今更感が半端ないと思いますが、2発売までには極もクリアしておきたいのでしばしお付き合いくださいませ。



【進捗】
現在ようやく四章のラスト・ゴウエンマ戦を終えたところです。
マルチは四に突入したところ。

この間書くのを忘れてたんですが、新しいシステムで戦闘で仲間に指示を出せるのがなかなか便利です。
全体指示と個別指示、両方可能。
内容は無双エンパで味方に出す指示とそんなに変わらない。
「とにかく突っ込め」とか、「千切るから集まって(無双でいうところの協力奥義みたいなもの)とか。
もちろん「回復や鬼祓いを中心に援護」というのもあるので、千切ったはいいけど誰も祓ってないから自分でやらないと…みたいな状況になりにくくて安心です。


本日の収穫はこちら。


●メガネ取ると美少女だった的な

一昔前のアニメや漫画で「普段はそうでもないのに温泉とかでメガネを取ったら超絶美少女なキャラ」って設定があったじゃないですか。

(風呂みたいなもん)に誘ったときの速鳥さんがそれです。


/誰だあんたは……!\

でらイケメンやがな/(^^)\

くっ……!
秋水が一番イケメンだと思ってたのに…まさかこんなところで…!
(どうでもいい)



●足利一族ってレアキャラなの?

この前からこれが一番言いたかった。

ミタマ集めに奔走しているのですが
足利家が出ないいいいい/(^^)\

幕府を開いた足利尊氏、金閣で有名な義満、東山文化や応仁の乱の義政…
義政は地味だからミタマになってない可能性もあるけど、前者2人は超有名人じゃんなんで!!
というかそれ言い出したら寧ろこの2人以外は全員地味だろって話なんですけどね足利家って。
しかし私はそんな室町将軍ファミリーが好きなんだ!知らんがな!

武の領域を何度廻っても出てこない! なんで!!
もうカゼキリはいいわ!

ってくらい廻ってさすがに私、ぐぐる先生を頼りました。
そこで初めて知ったんですけど

足利将軍の一部は朧からしか取れないみたいです。

ご存知ない方のために補足すると、討鬼伝に出てくるモノノフ達は"鬼の目"といって通常では見えない敵が見えるようになるスキルをデフォルトで身につけています。
それを使わないと見えないのがオニビ朧とノヅチ朧。
この朧たちは滅多に出会えない敵(しいて例えるならメタルスライム)なので、奴らが持っているミタマを取ろうとすれば一つの任務をマラソンしないと難しい。たまたま行った任務で出てくれば超ラッキーです。
(DLCで朧が確定で出るものもありますが、その説明は割愛)


マジかよ/(^O^)\
お得意の今まで無駄なことしてた!

どうやら足利尊氏は上級任務(6章以降)でしか出ないのでまだ行けず。
義満はオニビ朧。
義政はノヅチ朧。
(攻略wikiより)

くっそ……鬼の目では見てなかったorz
なんてこった、私本当に無駄なことしてたぜorz

しかし。
室町幕府の将軍といえば、まだまだ居ますよね。
なんせ15代続いたくらいですし。後半けっこう悲惨ですが。

初代・尊氏(超有名)、3代・義満(超有名)、6代・義教(ぼちぼち)、8代・義政(地味有名)、13代・義輝(知ってる人は知ってる)、15代・義昭(コメントなし)

だいたいこのあたりが有名どころかなと思うんですけど、こんなにいてまさか3人だけってことはないだろうと。
ほら、だって源氏と平家の数の多さに比べたらさあ…

そこで、ぐぐる先生への質問窓で一人ひとり検索尋ねましたw
「討鬼伝 ミタマ 足利義政」みたいなノリで。

大本命(私が一番好きなだけ)の義教は残念ながらミタマ化ならず…
ですが、もうひとり引っかかった人がいました!

それが13代将軍・足利義輝です。 なんだ、そっちか。
ってことは恐らく松永久秀もミタマになってるんでしょう。
組み合わせスキル「好敵手」があるとみた。
というかそれくらいしか無くないですか?義輝って。


義輝狙いでいろいろ任務を廻ってたんですけど、これも一向に取れる気配なし。
そこでもうちょっと調べたら(最初からそうしろ)、取れる領域は「武」ではなく「戦」
鬼もカゼキリではなく、ヒノマガドリでした。
そりゃ取れないはずだわ。本当に無駄なことしてた昨日。

出てくるか分からない朧シリーズを狙いに行くよりは出現が確定している分はるかに楽。
義輝を解放すべく、ヒノマガドリを狩ること早2時間。
1回5分くらいで終わるので、何回いったんだろう…
何体狩ったんだろう、ヒノマガドリを……いや、もう計算したくないですね。
ヒノマガドリ「こいつしつこいわ何回狩るんやワシを」とか思ってますよ、きっと彼も。
ここまで付き合ってくれたヒノマガドリに感謝。


ようやく取れました……


/お、戦闘スタイルが「壊」!\

なんだ、義輝……イケメンじゃないか。

うおおお/(^O^)\これは!
次回からメインミタマ決定です!
切り替え早いやつw 思いのほかイケメンだったから仕方ない



●天孤ちゃんのファッションショーやりたい

ピンク+えんぜる装備の天孤ちゃんの破壊的なまでの可愛さ。



でらかわ。