長期合戦、長篠の戦い
武田が織田徳川と対峙する滅亡まっしぐらに拍車をかける戦い。
織田軍が関わるところだけ異様にテンション上がるのは自覚していますw


もう長篠まで来たか。なんかここまで早かったな。
まぁ真田一族がメインのストーリーだし、そりゃ早いか。



●長篠城包囲戦
信玄の死をきっかけに徳川に寝返った長篠城主、奥平。
勝頼様は武田家当主としてのプライドが許さず激おこ、激怒して長篠城を取り囲むも、織田信長自らが武田の倍の兵を率いて援軍に来ているという報告があり、みなは勝頼様に撤退を促します。
しかし勝頼様は「信長が来るならいっそ好機、一気に倒してしまえいい。武田騎馬隊の敵ではない!」と聞く耳を持ちません。
ふっ、甘いな。
あの信長様がイケメンなだけの槍モブ軍団にやられるわけないじゃないか。←お前どっち側のプレイヤーだよ。



ここで長年、勝頼様に友と呼ばれてきた昌幸が説得を試みますが…
勝頼様にはプライドといって片付けられない複雑な思いがある模様。
「戦わずに退くなどあってはならない。それでは父上に顔向けできない」
昌幸は「分かったよ、お前がそこまでいうなら一緒に頑張ろう」というような意味合いのことを
「信長の援軍が来る前に城を落とすこと、これ肝要。迅速に軍を進めましょう」
という風な言葉で返します。
この二人には主従の信頼を超えた友情のようなものが見えていいなぁ…それよりそこはかとなく関ヶ原を思い出す



ここはメインに昌幸、パートナーにくのいちで臨みます。
あとは左近が選べたかな。選ばんけど。絶対選ばんけどな!
昔、PS2で戦国2をやってて、体力赤ゲージのとき敵将に追いかけられたから無双奥義を発動させて停めてた馬に乗って逃げようとしたら、乗馬直前で奥義切れて「やっちまったな!┐(´▽`)┌」的なこと言いながら、馬の真ん前で突っ込んできた敵将にやられた思い出があるw自分の下手さからは目をそむける


次の一手
・全軍の夜間視野の確保
・勝頼の体力回復
・昌幸が全軍を鼓舞

夜間は自分の付近以外、マップに敵兵の姿が映りません。
これを全部見えるようにするのが視野の確保ですかね。
いるかな、これ。


手柄
「味方を敗走させずに勝利」
「プレイヤーが全敵将を撃破」
「夜明けまでに勝利」

あ、全員潰す必要があるならいりますね、視野の確保。
いちいちメニュー開いて確認するのは面倒ですしw
鼓舞があるので、味方から脱落者を出さないのは何とかなりそう。

と思ってたら、マップ下の和田がすぐ敗走する。
しばらくしたら和田の付近の詰所から敵将が2〜3人出てくるんですが、その時点で何故か既に体力半分きってるんですもん。
鼓舞でどれくらい敗走率が下がるのかよくわからんw気持ち程度?
2回くらいやり直してやっと手柄全部取れた。




●設楽原の戦い
ここがいわゆる「長篠の戦い」ですね。

信長が既に迫っているという報せを受けた時の勝頼と昌幸の討論が胸アツと私の中で話題。

勝頼「ただちに信長本隊を討つ!」 ふっ、甘いな。←お前誰だよ
昌幸「愚策です…」
勝頼「何!?何と言った昌幸!」
昌幸「(城を落とせてない現状に加え)、圧倒的な兵力差、しかも相手はあの信長。数に任せるだけではなく何か手立てを…」

勝頼「臆したか、昌幸!父上に恥ずかしいと思わぬのか!」

昌幸オマエモナ!(勝頼様こそ、今のお姿を信玄公にお見せできるとお思いか)」

勝頼「…!」


すいませんw
途中ちょっと私見入りましたけどw主従が面と向かって言い合うこのイベント、マジ胸アツです。



さて。
設楽原に着陣した信長。
ここで武田軍はやむを得ず長篠城攻略を中断、いよいよ織田・徳川連合軍と相対することに。
織田から佐久間が寝返ったことも頼りに(ならねえw)、全面対決です。


次の一手は
・昌幸が昌輝を鼓舞
・勝頼の体力回復

昌輝の鼓舞は当主の信綱が戦死した後かな。
兄上がしっかりしないと的な感じかと。結局この人も戦死するんですけど…
勝頼の体力回復は、たぶん勝頼の体力が半分切らないと発動しないやつだな。前もしなかったし。


手柄は
「本多忠勝を奥義で撃破」
「馬防柵内の全ての鉄砲隊長を撃破」
うわめんどくさ
「勝頼の体力半分以上で勝利」

長篠は馬防柵があるから面倒くさいんですよねえ。
初代みたいに壊せないし、馬飛ばされるし。



えっ、1人かよ!
ここはパートナー選べませんでしたw
くのいちで二段ジャンプして…とか馬防柵対策考えてたけどダメだったw



〜ここからは説明少なめに臨場感のみでお伝えしますお察しください


スタートから寝返り組の佐久間を狙う忍と半蔵を倒してる間に、騎馬隊先鋒の内藤が討死!
いきなりですね。
勝頼を万全な状態で逃がさないといけないから、味方が生きてるうちに少しでも敵将減らしておこうと思ってたのにw
ここ半分くらい赤ゾーンだしw


信長「討て、絶やせ生きて帰すな!


生きて帰すなww
うはww信長様こえええwww



佐久間の城から南下したら砦に閉じ込められたくっそ/(^o^)\赤ゾーンw
直虎出てくるしw
そして、ここで佐久間がさらなる寝返り(というか織田に帰属)
そうなんですよ!佐久間が武田に寝返るわけないんですよ!
だいたいあいつはな石山本願寺攻略の責任問われて後に信長様にry

直虎倒した!これで砦から脱出できる!
よし、次!


\ブォォォォォ〜/
ミッション:本多忠勝を撃破せよ

赤ゾーンで忠勝とかやだもう泣きそう/(^o^)\
奥義で倒せば手柄になります。地道に削って奥義発動の流れです。死ぬかと思ったw
よし、次!


勝頼様の逃亡ルート確保のために敵将倒しておこうと思ったら、すでに勝頼様が敵将7人くらいに追いかけられてましたww
うぉぉおおい!!
勝頼はよ逃げてえええ!!手柄が!手柄が…!

勝頼様を(体力半分以上で)逃がすため、勝頼様を追う敵将7人を追う昌幸という何ともコミカルな場面が展開されましたww

そんなんやってる間に信綱、馬防柵に突っ込んで死ぬし!知ってたけど

そしたら今度は昌輝が「我らも馬防柵に突っ込むぞ」とか言い出すし!
兄上!!そこ赤ゾーン!!くっそww

鉄砲隊長倒すために馬防柵の真っ赤ゾーンに突っ込んで、柵にぶつかりながら…
そして丹羽、滝川、サッサに追いかけられながら…
鉄砲隊長も全員倒した!手柄獲得…。ついでに上の三人も倒した。
よし、次!


勝頼様(の体力)は?!
と思ったら勝頼様、もたもた詰所の雑兵バサバサやってるし!
いや逃げろよ!

と思ったら、穴山逃げるし!!
お前じゃねええ!!www



いや、キッツイ戦いでしたw急に敵将出てくるしみんな勝頼様狙いだし、さすが織田軍えげつないw
が、頑張った甲斐あって、勝頼様はほぼ無傷でした。

しかし武田騎馬隊は壊滅。
二人の兄上もここで討死したので、昌幸が真田の家督を継ぐ、ここからいよいよ真田生き残り編スタート。
いやむしろここからが本番です。



●勝頼護衛戦

無事、信濃まで逃がせってことでしょうね。
昌幸「菅沼が退路を案内する手はずとなっております」
勝頼「…誰も来ないではないか。ならば、こちらから向かおう」
勝頼様もうヤケですねw
この”誰も来ないではないか”のねっとりした言い方すごい好きですw


次の一手
・敵を偽情報で足止め
・河尻を挑発
・明智光秀を小宮山が奇襲

手柄は
「明智光秀を奥義で撃破」
「全ミッション達成」
「勝頼の体力70%以上で勝利」


70%ってどれくらいでしょうね。
ま、前回あれだけの敵将に追われてほぼ無傷の勝頼様ですからたぶん大丈夫でしょう。


ステージは真っ暗闇。
手柄条件に勝頼の体力維持があるので(回復手立てはないし)、昌幸を勝頼にくっつけて、パートナーくのいちでミッション回ります。
ここは選べるのか、パートナー。


さて、誰も迎えに来ないので先に様子を見に行くと、案の定織田軍が待ち伏せておりました。
もうね、ここも織田軍勢揃いでしたよ。

ゴールの林の中に信長いるし。
体力削ったら消えて、また出てきて、また消えて…
これはあれかな?ナンバリング4の武田の章のラストの演出かな?

出たり消えたり、バケモンかよ信長様カッコイイです!!

そういえば真田家、武田が滅亡したあと織田軍下に入るじゃないですか。
その下りがこれでもあるのか密かに楽しみにしていますw



なんとか逃げ帰った勝頼。
武田が壊滅的被害を受け、ようやく意地になっていたことに気付く。

勝頼「私が本当に守るべきものは…家臣、民、この地…。今度こそ武田を守りたい。お前の力を貸してほしい。また私と手を携え進んでくれるか、昌幸…」(※ほんとはもっと長々と反省の弁を口にしていました)
昌幸「………無論です」

一瞬間があったww

昌幸が勝頼様の下では自身の守りたいものが守れないかもしれないことを意識した瞬間のように思えました。