※「季節の彩り野菜」と同じニュアンスです。


拍手ありがとうございます!




!ネタバレ注意



●プレイ記録
難易度:難しい
年代:長篠
君主:上杉謙信

只今の侵攻目標:近畿の織田領全般

※プレイヤーの本目的:謙信と新武将の結婚
(なので、そういうアレが苦手な方はご注意下さいませ)




交友関係のイベントしか起こっていないため、今回もそっちメインのプレイ日記になります。
後半になると、あんまりイベントも起こらないので少しダレますねw



防衛戦(国境)用のサブメンバーとして育成中の半蔵
イベントには結構登場していたのに、あまり使っていなかったので折角だから育てようかなとw
親友は幸村のみでしたが、今回新たに酒井忠次、榊原康政の二人が親友になりました。
思わず関係が成立したので、酒井も育成中のメンバーに加えますw
そして今、本多忠勝との親友フラグが立っているところです。

……半蔵、明らかに狙ってますよね?

明らかに徳川四天王をコンプリートしようとしてますよね?
次から次へと四天王ばかりとフラグが立つなんておかしいw
次に直政でフラグがきたら確定ですね。
半蔵が友人を選ぶ時のポイントはずばり、徳川四天王。
※幸村以外は交流コマンドは使っていませんw




その徳川四天王の一人、榊原康政にも新たな人間関係が。
なんと幸村好敵手になりました。
赤い幸村青の榊原
お互いライバルカラーですね。
赤いきつねと緑のたぬきみたいな言い方してすみませんw



こちらも徳川四天王の一人、井伊直政
彼は、義の色・白がイメージカラーの当家でチーム赤備えを結成しようとしていますww
親友はサブロー(服が×黒)だけだったのですが、この度、三成、幸村とも親友になりました。

三成 ← 頭が
幸村全部赤

……つまり、そういうことですよね?

次に慶次か甲斐さん辺りとフラグがきたら確定ですね。
直政が友人を選ぶ時のポイントはずばり、赤いかどうか

当家の家臣はどうやら色合いで人間関係を築く傾向があるようですw





さてさて、ここ最近はずっと織田家と熾烈な二条御所攻防戦を繰り広げていたのですが…
伊達家の存在を失念しておりました。
忘れていたのですが、ずっと同盟を結んでいたから争わなかったし、てっきりもう織田家しか敵は残っていないと思い込んでたww


全く想定外の春日山城に攻め込まれたのですが、一番兵力が高い大名・謙信を置いていたおかげで何とかなりそう。
(サブメンバーを育成中なので、織田家との最前線に育成中の武将を配置して謙信とかのメインメンバーの一部は春日山にまとめていました。これ幸い)

と思ったのですが、兵力が超負けてる/(^^)\ チート真田家侵攻戦の悪夢ふたたび
でも今回は陣形もあるので、あの時よりはマシです。たぶん何とかなる。義と愛があればなんでもできる!※家訓です

1Pは一番兵力が高い大名の謙信。なんと今回が初操作w
他のメンバーは、まず軍師の直江と宿老のニドラン♀。二人は基本メンバーなのできちんと育っています。
あとは家老が津軽と松永さん、部将が佐竹とくのいち、侍大将が正則。この辺りは防衛戦くらいでしか使ってない人たちばっかりだから心配ですがw
直江が忠臣なので、謙信と直江を切り替えながら頑張りますw


最初の陣形じゃんけんが結構大事。
大雑把に、陣形は防御(グー)・攻撃(チョキ)・敏捷(パー)3つのタイプがあって、どれがどれに強いとかはじゃんけんと一緒です。
だもんで、最初に出す物で有利不利が決まるのですが……いきなり負けました普通、最初はグーだろ
ただでさえ兵力で大負けしてるのに陣形でまで負けるとか、これはキツイ/(^^)\

次々と味方が窮地に陥る中しばらくは謙信で粘っていたのですが…
唯一切り替えできる直江(兵力が二番目に高い)が敵3人くらいに囲まれて敗走しましたww
あ、なんか急に無理ゲーっぽくなってきた/(^^)\謙信やっぱりちょっと使いにくかったw


と、同時に…
「独力では切り抜けられない。助太刀を頼む」

予想外のタイミングで、ニドラン♀の救援ミッションが発生。
やったキャラ切り替えられる!助かった!
武将選択の時くのいちに仲良しマークがついていたので、盟友ミッションですね。
1ターンまるまる謙信との交流に回したばかりだから、またしても無駄になったけどw
でも今はとにかくピンチだから、使いなれたくのいちに切り替えられるなら楽sy


「お主の運命、曲げてやろう」

またアンタか。


松永さんとの結婚フラグの方でした。またかよ!違うわ!ちくしょう…orz
無視してたら「我輩が替わってやっても良いのだぞ(切り替えてミッションやれ)みたいなこと言われたのですが、結構です


と思ったら今度は謙信が敗走した/(^^)\

味方本陣に繋がる拠点を守っていたら、敵将が4人くらい来ててワッショイされたww
本来なら1Pと切り替え可能武将の両方が敗走した場合は即敗北になるのですが、思わぬ形で切り替え可能キャラが出来たので、結果的に松永さんに切り替わりました。
「替わってやっても良い」の瞬間に敗走して強制切り替えですからね。本当、悪党だな。
というか、もう戦場にいる武将が味方本陣を守る佐竹とニドラン♀と松永さんの3人しかいない。

これ、無理だわ。
やっぱ義と愛だけじゃどうにもならんな。
撤退します。
予想外のところに攻め込まれてどうにもならない時は、もう撤退する。
撤退を選択した場合も即敗北になりますが…
当家は21の城を所有しているので、一つ減るくらい問題ではない

……問題ではない?



問題あった。

ここ、本拠地だった。

大名を配置した城が本拠地で、今回は分国制はないので、つまり本拠地を敵勢に取られると即ゲームオーバーになる。
残りの城も全て敵勢力のものになります。そのままの意味で、ゲームオーバー。

これを踏まえて現状を整理すると……

本拠地に攻め込まれた→松永さんの結婚ミッションが発生→1P謙信を含む味方がほぼ敗走→味方残り兵力あとわずか→操作可能キャラ松永さんだけ→何故か体力レッド→味方本陣に敵将が集まってくる→佐竹が敗走 ←今ココ



ちくしょううううううううううう/(゜Д゜)\

この最早奇跡と呼べそうなほどのタイミングの悪さ。逆に凄い気がする。くっそ…orz
ここで敵の陣形が切れたので、雁行の陣(攻撃系)を使用し奥義を連発して、味方本陣に押し寄せて来ていた敵将は何とか退けました。
その中にはミッション対象武将も含まれているので、つまりそういうことです泣きたい
そのまま辛くも逃げ切り。なんとか当家は存続できましたが……私の目的は消滅しました
なんのために上杉家で始めたんだ/(^^)\



※ここから早回しでお送りします。

戦の後でイベント。
あれでしょ?「恋しちゃうゾ」だろ前回聞いたわって思ってたら、今回はニドランの方が告白する側だった。

「私たちはその…相性がいいと思うのだが…」
気のせいです(断言) 合ってるの服の色合いくらいだし。あ、まさかそこポイントだった?
「ほう…悪党に恋していると仰せかな?我輩も実は…」
何なの?うちの子、そんなに悪人面なの?

このイベントって2パターンあるみたいですね。前回はニドランが助ける側で別のこと言われた。
救援ミッションで、危機に陥る側がどちらかでイベントの内容も変わるっぽい。結構どうでもいいとこ作り込んであるな。

で、城に帰るとさっそく祝儀が執り行われ
「麗しい姫君よ!もし我輩より先に以下略」
「貴君にふさわしい妻に以下略」
という流れで、誠に不本意ながら結婚しました。

別の人との関係フラグで交流が無意味になるパターン、これで何度目だろう。
うちの子、つくづくタイミングが悪いw
謙信がダメでも、松永さんは前回もう見たからどうせなら別の人と結婚させたかったなあ。
ニドラン♀どんだけ松永さん好きなんだよ。男の趣味悪すぎ
いや私も松永さん好きですけどね!でも結婚イベントを出したい人ではない!
三成とフラグ立ったときやっておけば良かったかなあ。なんかみんなやってそうで意外性ゼロだけどw



謙信の結婚相手、どうしよう…
綾さまと既婚者の甲斐姫を除くと、無双武将で女性はくのいちと稲ちんと直虎だけなのですが、どれもなんか違う気がする。
真面目キャラと真面目キャラってなんか面白くない←
意外性はあって良いかもしれないけど、どうせ意外性を狙うならガラシャくらいぶっ飛んだ”意外性”の方が面白い気がする。ガラシャいないけど
モブの姫武将だともっと普通だろうなあ…うーん、しばらく悩む。