拍手ありがとうございます!



!ネタバレ注意




●プレイ記録
難易度:難しい
年代:長篠
君主:上杉謙信

只今の侵攻目標:徳川本拠地 三河

※プレイヤーの本目的:謙信と新武将の結婚
(なので、そういうアレが苦手な方はご注意下さいませ)




徳川家がすでに強い。
大名の家康が一番強いのは当然として、忠勝やらモブ武将やら、みんな家老クラスです。
当家はやっと一人二人家老が出てきた程度で、ほとんどの武将がまだ足軽〜部将なのに。
※階級=兵力=耐久強
ほんとどうやって鍛えてるんだろう。
もう階級が追い付かないから、戦闘では戦場策の時間延長を使って防衛→敵将壊滅→突撃でゴリ押しています。
半分くらいの味方は敗走しますがw



さてさて、成田を登用したら甲斐姫が元服しました。
元服システム良いですね!
たまに親を持ってても息子が敵勢力にいったりするけどww
最近ちょっとずつ甲斐姫にハマってきているので今回はスタメンにしようと思いますw
前作までは女子高生みたいなノリで苦手だったけど、今作ですごく好きになったキャラ。
噛めば噛むほど味が出るスルメ系芸人キャラ、それが甲斐姫。

あとで徳川家にいる早川さんを捕まえたら交流させる予定。


そういう流れで引き続き徳川家に侵攻します。
駿府館を取ったので、残すは本拠地の三河だけ。

ちなみに只今の情勢はというと…
東北を制覇している伊達家、北陸から南下中の当・上杉家、近畿と中部の一部を織田家&徳川家、中四国をチョウスカメ家が支配しています。九州は最初とそれほど変わってない。
そういえば今回は島津が静かだなあって思ってたら、とっくにチョウスカメに潰されてた。


三河に侵攻したら、徳川と同盟を結んでいたチョウスカメが敵援軍として来たのですが…
元親が当家の推しメン・甲斐姫と邂逅した時の印象がこちらです。

「お前、凄絶だな」

凄絶だなwwww
甲斐姫がww凄絶ってwww
これはセイゼーツ電撃加入もあるかもしれない。
(セイゼーツとは…
ギター・元親、ヴォーカル・ピンクアフロ、マラカス・ガラシャからなる謎のロックバンド。マネージャーは光秀。
※私が4無印をプレイした時キャラの見た目の印象から勝手に妄想してただけのシロモノで、実際には存在しませんw←当然)



さて、いつも中盤から巨大勢力となる徳川家を、今回は早々に義と愛で潰しました
安心安定の直政と、ついでに直虎を引っ捕らえた。
直政は今回もスタメンに入れます。あとはハタキを捕らえたら完璧。代わり映えのないメンバーになるけどw
お母さんの直虎は防衛戦用のサブメンバーにする予定。
好きな武将を使いたくて提案を聞いたりして地道に育てても、結局は捕らえたり敵から引き抜いた人の方が即戦力になるからそっちをスタメンで使ってしまう。これだけは義と愛じゃどうにもならない。

そうこうしている間に、織田家がチョウスカメ家を滅ぼしました
元親、援軍に来ている場合じゃなかったんじゃ…www
上洛するためには、その織田家を潰さないといけないので、これ以上大きくならないうちにちゃっと攻めます。
やつら、もう九州の方まで行ってるけどw




さてさて、私の個人的な目的。
すなわち謙信との結婚ですが、地道な交流からの進展はというと…


「我らはよき好敵手だ!例えれば、私が義でお前が愛!」

例えが既によく分からないのですが、そういう流れで
直江の好敵手になりました。

いっつもタイミングが悪い/(^^)\
交流コマンドを使っても先に別の人と関係を築いてるから、なかなか進みませんww
まさか、謙信は史実で結婚してないからダメとかないですよね?


あと、サブローと信之親友になりました!
最初はほぼみんなと仲が悪かったサブローが友達を見つけてくれた。地味だけど。



”本当に欲しかったもの”イベント。
戦場での功を鑑み、サブローは重要な役職に任命された。
「されど、名物の茶器を頂ければなお嬉しかったが…」

空前の茶の湯ブーム到来。


みんな欲しがるものが名物の茶器。
今まで見てきた人ではニドラン♀も松永さんも確か茶器を欲しがった。
変り種は吉継くらいでしたw
(吉継の欲しいものは面白いので、機会があれば是非見てみて下さいw)




さてさて、能登加賀に侵攻したら謙信と信長の合戦イベントが起こりました。
手取川の戦いでしょうか?
謙信と信長の直接対決って手取川だけだった覚えがあるので多分…
でも予想外のタイミングだったw

ここは難なく勝てたのですが…
信長「うぬの戦が、愛でたい」
うはああああ/(^^)\
三成との夫婦フラグが消えるまで放置していたニドラン♀を久々に使ったら、信長様と宿敵フラグが立ちましたw
嬉しいような怖いようなww


そんな流れで地道に織田家の領地を削り、ようやく二条御所までたどり着きました!
ここを取って初期の目標である上洛を達成\(^^)/
ちゃっとやるつもりだったのに結構時間がかかってしまった。


それはさておき…織田家が物凄く好戦的で、防衛戦だけで侍大将の幸村達が家老まで出世しましたw