拍手ありがとうございます!




!ネタバレ注意





●プレイ記録
難易度:難しい
年代:大坂の陣
君主:淀さま豊臣秀頼
軍師:母上

※ニドラン♀=エディット武将です



突然ですが…
半兵衛結婚しました!

当家の可愛い子計略担当、半兵衛を射止めた女の子はなんと、くのいちです!
戦の後での告白イベントが超可愛かった。

「俺のこと、なんで助けてくれたのかな?俺、大抵のことはわかるけど君のことはわかんないや…」

うほああああああ可愛いいいい/(^O^)\←落ち着け
この言い方が!声のトーンが…!
ああもう半兵衛、なんて可愛いんだ。

「ねえ、君のその瞳は、俺の何を見抜いてるの?君のその心は、俺のことを想ってくれてるのかな?」

あれ…どした?? 急に何の歌詞かと思った。
いつもはあっさりしてる半兵衛、いざという時は詩人になる子でした。これは意外。

半兵衛の詩的な告白を聞いたくのいちは…

「あたしを…?」

”を”って何だw

”俺のことを”って言ってるのに“あたしを?”って…! ”を”って…!
ここはせめて”あたしは…”とか濁してくれないと…!
せっかくの告白イベントで会話の交通事故が起きてしまった\(^^)/でもこれは半兵衛が悪い。
ま、基本みんないつも会話がドッジボール状態なんですけどね!

しれっと続けます。
「そういう不意打ちはずるすぎますってえ…」
くのいちが助ける側だと爽やかになって良いですね!
全然暗くない。可愛い!

祝宴では半兵衛の方が背が低いのが気になりましたがw

「一緒になってくれてありがとう。俺、諦めないよ、いろいろ」

うおお……”諦めない”にちょっと泣いた。
半兵衛も心のどこかでは諦めてたのかなとか、でもそれを隠すようにだらけて見せてたのかなとか考えてしまってもう涙腺が/(^^)\
よし決めた、半兵衛は私が守る!私くのいちじゃないけどww\(^^)/

早かったなあ。一昨日親友になったばかりなのにもう結婚。
この二人も元々相性がいいのかスピード婚でした。

またくのいちが幸村以外と結婚してしまったw
というか公式カップルなのかな、幸村とくのいちって。
友達から、アニメ版では両片思いの雰囲気だった的なことを聞いたから、てっきり公式カップルに昇格したのかと思ってた。
まあキャラの立ち位置は別にして、幸村の史実のお嫁さんもモブ姫武将で出てくるもんなあ。
やっぱり史実嫁が優先なのか、特にそういう設定はなくて単に友好度が上がった順なのか。




今度は忠臣
空いていた忠臣枠ラスト一人は信之に決まりました!
「鋒矢の陣」を持っているのが信之だけで、”やられる前にやれ”が信条の当家では自然と提案を聞く回数も増えていたので妥当。

という事で四天王を選びます。
甲斐姫くのいち信之半兵衛を四天王に任命。
見事に操作に慣れたキャラが並びましたw
最初に忠臣になってくれた明石さんごめんなさい!武器が使いにくいんだもん/(^^)\でもずっとスタメンですよ!


すると、四天王で名乗りイベントが発生。
今までのシナリオでも四天王を任命してきましたが、このイベントは初めて見ました。

くのいち「闇の中から冷たく可愛く忍び寄る、あたし!」
信之「獅子たる才気で家を支えん、真田信之!」
半兵衛「神算鬼謀、今孔明なるべし、竹中半兵衛!」

甲斐姫「東国一の美女にして熊殺法を極めし、甲斐!」


熊殺法って何ソレwww


どうしよう、この名乗りイベント……三成で見たい
なんか無性に三成で見てみたいwwww
「四天王の一人、石田三成……以上(不機嫌)」みたいな感じだったら期待通りです。
次は創世演武をやろうと思っているので、そのとき三成を四天王にしますw




続いて、師弟イベント。
何故かすぐにフラグが消えてしまったので、誰で起こったのか覚えてないのですが…

家臣「お主はなかなかの傑物。我が師にふさわしい!どうかわしを導いてくれ!」
秀頼「私など……とても弟子を取る器ではありません(´・ω・`)」

何処から目線だw
相手は当主ですよ!秀頼ちゃん、ここ怒るとこです!w



さてさて、淀さまの怒涛の出陣コールで徳川領を削り取っていき残すところあと3つです。


幸村が家康と対峙した時のセリフがでらかっこいいと私の中で話題。

「家康公、御首頂戴仕る」


これ大好きです。むしろ幸村にはこれさえあればいい。
幸村の半分は家康への闘志で出来ていたらいいのになあ。


あと、ニドラン♀の宿敵が柳生宗矩になりました。
柳生は淀さんの宿敵のはずなので、これは単純にバグなのか、宿敵は他の人とかぶってもいい仕様なのか。
でも宿敵が何人もいるのはちょっと…胸が熱くならない/(^^)\ww


淀さんがあまりにも好戦的で兵糧足りなくなりそうなので、軍師を官兵衛に変更したら戦の前にイベントが発生しました。このイベントも初めて見た。

官兵衛半兵衛が戦の吉凶を占うことに。
「吉…祝着至極に存じます」
「なななんと!天才占い師さんの太鼓判だよ!油断しなきゃ勝ちだから、勇み立ってね〜!」
これは頑張れるw
でも、天才占い師さん…?ww