極をようやく始めました\(^^)/
2年くらい遅れてwwww

だもんで、今更感が半端ないと思いますが、2発売までには極もクリアしておきたいのでしばしお付き合いください。



【ここがスゴいよ極】


●強くてニューゲームのありがたさ

新作発売までにクリアしておきたいのに“引き継いではじめから(いわゆる強くてニューゲーム)にしたおバカさんは私です。
ストーリーを完全に忘れてたからもう一回やりたかったんだよう/(^o^)\

はじめからにして引き継げるものは
武器と防具、ミタマ、素材、取得記録と天孤派遣エリア、仲間との友好度、完了した依頼、称号
たぶんこれだけです。
あと、秋水のところで見られる鬼の記録や手帳の討伐数とかも。

恐らくストーリーとマルチ進行度以外は全て引き継げます。

あと“引き継いで続きから”にしても性別や見た目、名前も変えられるのは、ストーリー初めからやるのは面倒でもキャラメイクをやり直したい人にとっては便利ですね。




●映像がキレイ

PSP→vitaへの引き継ぎなんですが、思うことはただただでらキレイ。


/なりきり衣装取れたよ!\
誰のか分かんないけど\(^^)/
たぶん新キャラのやつ。カッコイイ!


この他にもお馴染みの桜花や那木、初穂。
あと、新キャラのホロウなどもありました。

でも主人公を女にしてるから、大和や速鳥の衣装は着られないのが残念(´・ω・`)
性別を超越した存在になりたい←


さらに……

ピンクアフロwwww

これはDLCのやつなんですが、男主人公用は信之なのに女は何故にそのチョイスww趣味?
稲ちんの衣装も着たかったな。
公式さんいかがでしょう?


カッコイイ衣装が多いので、ここまでキレイに見られるのは嬉しい限りです。
(これは極というよりvitaのスゴいところですがw)



●新ミタマがイケメン使える

新たに加わった戦闘スタイルが「献」「壊」
たぶん各々その名の通りのシロモノです。

「献」は献身的なタマフリが多い。
味方がダメージを受けない代わりに自分の体力が犠牲になるとか。
性根の腐った私には合わなくて使ってないから使い勝手は不明。
自分で使うよりこれを持ったNPCを戦闘に連れていきたいです。


部位破壊に優れた「壊」が好き。
大型鬼の硬ーい表層にダメージを与えられたり、武器ゲージ増加量がかなり上がるタマフリがあります。
中でも便利なのが、攻撃した部位に鬼祓いの効果を付与し、その部位を破壊すると瞬時に鬼祓いが完了するというもの。
鬼祓いを自動でやってくれる「空」にケンカ売ってますね。

前作までは「空」をメインに使ってたんですが、今作は「壊」中心になりそう。


ちなみにこちらが新ミタマ「壊」のうちの一人

藤堂高虎です。

でらイケメンやないか/(^^)\
こっちの高虎の方がよかった(何のとか言わない)



●禊場に一緒に行く人を選べる

今までは禊に行くと一番仲が良い同性のキャラがいる感じでしたが(いつも那木さんで、もはや風呂トモでしたww)今作では自分で選べます!

しかも!なんと異性とも入れる!

秋水\(^^)/←変態


それぞれのキャラがスキルを何個か持ってて、一緒に禊をするとその中からランダムで発動する感じです。

例えば大和だったら「ミタマを獲得しやすくなる」というのが非常にありがたいので、最近はそのスキルを狙って大和ばかり禊に誘ってますが、いまだに足利義輝とれません/(^^)\



●天孤ちゃんと速鳥の可愛さ

今回はなんと、天孤ちゃんに衣装を着せられる!

引き継ぎ特典のえんぜる衣装ですでらかわ。


衣装にもいろんな効果があって、拾ってくる素材が増えるものや珍しい素材を持ってくる率が上がるものなど。

さらに今作は天孤ちゃんをあらかじめ派遣した領域の任務に赴けば、一緒に鬼と戦ってくれます。
もちろんミタマを装備させることもできる。


役割はぶっちゃけよく分かりませんがw
いいんです。
天孤は可愛い要員です。


殺伐とした戦場に、居るだけで癒しを与えてくれる存在。
それが天孤ちゃんです。

あと、戦場で天孤ちゃんに会ったとき速鳥にハートマークの吹き出しが出て笑いましたww


自宅では天孤ちゃんにおやつをあげることもできます!!
ご飯系からお団子までいろんな種類があって、あげたものによって声や毛色が変わる。
変わるからといって何か良いことがあるのかは分かりませんが、いいんです。



天孤は可愛い要員です。