こんなにかかる予定ではなかったのに、11月になってしまいました。
もうこのシナリオ終えますw





!ネタバレ注意



●プレイ記録
難易度:難しい
年代:長篠
君主:上杉謙信

目標:天下統一

※プレイヤーの本目的:謙信と阿国さんを結婚させる
(なので、そういうアレが苦手な方はご注意下さいませ)



お金兵糧カンスト
当家の武将全64人はみんなパラメータMAX状態
もうやることがありませんです、はい…
いい加減このシナリオ終わりたいwww

各武将のパラメータは枠関係なく最大値が決まってるっぽいですね。
枠が余っていても最大値までいくと指導しても上がらない。

登用人数はMAX100人までなのですが、私は奉行とかで武将を選ぶとき探すのが面倒なので半分くらいしか登用していません。
兵力高いのを捕まえた時とかは入れ替えたりして約半分を保ってました。結構ひどいけど…世は弱肉強食です。
あ、だからみんな交友関係を築きやすかったのかも。



謙信の結婚を待ってたらいつまでも終わらなさそうな予感がしたのでw
もう諦めて最後まで残ってた九州へ侵攻します。
城6つしかないし、ちゃっと終わると思う。


恒例になりつつある赤備えニュース。
直政幸村盟友になりました。
1P直政にして切り替え可能武将ばっかり連れて出陣すると、戦場が赤備えになりますww
どこ見ても赤いキャラしかいないのは結構シュールでしたw




さて、敵の城残り3つまで迫ったところですが…
またもゴールインしたカップルが出ました!

「ええとこに!助けておくれやす〜」

なんと!阿国さん突然の救援ミッション!

面倒になって交流させるのをやめた途端、急にミッションが出ましたw
出陣のときに仲良しマークが出てたから、てっきりまた親友か何かだと思ってた。
ほんと想定外のタイミングだったからビックリでした。

そのお相手は、もちろん上杉謙信です。

やっと!やっと来た!!やっと来たよ\(^O^)/
やっぱり史実で結婚してないとダメなわけじゃ無いんですね!
今まで全然仲良しマークが出なかったから、ほんとに毘沙門天システムがあるのかと本気で思い始めたところでしたw


謙信で阿国さんを無事に救出。

戦の後で待ちに待った告白タイム!
うああああ…なんでか私が緊張してきた/(^^)\


阿国さんが告白。
「この乱世、諦めた人や疲れた人がほとんど。でもあんたはんは違てた…姿も…魂も…」
毘沙門天の化身ですから

「毎日気張ってはるあんたはんに、うち……恋してます」

うおおおおお可愛ええええええ/(^O^)\
”恋してます”の唐突な敬語と言い方がでら可愛い!これは惚れる。もう毘沙門天とかどうでもよくなるレベル

謙信は…
「その想いを受ければ天との誓いを破ることとなる。だが、天との闘争もまた愉悦」

て…天との闘争…?
戦の規模がギリシャ神話レベルになった/(^^)\
いえ、そういう意味ではないことはなんとなく分かりますw
……たぶん。



城に帰って祝宴
謙信と阿国さんが並ぶと、なんだか不思議な雰囲気が漂います。

恒例の新郎新婦の愛のメッセージ交換。
「花も霞む美しさだ。汝という美酒に酔わん」
「うちもほん幸せどす。浮気したら出雲に連れて往にますえ」


ほほう、こういう風に言うのかあ…
あの結婚しない謙信が結婚しただけですごい感動。
なんかもう涙出てきそうだよ私。
わああ……謙信もちゃんと結婚してくれるんですね…ありがとう公式さん!
こう見ると、謙信の結婚相手はニドラン♀じゃなくて良かったかなと思った。うちの子はどっちかというと「花も霞む毒々しさ」って感じだし。ニドラン♀、どくタイプなので。どくばりポケm…←


ということで、謙信阿国さんが無事結婚しました!
結婚7組目にしてようやく…!ここまで長かった!やったー\(^^)/
狙ったカップルを結婚させることが出来たの初めてです。
まさかこんなに時間がかかると思わなかったw
最初は天下統一モードに移行するつもりもなくて「初期目標:上洛」で終える予定だったし、それまでには結婚できてるだろうなと高をくくってたw



そういうことで……
今回のプレイ目的は、とにかく謙信の結婚イベントを見ることだったので、これで達成です!
あとは天下統一するだけ。
織田家の本拠地が九州の端の出っ張ってるとこなので一気取りは出来ないのですが、あと2つしか城もないので早く終わりますw




と、ここでなんと!

本日二組目のゴールインしたカップルが出ました。

見た目も性格もあざと可愛い早川さんです。
私の早川さんが…結婚だと……?
だ…誰だ…一体誰が私の早川さんに……



とある親友の殿方との救援ミッションが発生。
お前かよwって感じの人だったので無視しようか悩みましたが、ここまで結婚する人が増えたらもういいかなというノリだけで助けました。
ああ私の早川さんが/(^^)\


戦の後で恒例の告白タイム

「さっきはありがとう。あなたに守られながら、私、考えごとをしていたの…乱世が終わった後も、この人の温もりを感じたいって。変よね、戦の最中にそんなことを思っちゃうなんて…」
うん、予想通り健気で可愛い。 ”変よね”があざとい※褒め言葉です


健気で可愛い私の早川さんを射止めた幸せな殿方。
気になるそのお相手はなんと……


「言っておくが、この展開を望んで助けたのではない。本当にお前が大事だから…助けたのだ」

まさかの石田三成です。


三成かよwww


なんだろう、この解せぬ感w
ここまで色んな人たちの結婚を見てきたけど、このカップルだけはなんかヤダww
自分の妄想カップリング的なものはないのですが、早川さんが三成とくっつくのはなんかヤダw
だったら適当なモブとかの方がまだよかったw
いや、二人とも好きですよ!好きなキャラなんですが…なんか解せない/(^^)\


城に帰って祝宴

新郎から新婦へ愛のメッセージ
何か言うと思ったのか?何も言わずとも、俺の気持ちは分かるだろう」

いや言えよ!w
言わなくても気持ちは伝わるって素敵ですが、でもここは何か言えよw結婚式だぞww
「新郎様から新婦様へメッセージを」と司会者に振られて何も言わない最悪のやつと同じですよww

「良い妻になれるように日々頑張るから。お母様みたいになれたらいいな」
やっぱり可愛い。微笑む早川さん、でらかわ/(^^)\

という事で、結婚8組目はまさかの早川さん&三成でした。
仕方ないおめでとう\(^^)/お幸せに!




さて、と。

それではいよいよ敵本拠地を攻めます。
最終戦、お供武将は榊原でした。

しばらく放置してて気付かなかったのですが、1Pサブローにするとメイン&サブメンバーのほとんどと切り替えが出来てビックリしましたw
だもんで、最終戦の出陣メンバーは全員切り替え可能武将で行きますw
1Pサブロー、親友の三成・直政・榊原・吉継、盟友の信之、好敵手の孫市、師匠の直江の計8人。
(ちなみにサブローと早川さんは血縁なのでデフォルトで切り替え可能)

いつも思うけど、ここまで来たら兵力差は歴然で普通に優位に立てるので、最終戦なのに全然緊迫感がないのがなあ。
鋒矢の陣(攻撃Lv3)+陣形自在をセットしていったら3分くらいで敵本陣まで辿り着けました。
ちゃっと信長様を倒して、織田家は滅亡。天下統一です。


毎度お馴染み、桜の下で花見エンディング。

謙信の向かいに座ったのは忠臣の柿崎でした。
滝川一益が舞を披露し、それをからかう宇喜多直家。
登用人数を少なくした分ちゃんとモブの顔を覚えられましたよ!\(^^)/

そしてカッコよく木に寄りかかり、花見をしているみんなを横目で見ながらボソッと呟く武将…
これはいつもモブだったのですが、今回は三成でした。

「どうか長生きを。あなたなき世、考えるだに恐ろしいですから…」





やっと終わりました\(^^)/
長かったです。なんと最長36時間!長すぎwww

次は小田原征伐シナリオに行きます。