!ネタバレ注意




●プレイ記録
難易度:難しい
年代:川中島
君主:三好長慶


「これより、天下統一に乗り出す!
我が前に立ち塞がるザコども、控えよろう!」
きえええい!※言ってませんw


そういう流れで、天下統一モードへ進みます。
後々楽なので、まず越後を取っておきたい。


越後の侵攻戦で吉継を捕まえました。
いつもお世話になりすぎなので今回は封印予定。
奉行で計略に任命したら、足軽頭の地位なのに物すごい勢いで武将を引き抜いてくる
ここまで半蔵、光秀、早川さん、氏康、高虎。
よっぽど口が上手いんだろうなあ。
これだけで侍大将に出世しましたw


ニドラン♀(新武将)が信長様の弟子になりました\(^^)/
どうやら指導系コマンドを使うと、師弟関係イベントが出やすいようです。
ニドランが采配に疎い子だったので、信長様に指導させていたら3回目くらいでイベント出ました。


あと、松永さんと信長が好敵手になったww
「我輩、そんな熱い闘志とか高め合う関係とか苦手なの。でも負けたくない」
みたいなよく分からない流れですがw
相性が悪くても好敵手になる事もあるんですね。
今までこのイベントが起こった時はみんな相性良かったので。
感覚的に、好敵手は地位が同じか近い人同士がなる感じがする。
部将と部将、家老と家老に近い勲功の部将みたいな感じで。



長慶と松永さんで感状イベントが発生。
これは初めて見たかも。
主君の長慶が「お主に感状はやらん(それほど信頼してるよ)」みたいなことを言ったら
「そんなもん確かに要らんけど、やらんと言われれば尚更欲しくなったぜ〜」
あまのじゃくww
それより語尾ス●ちゃんかよww
松永さんの口調の着地点が全く見えませんww
悪代官路線なのかオネエ路線なのか●ギちゃん路線なのか、どこに行きたいのかww



さてさて、お城の増築
今回は最終段階は道場にしました。
武田との対決が一段落着いたら南蛮部屋に建て直す予定。
全部の城を出してデータ引き継いで始めると、一個前の段階に戻って建て直すといった作業はしなくていいので便利です。

どのルートでも最終段階の特殊部屋に武将を配置すると、城の種類に応じて特殊部屋に配置した武将の能力が上がるイベントが起こります。

道場の場合は、軍備・特殊に武将を配置すると、その武将の采配が上がるイベントが必ず起こるのですが、ここに信長様を配置したら
「選べ…。信長と手合わせするか、それとも死ぬか
怖いわww
なんで選択をそこまで極端にするのwww
鍛錬ひとつとっても命を落としかねない、それが三好家です。


あと、ニドラン♀(新武将)がピンクアフロと親友になりました\(^^)/
これで切り替えできる!
交流は今まで提案されたやつしか聞いてなかったけど、自分で2〜3回やったら親友イベントが出ました!
この国とにかく皆ウール並みにドライだから、切り替え出来るように友達作らないとww


親友になったら、ほととぎすイベント発生。
ピンクアフロの場合
「鳴かぬなら、鳴いてほしいな、ほととぎす。 お・ね・が・い(ハート)」

ほととぎす「だが断る」 ※言ってませんw

句の後の「お・ね・が・い」にそこはかとなく漂う昭和感w
今どきキャバ嬢でもこんな言い方しませんw
でも”鳴いてほしいな”は可愛かったw

それとピンクアフロ、カワウソ飼ってるらしいです。
「知ってる?カワウソって美女に化けるんですって」
知らなかった。
これを聞いたとき私の中でピンクアフロ=カワウソ説が急浮上したww




どーん!
ここでブログネタがないとき恒例の当家の主力メンバーをご紹介!


まずは大名・長慶。
口ぐせは「きえええい!」
イベントが起こるときのお相手が大抵松永さんなので、どれだけ良い話をしたところで悪代官にしか見えませんw イメージ通りです。


忠臣
には松永さん半兵衛
ドライなお人柄なので松永さんには親友がいませんw
好敵手は信長。
もう一人くらい切り替えできる人が欲しいので、義輝あたりと仲良くさせる予定ですwせっかくなのでw

半兵衛には親友ができました!
吉継です!
軍師キャラ同士、馬が合ったんでしょうか。
ま、私が交流させたんですけどね!w

そしてこの度めでたく吉継も忠臣になりました。
やっぱり提案をよく聞いた方が忠臣イベントが起こりやすいのかも。
吉継は全然使ってないのですごく弱くて、忠臣ミッションではすごく苦労した。
侍大将で宿老2人を相手するとか/(^^)\


続いて戦闘でよく使うメンバーは織田信長足利義輝榊原康政安定の榊原ですね。
義輝は当家の軍師・毛利元就と自然に親友になりましたw
榊原とも仲良くさせる予定。

その他はピンクアフロと新武将ニドラン♀。
この二人は親友なので切り替え可能。
ニドランはそんなに使わないのでいいけど、ピンクアフロは良い武器が欲しいので忠臣にしたい。長慶におねだり出来ないかな、色気でw


交流コマンドいいですね。
メイン8人+予備8人、誰を使っても切り替えがきくように友達を増やそうと思います。
各々2〜3人は切り替え出来るようにしておきたい。