拍手ありがとうございます!



!ネタバレ注意




●プレイ記録
難易度:難しい
シナリオ:一国一将(DLC)
君主:雑賀孫市



お城の数が10に達したらイベント。
孫市に軍師・松永さんが賛辞を述べるのですが
「版図拡大、見事見事。やられた敵どもはさぞ殿をお恨みであろう〜
だからこの人なんでそんな言い方するのwww 期待通りです



松永さんといえば…
秀吉親友になったら、相撲大会がこの二人で開かれたwww
またちょこまかしたもの同士の取り組みww

結果は空気を読まずに松永さんの勝利
負けた方が絶対面白かった

恒例のヒーローインタビュー
「とあるツボを押してやったら、あら不思議。相手の足は意思と無関係に後ろに進み…」
北斗の拳かよwww お前はもう負けている、ってかw
とあるツボってwwプレイヤーの笑いのツボ?w

一方、負けた秀吉
「見事に負けてまった…じゃが、白熱の大一番で盛り上がったわ!」
何その優等生なヒーイン

ほらーやっぱり普通だったじゃーん。
後から喋る人が真面目だと出オチになるから、だから松永さんの方が負けないといけないんですよここはw
プレイヤーのこのガッカリ感を見越して勝ったなら、ほんと悪党だな。
というか松永さんと絡む相手の笑い要素に厳しくなる私ダメだダメすぎるwwww



さらに秀吉と松永さんでほととぎすの句をつくるイベントが発生!
これ松永さんで一度見たかったんですww絶対面白いのでww
鳴かないほととぎすの句、松永さんはなんと詠むかというと

鳴かぬなら 爆発だ! ほととぎす
「五七五を守らない悪党って、我輩だけだろ…」

爆発だww
これは殺してしまえと同意?それとも芸術の方と同じ意味?w
“五七五を守らない悪党は自分だけ”って、悪党も普段句を詠むんですかね。
インテリジェントな悪党ってことでしょうか。
うーん、抜群の安定感でございますw

以前このイベントを秀吉で見たのですが内容を覚えてなくて、どんな句を詠むんだっけと思ったけど、そういえば秀吉が本家の一人だったw
超有名なやつだったww



さてさて、成りゆきで四国に侵攻
チョウスカメ家と大谷家を滅亡させました。
九州と四国と中国の一部で陣取っている藤堂家も潰しておこうと思って、地道に一城ずつ落としていっていたのですが、先に島津が滅ぼしてしまいました。
また島津か。
島津はいつも最後に残るパターンが多いので、今回は早々に決着つけようと思います。
次は島津。



石高を上げたら、枡を小さくするイベントが発生。五升枡だっけ…
大名・孫市が「自分達の取り分だけ枡を小さくすれば、その分民が年貢を納める量が少なくて済む」と言い出しました。
さすが博愛主義の孫市。ただし女性限定とか言い出さなくてよかったですw

それを聞いた松永さんは
「本来なら経済大混乱の下策だが、どうせ話だけだ!気持ちよくお涙頂戴な民思いの殿様演じるがよい」
そこ言っちゃうのですねww
確かに話だけです。イベントなのでwたまにメタ的なこと言いますねw

ほんと松永さんがいるだけでどんな良い話も面白くなるスゴイw
おかげでブログネタに事欠きませんw
このイベント、大名が面白いか家臣が面白いかでなければ普通の良い話で終わるのでw
生粋のエンターテイナー。 ※時々スベります



いつの間にか滅んでいた毛利家。
半兵衛が在野から毛利元就を拾ってきたらイベント、七難八苦が発生。
どうやら本国が滅亡した武将を登用すると出るみたいですね。

「我れに七難八苦を与えたまえ」と願った山中鹿之助の有名な話。
これが元就先生だと
「天よ、願わくば、我に著作を書く時間を与えたまえ!
神妙な顔つきで何を言うかと思ったら、ただ隠居したいだけだったww




さてさて、孫市(の皮を被った私)の目的、すなわち大奥作ろうぜ政策。

本日捕まえた女性はこちら!
※史実の説明は武将列伝より。

防衛戦で、上杉家からまつをゲット!
子沢山で有名な利家の奥さんですね。
武器が双剣、政略は「全城普請」「大喝」と、有名なだけあってとても有能です。

続いて、摩阿も捕まえました。
護摩行みたいな字面ですが、読み方は”まあ”。どことなく現代人っぽいお名前ですね。
この人は史実では利家の娘さんだそうです。後に秀吉の側室になられたお方だとか。
しかしサルの側室多いですよねw
秀吉は友達全員側室で揃えようと思ったけど、既に松永さんと親友になってたので断念しましたw

武器は双剣、政略は「赤心勧誘」


更に、高虎のところから宋雲院かなを捕まえました。

宋雲院は高橋紹運の奥様で宗茂のお母さん。
列伝には紹運との素敵な婚約エピソードが書かれていましたので、気になる方は是非ご覧下さい。
この人も武器が双剣、政略は「全領開墾」「一斉射撃・弐」と後半役に立ちそうな能力を持っています。

かなさんは清正の後妻で徳川家臣の娘さんだそう。これまた現代チックなお名前です。
別名?清浄院。これだと清涼飲料水っぽい。
”何々院”とか”何々殿”とかの方が雰囲気がありますが、それだと院や殿だらけになるから?
武器は槍、政略は「全領開墾」。内政向きですね。


あとは毎度お馴染みの新武将ニドラン♀も誰かが引き抜いてきました。
階級が高くて即戦力になるのでスタメンに入れたいところですが、今回は国堺の防衛用にします。
説明は……別にどうでもいいかもしれませんが、一応。
まず出身地はカントー地方22番道路。どくタイプ。番号は29。何の?とか聞かない
私が子供の頃ピカチュウが人気でしたが、私はニドランの方が可愛くて大好きでした。
ニドラン♀だけで殿堂入りしたこともあります。完全にポケモン話になってますねww無双どこいったww