拍手ありがとうございます!




!ネタバレ注意



●プレイ記録
難易度:難しい
年代:小田原征伐
君主:毛利輝元


前回、宇喜多さん家の刀鍛冶を取ったので、城を交渉ルートに建て替えました。
よろず屋で武器に紅蓮と攻撃速度をセット。
これで少しは楽になる。


お城を建て替えたらイベントが。
輝元が少し大きくなった城を眺めて
「人は城、人は石垣、人は堀。下の句を続けてみて下さい」
それに対しニドラン♀
「情けは味方、仇は敵なり……ふむ、仇は敵なりは、同語反復だな」
頭痛が痛い、みたいな?
あれ?この子なんか隆景と相性良さそうですよwww



次は同盟
デフォルトで豊臣家と無期限同盟を結んでいるのですが、この度加藤家とも協力する流れになりました。軍師の隆景がそうしろって。
同盟の効果は「侵攻されない・援軍として呼べる」だけなので、国が隣接してない清正の家と同盟結ぶ必要ないような気もするけど…隆景がそうしろって言うから。

すると、三国同盟イベントが発生。
"毛利輝元は、豊臣秀吉、加藤清正と同盟を締結" 要するに豊臣家でしょ
盟約の印に南蛮物を用意したそうです。
南蛮物って何だろう。
ビロードのマントとか?そりゃ信長か。



三国同盟を結んだばかりだったのですが…
伊達家が豊臣家を滅亡させました/(^^)\
くそっ面倒くさいな…

豊臣家との同盟のおかげで国境に武将を置かなくてもよかったのですが、ここが伊達家になってしまうとちゃんと配置しないとダメじゃんか、くっそw
最初から人が多い分、育ってる武将と育ってない武将の差が開いてるという/(^^)\

ま、こういう時の同盟ですね。
さっそく伊達家と同盟を結びました。
毛利はこうやって生き残りをはかります。
生き残りプレイ。結構普通だな今回のプレイ日記。


豊臣家が滅んだから在野にハタキ落ちてないかなーと見てみたけどいなかった。
たまには今まで使ってなかったキャラだけで行くのもいいかも。

あと、大体いつでもいるけどスタメンには入らない石川五右衛門が当家に来ました。
毎回来るには来るんですが、操作しにくいので放置してしまうんです。
そうだ、今回は普段使わない人をスタメンに入れるプレイにしよう。
そういう流れで正則もスタメンにします。ただし操作するかは話が別。

さらに、早川さんが在野にいたので当家に呼びました。
早川さんは前回サブメンバーだったのですが、今回はメインのスタメンにします。
操作しにくいけど、無双奥義のカットインが超可愛いから頑張って使うw

普段使わない武将でスタメンを選んでいくと、隆景・正則・五右衛門・早川さんと見事に自分の操作苦手キャラが並びましたw
防衛戦の時これら無双武将ではなくモブの小西行長(刀)を操作したというw
スタメンはスタメンですからね!←



果心居士と遭遇イベント。
隆景が夜道を歩いていたら幻術師・果心居士が突然現れ、怖いものを見せるという怪談

隆景「無惨にもびりびりにされた冗長な本…」

…それ怖いか?w
どっちかというと悲しくないです?大切な本がびりびりですよ。私だったら泣く。
本は質より文字数の隆景だから、文字のない本に埋もれるとかそんなのかと思ったらもっとストレートでした。