。
相方が要らないようなステージもあるけど、そういう時はテキトーに総大将の護衛でもさせとけばいいですしねw
このパートナー制は特に興味のないシナリオのステージをミッション回収目的でやる時に本当に重宝していますw
ただパートナーNPCが砦だかに引っかかって指示した場所に行ってくれないことが多いww
護衛を頼んだのに対象武将だけ進んでって、その場にとどまったままのNPC……もっと頑張れよww


・成長タイプ
これは分けてる意味あるのか分からないので廃止してほしいw
通常攻撃、チャージ攻撃、特殊技に加えて、今回から神速攻撃タイプが追加されましたが、このタイプで何が違うかっていったら、単純にそれぞれの数が多いだけです
通常攻撃タイプなら通常攻撃だけ数が多い、特殊技タイプなら特殊技が2種類使える(なお機能性は)
かと言って、神速タイプでも神速がめちゃくちゃ強いわけでもなければ(吉継とか)速いわけでもない(くのいちとか)
成長タイプに関係なく、何やっても強いキャラもいれば(信之とか)、使いづらい三成キャラも普通に三成いるわけで…。
ぶっちゃけタイプによって個性の差別化は図れてないというか、例えば特殊技タイプじゃなくても特殊技は全員あるんだから、この成長タイプ要らなくね?っていう。

松永(特殊技タイプ)の敵の動きを鈍らせるのは便利なんだけど使うより普通に攻撃した方が早いし、稲なんて特殊技タイプなのに特殊技が地味すぎて使えないレベルだしwOROCHIの時は良かったけどな。
ってゆーか半兵衛の特殊技タケコプターあれだから絶対特殊技タイプだと思ってけど神速タイプかよw
ま、一番言いたいことは、信長の打ち上げ10連斬やるのにいちいち特殊技使わないといけないの非常にめんどくさい



・流浪演武
本編です。※違います
オリジナル武将(新武将)で目標を達成しながら全国を回るサブモード。
クロニクルと3傭兵モードを足して2で割ったようなやつですね。
これは面白いしレア武器が簡単に集められるので、もうこっちが本編でいいくらいのレベルw

データ消えてからまだやってないけど、今回はちゃんと考えてこなそうと思いますw
また別記事で書くかもw



ボロクソに言ってる所もありますが、なんだかんだ言いながら再プレイを楽しんでますw
戦国無双4面白い\(^^)/