拍手ありがとうございます!



!ネタバレ注意



●共通設定
・難易度は難しい
・一日一家
・初期目標のみクリア
・各地域ごとに一つ&選ぶ家は大名が無双武将



本日は四国のピンクアフロ家です。
余談ですが、“小少将”は呼ぶ時に噛みそうになるので、当ブログでは“ピンクアフロ”でいきます。

ピンクアフロ家といっても、中身は長宗我部家です。支配者がアフロなだけ。
大名はピンクアフロ、武将は元親、信親、盛親、香宗我部親泰の四人。
やけにチカチカしてるな、この家…… イルミネーションか


では、スタートです!
名の通り城も四つしかないから早く終わりそうですが、何かしらのイベント一つくらい起こるまでは粘りますw


宣戦布告。
「天下を手玉に取っちゃおうかな〜」
ピンクアフロ、さすが。
考えることが違う。


何はさておいても温泉が欲しいのですが、すぐ侵攻できるところにはないという。
うーん、隣の柴家(三好)をさっさと落として、その隣にある温泉を取ろう。

あと、人数5人ではさすがに心許ないので、在野から長宗我部国親を拾いました。
またチカチカ。


初出陣
大名ピンクアフロが自軍の武将を集めて放った出陣の言葉は

「あたしの美貌の前じゃ、どんな相手もメ・ロ・メ・ロ」


皆を集めて言うことかwwww
聞いて損したww


そういう流れで柴家という名の三好家をさっそく滅……違う、メロメロにしました。
三好長慶、久しぶりに見た\(^^)/
口ぐせは「きえええい!」です。あのシナリオ楽しかったなあ。今でも覚えてる。



軍師元親にしているのですが、政略のアドバイスを聞こうとしたら
「今日は魂どもが騒がしい」
は、はあ……。
すいません、どゆこと?ww
私が凄絶とはかけ離れた凡街道まっしぐらな凡々人だからなのか、元親の言ってること一から十まで分からない。

なんかそっとしといた方が良さそうだったので、自分で政策実行しようとピンクアフロを選択すると
「なんか…汗臭くて嫌だわぁ…」
みんな自由すぎるww

たぶんこの家の人たち5人同じ部屋に集めたら、5人それぞれ別の話してても会話が成り立ちそう。
誰も突っ込まなさそう。
そういえば三好家でプレイしてたときもみんなドライだったもんなあ。
四国はドライな人たちの集まり。住みやすそう。好きです。



あと、防衛戦で元親に拠点の守備を指示したら
「たとえ影すら失おうとも、俺はここを動かない」
やっぱりよく分からないけど指示が伝わったのだと思うw
何がそんなに面白いのか自分でも全く分からないのですが、コレ大笑いしましたw



なんか早くも城を3つ取って、特にイベントが起こる前にシナリオ終わりそうなので…
目標には関係ない所けど、中国地方の一部も貰っちゃいます。

と思ったら草履イベントが起こった。
城3つ取ったら起こるのかも知れない。
「もしかして、あたしの草履に頬擦りしてて、それであったまってるの?」
ピンクアフロの発想がおかしいww


さてさて、中国地方の一部に侵攻していたのですが…
あまりにも何も起こらないので終わります

あ、そういえば今回も隣り合った途端海を挟んで島津がしつこかったです



非常にあっさりしたプレイ記事になってしまった。

困った時は人間関係の紹介!
……と行きたいところですが、お家柄なのかみんな自由で他人に干渉しない人ばかりだったので、信親の忠臣イベントくらいしか起こってないorz
ピンクアフロでまさかここまでプレイ日記に困るとは思わなかった/(^^)\


だもんで、ここからはピンクアフロ家よもやま話。
あんまりシナリオ関係ないかも/(^^)\

内政では、そんなに使ってる覚えはなかったのですが何故かいつも金欠でした。
一時88両しかなかったことがあったww
表からは見えない何かで出費が嵩んだのかもしれない。例えばピンクアフロの美容代とか。
なので…
島津が攻めて来る→敵総大将を倒して兵糧ゲット→その兵糧をよろず屋で売る
のループでお金を捻出していました。


キャラは見た目的には無双武将もモブも皆ぶっ飛んでいるのですが、内面はとても真面目。
最近の無双は個性が悪目立ちしているとたまに聞きますが、どちらかといえば見た目や口ぐせの話で中身は普通です。
なので、イベントも普通。普通に真面目な人たち。キャラを見た目で判断するのはやっぱりよくない!おかげでブログネタに困ってるよ私。


戦闘では主にピンクアフロ、ひっ捕らえてきた高虎を使用。
高虎が一番操作性が良かった。何を今更…
敵を凍らせる特殊技がとても便利ですね。あとチャージ3か4が…って今さら書かなくても、人気だし使い慣れてる人が多そうですね。
私は高速過ぎたり回転しながら攻撃する感じのキャラが操作的に苦手なので普段はあまり使わないのですが、慣れたら楽しいかもしれない。

一方あまり人気なさそうな
ピンクアフロは神速攻撃がバレリーナみたいで可愛いです。ちょっとダッキちゃんを思い出す。オロチの。
天から光柱を何本も連続で出す特殊技が意外と便利でした。ダッキちゃんみたいな。オロチの。
チャージ攻撃3が本人も敵将もどこにも行かないので一番使いやすかったかな…
あと、殺陣を起こす時もC3。
神速もそこまで速くないので盾兵に弾かれる誤操作(立ち回らせ方が下手でよくやってしまう)が起こりにくい。
5か6くらいが一番ゲージ削れた気がします。
でも何より顔が可愛いw 女の子はみんな可愛いんですけどね。



いつもより内容が薄くなってしまいましたが…
次は近畿に行こうと思います!