【御館の乱】

●景勝救援戦
ぶっちゃけこれ真田は上杉の家督争いに巻き込まれた感じじゃないです?w しょぼい応仁の乱みたいな
個人的には景虎を推したいですねイケメン大好きww

でもアレですね、信玄と謙信は宿敵だったのにその息子たちは手を組んだわけですよね。不思議な縁ですね。
ま、信長様が覇権を広げている今、時代がそれどころじゃないですからねw

それはそうとこのステージ、驚いたことに景勝がでら喋っとる。



次の一手
・景勝を新発田らで護衛
・堀江を寝返らせる

手柄多いな
「風魔と甲斐姫を奥義で撃破」
「昌幸で氏政、氏照、氏邦を撃破」
「敵千人斬り」
「景勝の体力を半分以上を維持」



千人斬りは指定がないので、メインとパートナー合わせて千人いけばOK。
昌幸とくのいちでいったので楽でしたw


戦後、上杉の兄弟が争う姿に昌幸は遠い未来を見ます(多分)
いやーここはどこまでいっても三郎が可愛いステージでした。



●沼田城攻略戦
武田、上杉、北条が長年争ってきて、今は北条が支配している上野国の沼田。
御館の乱で景勝を支援した見返りに、その沼田を含む東上野の支配権(を北条から奪う権利)をもらった真田家。
まぁ北条からしたら何やっとるんやお前らって話ですもんねw
前回、景勝を援護して北条と争ったことで同盟も手切れになったので、領地を奪う流れになりました。


次の一手は
・矢沢頼綱の奮起
・敵を偽情報で撹乱
・北条氏邦を挑発

手柄
「早川殿を奥義で撃破」
「矢沢頼綱の体力半分以上で勝利」
「敵総大将をすべて投降させて勝利」

投降させてというのが、あの沼田城無血開城ですね。
一手の挑発は、ミッションのためのものですね。使わなくても出来ましたがw
早川さんがいつ見てもあざとい可愛いw



戦後…
武田方の城が攻められた時、勝頼様がそれなりに理由があって援軍が出せず結果的に見捨てた形となった出来事があり、信玄の頃から使えていた家臣が立て続けに謀反。

これを機に織田が武田討伐に向け動きだしたようです。
あの大軍に立ち向かえるとは思えないので、昌幸は(率直にいうと)甲斐捨てて真田の城に来て備えてくださいと伝え、勝頼もそれを了承します。


勝頼様の妙に落ち着いた顔を見て昌幸は何やら嫌な予感がしたようで、しばしの沈黙のあと
昌幸「勝頼様!…必ず、必ず我が城においでください!」
はぁぁぁ…勝頼様死亡フラグ来ました
これ、わかってるよ必ず行くよと安心させて「すまぬ昌幸…私はやはり父上の、武田の地を守る!」となるパターンですね。
長篠のあと言ってましたからね、勝頼様。
「私が本当に守らなければならないもの…今度こそ武田を守りたい」って。
はぁぁぁ…イケメンの死は辛いものがある。


さて、勝頼さまをお招きするために道中、何かあってはならないので城の周りの偵察(という名の探索)に幸村が行くことに。
新しい探索エリアとちっさい幸村のターン来た\(^^)/でら可愛い

幸村で茶屋に行ったらパパ幸を呼び出せましたw
もちろん贈り物も渡せますw
昌幸の人物紹介を読むと、地元の社を大事にしてるみたいなことが書いてあったので、アイテムの解説欄で「真田家が代々崇敬している〜」とあった白山大権現の札をあげてみました。
これドンピシャだったみたいですぐ友好度MAXにw

というか、昌幸の好物が謎って何wシャーロック・ホームズかな?
大好物が白山大権現の札です。大好物…



さてと、織田軍の偵察も終わり、父上に報告。
幸村の情報を元に昌幸は諏訪湖半(NEWエリア)に織田軍の兵を討伐に向かいます。

関係ないですが、このエリア釣り場がある!
隠れた穴場ってやつですな。釣れる魚も真田本城とは違ってました。なるほど。




着々と勝頼様をお迎えする準備をしていた真田本城に急な報せが舞い込みます。
なんと、勝頼様は真田ではなく小山田の元へ行き、謀反にあって敢無く天目山で自害うん知ってた
合戦やって死ぬとこ見るのかと思ってたけどそうじゃなかった。ま、それはナンバリング4でやったもんな。
関係ないけど、その4の天目山ステージで当時は通常モブの勝頼が、裏切ったやつらに「あの世で父に詫びて参れ!!」と叫んだやつでらかっこよかった。

くのいちの持ってきた勝頼様からの書状には、武田滅亡は避けられないと考えたことなどが書いてあった模様。
どうやら武田滅亡に、忠臣であり友人であった真田を巻き込みたくないと思ったようです。
また主であり、友人でもあった勝頼様の死を知った昌幸の打ちひしがれた姿は心に来るものがありますね。
柄にもなく息子たちの前で木を破壊しそうなほどの乱れっぷり。
く…っ!勝頼様…!!



さて真田昌幸、いよいよ真田生き残り編、本番ですな。
ぶっちゃけ真田家の歴史はここからが面白い。