拍手ありがとうございます!



!ネタバレ注意




●プレイ記録
難易度:難しい
年代:長篠
君主:上杉謙信

只今の侵攻目標:徳川領 忍城

※プレイヤーの本目的:謙信と新武将の結婚
(なので、そういうアレが苦手な方はご注意下さいませ)




やっと同盟が切れたので、徳川家へ侵攻中です。
毎度お馴染みの榊原康政をゲットしました\(^^)/
前作までのエンパでも鳥居・榊原・井伊(当時モブ)は毎回必ず入れてたので、いると安心するw


あと、在野に転がってたニドラン♀を拾いました!
謙信のお嫁さんにさせるためだけに入れた子なのでw
今はちょっと兵力回復中でタイミングが悪いけど、隙をみて交流させます。

前書いたかも&どうでもいいかもしれませんが、今回のプレイでは一応メインのキャラになるので…
ここで我が子こと新武将ニドラン♀の設定を少しご紹介。

名前は青井ニドラン。性別はメス。
親武将の設定は無し、相性タイプは幸村(この辺はデフォルトのまま)
能力タイプは軍師(提案:模擬合戦・軍神喝破)
この模擬合戦が一度に複数の陣形を取得できるので非常に便利です。
ちなみに、お顔はこんな感じ



さて、登用からわずか3ターンで早速ニドラン♀にイベントが!
何かと思ったら、師弟イベントでした。
なんとサブローに弟子入りを請うたww
まだ戦場に出していませんが、いきなり切り替え可能キャラが出来るのはありがたい。
ここは弟子入りさせてもらいます。
サブローが師匠\(^^)/


今度こそ、謙信と交流を…
と思ったら今度は三成との親友フラグが発生。
何かとタイミングの悪い子ですねw
これも切り替えキャラ確保のために確定させました。
あの三成があっさり友達作ったのが意外。
この後で何度か更なる交流を提案されたけど、聞かないように気を付けてます。
ニドランには謙信以外と結婚されたら困るのでw


親友になったら、飼ってるペットの話をするイベントが発生。
三成「俺の狐が一番だ。賢くてモフモフしているのがいい」
も…モフモフ……モフモフてww
三成からそんな女子ワード出てくると思わなかったwww



さてさて、今度こそ謙信と交流します。
命令回数3つしかないので、軍備との兼ね合いで1ターン1回ペースだけど、これを続けていればそのうちどちらかの救援ミッションが出るはず。
相手が大名の場合は親友を経由する必要なくて楽でいいですね。


徳川家が攻めてきたので防衛すると、さっそく救援ミッションが出ました\(^^)/
内容は「相手の体力が減る前に敵将2人を撃破する」というもの。
これを達成すると、晴れて謙信と夫婦になれます!
命令回数の少ない中でも地道に交流させた甲斐があったなあ…
結婚の時はどんな会話をするんだろう。
うああ…ゲームなのになんかすごい緊張してきたww


ニドラン♀が
「独力では切り抜けられん。助太刀を頼む」
(男らしい頼り方する子ですねww
でも相手は謙信だから、女らしい子よりサバサバしてる方が合いそう)



「お前を倒させはせぬ。 俺がな

三成かよ/(^O^)\


違うわ!いや三成じゃなくて!謙信とですね! くっそ…orz
無視してたら「俺以外に誰がいる?(切り替えてミッションやれ)って言われたのですが、絶対あんたじゃない。

三成と結婚フラグが立っていたなら、今までの地道な交流は意味が無かったかもしれない。
ちくしょう、なんてこった/(^^)\
大名の場合は親友を経由しないから楽だけど、現状どのくらい仲が深まったかも分からないから良し悪しですね…

その後も人事の武将に、三成との交流をしつこ過ぎてクビにしたいくらい提案され続けていますが、全無視です。
これって絶対冷やかされていますよね。
人事「三成とニドラン♀いい感じじゃね?w 面白そうだからあいつらくっつけね?w」みたいな。
くっつけません。
謙信以外と結婚したら、何のために上杉家で始めたのか分からないし(爆)



人事部の冷やかしがだんだん落ち着いてきたところで、急にイベントが発生。
しかもイベントのお相手が謙信
よく分からないけど、交流の成果が出たのかも!
ワクワクしながら見たら

汝が働き、天も嘉したまわん」

そっちじゃない/(^O^)\

忠臣フラグでした…orz
サブローの忠臣イベントがなかなか起こらないと思っていたら、ニドランをそっちに回されたか。
あ、もしかしてサブローのフラグが立たないのは義理でも親子だから?もしそうだったら、デフォルトで切り替え出来ないくせに忠臣にもなれないとか不遇すぎる/(^^)\
評価してもらえて嬉しいけど、今回は結婚したいんです…orz
また遠ざかってしまった。
別の関係でフラグが立ったらしばらく消えないので、交流は別のキャラに充てます。


そういう流れで、リアルタイムで10年くらい前にライバル関係だった半蔵と幸村親友にしましたw
当家、義と愛を掲げておきながら相性が悪い武将同士の方が圧倒的に多いw
おかげで奉行で組ませるとき、すごく気を遣いますww
この二人も元の相性は悪かったけど、親友になると関係なくなるので。


そんなこんなで地道に徳川家を削っていってます。