拍手ありがとうございます!



!ネタバレ注意




今回から新シナリオ「長篠の戦い」を始めます!
難易度は引き続き“難しい”
その他の設定はデフォルト。
地獄にするか迷ったのですが、友達曰く「慣れたキャラでも詰む」レベルだそうなので、地獄は最後に創世演武(自由に勢力作れるやつ)でやろうと思います。


さてさて、今回は上杉家で始めます!
推薦勢力だから、ではなく。

あの上杉謙信と結婚してみたいからです
(動機がすでに邪心の塊。不義である。)
自由に結婚できると知ったら、これはやらねば!とw
史実では宗教上の理由で結婚しなかった武将とも結婚できるなんて……エンパってなんて素敵なゲームなんだろう。


結婚相手には新武将ニドラン♀を用意してあります。
姫武将の誰かでもいいのですが…
彼女達にはきっと結ばれるべきお相手(史実武将)が居ると思いますので。
それに前世で結婚に失敗したニドランをどうしても破邪顕正させたい(こっちが本音w)

結婚の条件もだいたい分かってきたので、今回は出来る限り早いうちから交流を駆使して進めていく予定です。



それはさておき……

サブローがいるぅぅぅううううぅぅぅぅ
*:.。..。.:*(゜∀゜)( ゜∀)(  )(∀゜ )(゜∀゜) ゜*:.。. .。.:*

上杉家に最初からサブロー(上杉景虎)が!
可愛い!サブロー超可愛い!綾御前になりたい自重しろ




それではやっとスタートです!w

初期の目標は上洛
収入源や軍備など国力を安定させないことには、ターンを交流に回すのは難しいので、上洛まではちゃっと済ませようと思います。

軍師は安定の直江。
開発には政治の高い綾様と消去法で上杉憲政、軍備には采配の高い景勝と柿崎景家、人事にサブロー(上杉景虎)を配置。
サブローがほぼ全員と相性が悪くて笑いましたw
なので、彼のみ一人部屋ですw
景虎ネームは上杉謙信の方のイメージがあるから、こっちの景虎はサブローと呼んでしまうけど、どっちの方が分かりやすいんだろう。


最初のターンで私がまずやった事は、謙信の衣装を初代verに変更しました本編関係ないww
どうしても頭に被ってる王冠みたいな何かよく分からんやつが気になって。
なんか年々方向性が怪しくなってないですか?初代はでらかっこよかったのに。
ちなみに初代の衣装はDLCで1セット250円くらいで買えます。
4(無印)が発売された時どうしても昔の衣装でやりたくて織田家のセットと謙信・信玄・くのいち・慶次のセットを購入していたのですが、エンパでも使えることをすっかり忘れていました。


さてさて、ようやく本当にスタートですw
まず陣形を確保して、1ターン目で畠山家に侵攻。
兵力で勝ってるところをちゃっと取ってしまおうと思います。
越前は馬産地だから早めに確保しておきたい。
よろず屋の馬、戦場策の騎馬隊は馬産地を押さえておかないと出ません。書いたっけ…?

1Pは勿論サブローです。
武器の刀がすごく使いやすい。そして可愛い。
サブローは信長が特殊技を使わないと出来なくなったあの打ち上げ10連斬(※数えてませんw)を易々とこなす、とってもよく出来た子です。
初代信長の打ち上げラッシュかっこよかったなあ…
謙信も使いたいところだけど、操作が苦手でorz
初代に思い入れもあって無双シリーズでは一番好きなキャラなのですが、操作性で相性が悪いと辛いですねw
関係ないけど、柿崎がウサギさんの兜を被ってすごく可愛いですww




三本の矢
のお話。
直江を軍師にしていたら、このイベントが絶対出ますね。
3人の家臣を集めて、団結することの大切さを教える。

柿崎「折れぬ」
サブロー「折れません…」
超可愛い。しつこい?w
景勝「折れ…た?」

まさかの景勝www

このイベントは折るパターンと折らないパターンの二通りあって、この面々だから折らないパターンだろうなと思ってたら、景勝が折ったw
空気を読んで折らないようにしていたのに、折れちゃった感じがすごいシュールw
もちろん…
直江「不義である」←これお気に入りw



さて、隣合った途端、織田家が攻めて来ました。
敵勢力との隣接国に武将を置き忘れる凡ミスで、畠山の元領地を取られてしまった。
あそこは馬産地があるから取ったけど、守りにくい所だから今は放置します。
これで国がまた2つに減ってしまった。
お城の増築を先にしておくんだったなあ。
春以外は奉行の任命ができないから、増築を冬まで待ったのが失敗でした。



一刻も早く温泉につかりたいので、真田家(信綱時代)へ侵攻。
タダでまんべんなく兵力を回復できる温泉は、序盤は重宝するので押さえておきたい。
何と言ってもタダです。タダ。
今回もいつも通り、お金がありません/(^^)\

しかし、この侵攻戦で問題が発生。
万全な状態で戦うには、お金と兵糧が足りませんでした。
お金がないから、連れていける人数は7人が限界(MAX8人まで)。
でも7人連れて行くと、今度は兵糧を2つしか持っていけない(8分までになる)
※兵糧の量で制限時間が変わります。

あのチート勢力真田家のことだから、無双武将ゼロでも絶対強い
なんでそんなに兵力高い?部将多い?まだ序盤ですよ?なんせチートだもの(※私が勝手に言ってるだけですよ)
出陣する人数を5人に減らして兵糧を3つ(12分)にするか、兵糧を減らして7人で行くか…
時間を取るか人数を取るかですね。うーん…

もう1年粘ってお金と兵糧を確保してから行けば解決なのでしょうが(※兵糧は秋にしか収穫できない信長の野望仕様です)、あのチート勢力真田家のことだからその1年で家老クラスがわんさか出現するかもしれない。
それに信幸や幸村が元服する可能性も無きにしも非ず…

悩みぬいた末、時間を取りました。
敵方8人+援軍2人の10人に対し、5人で臨みます。今考えてもコレは酷いですねw野球もできない。
その代わり兵糧は3つ(制限時間12分)

スタメンはサブロー、謙信、直江、柿崎、景勝。しょ…少数精鋭ですから…!
全員階級が侍大将レベル(謙信と直江は大名と軍師なので少し兵力が上がる)だけど仕方ない。
陣形でゴリ押せばなんとかなる! 義と愛があればなんとかなる!


…………なるか!

なんとかなるかよww
義と愛以前に兵力でかなり負けてて、敵拠点が強化されましたwww
しかも陣形1つも持ってなかったwww

陣形がない!戦場策もない!開始1分で景勝が敗走!
何故この状態で侵攻しようと思ったんだろう、私バカかな?/(^^)\

この状況で柿崎の忠臣ミッションが発生するというww
ちなみにミッションの内容は「敵拠点を2つ落とす」というものですが、味方拠点を守るだけでも精一杯なのに敵拠点なんか無理だわ。
むしろ守りきった事を評価してもらいたい。

でも、この忠臣ミッションが発生したおかげで思わぬ形でキャラの切り替えが可能になった。
通常は特別な関係でなければキャラの切り替えは出来ませんが、ミッションが発生した時は対象の武将のみ1Pと関係が無くても切り替えられます。
ミッション無視で1Pサブローと柿崎を切り替えながら味方拠点を守りぬき、敵兵力が尽きるまで粘れました。
こっちも兵力尽きそうでしたがw一時サブローと柿崎しか残ってない事態に陥った。
残り3分くらいしかなくて、士気が下がるまで拠点を制圧する時間もなかったから全員で敵本陣に繋がる拠点を一本道に落として、結局赤ゾーンで総大将を撃破しました。
制限時間ぎりぎり8秒くらい。なんで勝てたんだろう。

……ほんと、なんで勝てたんだろう。
??「これぞ義と愛の力である!」


何はともあれこれで真田家の破邪顕正に成功。
無事、温泉をゲットしました!
良かった…これで兵力回復できる……

あと、昌幸を登用したら信之幸村が相次いで元服しました\(^^)/
早く育てるために奉行に任命します。
階級・部将くらいまでは提案をきくだけでも勲功を結構上げられるので、スタメンにしたい人は調子に関わらず早いうちから任命しておいた方がいいですね。