拍手ありがとうございます!




!ネタバレ注意



●プレイ記録
難易度:難しい
年代:小田原征伐
君主:毛利輝元

※ニドラン♀=エディット武将です


国が隣接したので伊達家と同盟を結んだのですが…
今度は佐竹が伊達家を滅亡させました/(^^)\
突然猛威を振るう佐竹。くっそ、面倒くさいなw

岡山から向こうは無関係な地域だから、あんまり隣接国がころころ変わると貴重なお金と命令回数を毎回同盟に回すことになって勿体ない 。
が、当家は“長いものには巻かれろ”の生き残りプレイ中なので、ちゃんと佐竹さんと同盟を結びました。

あと、滅亡した伊達家から片倉小十郎がやって来ました。
軍師キャラはパラメータが安定していていいですね。吉継だけ采配がなんか低かったけど。
一緒に政宗も欲しかったけどいなかった。


それと知らない間にひっそり加藤家島津に滅ぼされてて、清正とよく分かんないけど高虎が在野に落ちてました。
高虎はこの辺りの年代だったらまだ豊臣家になるのかな?それとももう徳川?
徳川家はまだ残ってるけど…よく分かんないや。




さてさて、長宗我部家の領地にも刀鍛冶があるので取りにいきます。
なんか一ヶ所だけ取るのも何なので、せっかくだから四国全部貰っちゃいました


そこでお城の所有数が10になったので増築
二段階目は軍備に特化した城に。
中四国九州合わせて16しか城がないのと近畿にはいく予定がないので、今回はこれが最終段階になりそうです。

城の普請には石垣マニアで有名な清正がつきました。
築城の心得を教わりに行ったのは小西行長の娘、マリアちゃん。

「城の石垣は反りが重要だ。登りやすそうで登りにくい」
「うん、わかった!ばーんってやってどーんで、がーんなんだよね?」

その通りです。
マリアちゃん、なかなか飲み込みが早い。
これは築城の才能ありますよ。
もうちょっと言うと、そこからばーっとやってがーっていってどーん、で、完成。



ニドラン♀でイベント。
輝元さんに過ぎたるもの認定されました。

「私には、過ぎたるものが二つありと世で言います。その一つはあなたでしょう」

「貴君に過ぎたるものなど大袈裟だが…」

これでますます忠を尽くそうと決めたそうです。
それは良いことですが……過ぎたるもののもう一つは何なんだよwwww
これは新しい。もう一つを教えてくれないパターンww



さてさて、ニドラン♀早川さん親友になりました\(^^)/
一緒に戦場に出したり同じ部屋に置いたりしてたので、自然と仲良くなった感じですね。
交流コマンドの威力を知ったあとだと、自然と仲良くなってくれたことが殊更嬉しく感じるw

それと、防衛戦のとき隆景ニドラン♀に仲良しマークが出てたので、もしかしたら…これは!でへへ(変態)……とワクワクしながらやったら好敵手の方でしたww
隆景と結婚できたらしたくて、二人を同じ城に置いて常に一緒に戦場に出ていたんです。
そしたら好敵手になりました/(^^)\そっち行ったかw
関係の友好度ってどういう風に割り当てられるんだろうw

ま、いっか。
隆景はちょっと使いにくかったので、慣れたキャラに切り替えできるようになって助かる。




目安箱
民の声を聞こうと設置されたのですが、実は家臣もこっそり投書していました。
その中には……

「手ぬぐいと餅の理想郷」
何ソレwwww

「難題よ……民の声とあらば、対応を考えねばなるまい」

いやほっとけよwwww
民の声だったとしてもこれはほっといていいやつですよww
輝元さん、いい人すぎる。

これが通ったら、絶対あいつ手ぬぐい専門店造る。
高級手ぬぐいブランド「藤堂タオル」とか。今治タオルみたいな感じで。ふわっふわです、オススメ。愛媛へ行かれる方は是非。
餅は……餅屋・藤々堂、看板商品は「石重ね餅」。川通り餅みたいな感じで。でらうまです、オススメ。広島へ行かれる方は是非。
お、虎さん、なんかマルチクリエイターですね。

このイベント、天下統一モードじゃなくても出るんですね。
朝廷に官位を貰った後すぐ出たから、官位か名声が関係あるのかも。