拍手ありがとうございます!




!ネタバレ注意




●プレイ記録
難易度:難しい
年代:川中島
君主:三好長慶



国境に置く武将がだんだん充実してきた。
両端を敵勢力に挟まれてる家(近畿や東海など)で始めた時は、防衛戦に備えてどこに攻め入られても防衛戦に参加できる国に慣れた武将を置くことにしています。
敵勢力が大きければ同盟を結べばいいですが、私は防衛戦で武将を鍛えたいのであえて結んでいませんw

今回は地方編でも対象外のところから攻めてくる事がある。
本拠地を取った時に、その国の支配地が対象外のところにある場合だけかもしれないけど。
九州勢力に備えて南側にはピンクアフロと元就を、近畿勢に備えて北側には松永さんを配置しました。



さらにお城の増築
序盤は開発コースが安定しますが、今回は軍備系に力を入れます。
最初から支配国が多かったからかお金も兵糧も充実しているので、軍備系の部屋が多い方にしました。
収入が増えたら陣形・戦場策の確保を優先すると安定する。


さて、城を普請したのは松永さんです。
大丈夫でしょうかw 漠然とした不安が残りますww
松永さんに城造りのノウハウを学ぶべく話を聞きに来たのは、なんと元就先生。
まあ松永さんのことだから、どうせテキトーな話して終わるんでしょって思ってたのですが…

松永「教えなーい!どう?悔しい?悔しいか?実に悔しいだろう?」

教え↓なーい↑wwwwww
まさかそう来るとは思わなかったwwww

これに対して「いやあ、良い話だ」とテキトーに返す元就先生ww
そもそも最初から人の話聞く気ないww
とにかく誰かと築城の歴史の話したかったのだと思います。
話す気のない松永さんと聞く気のない元就……当家、本当に大丈夫でしょうかw
このイベント虎さんや清正でしか見たことなかったから(案の定石垣がどうのこうのという話)、てっきり石垣マニアがいる時にしか出ないのかと思ってたw


軍備に強い城にしたら、計略値だけ早くも1000(満)になったw
しかし忠誠だけ異様に低いので、いつか謀反起こされないか不安w
もうこの国悪党しかいない気がする\(^^)/
いえ、三好家はきっと必要な時だけ協力するドライな御家なのです。
松永さんの忠臣イベント以降は人間関係のイベント全然起きてないしw



そんな時に過ぎたるものイベントが起きました。 
巷では、長慶に過ぎたるものが二つありと言われており、一つは長慶の英才、そして二つ目は忠臣たる松永さん。
それを聞いた松永さんは
「世間なんぞが我輩の何をわかっておるというのだ。無責任なことを抜かす」
案の定、怒るw
なんか良い人っぽいこと言われるのが嫌みたいですねw 反抗期か。
しかし表面的には怒りつつも“感銘を受けた”らしく“ますます忠義を果たそうと決めた”そうです。
余計コワイ。



さてさて、一条家を攻めて四国を統一してる間に、なんか足利家が浅井に滅ぼされてて、武田が上洛しようと近畿に出張って来てた。
これはマズいパターン。
武田・上杉が大勢力なので、このまま放っておくとそのうちどっちかが浅井を滅ぼしてガッツリ大勢力を相手するいつものパターンになる。
毎度のごとく忘れていましたが当家の目標は近畿統一なので、大勢力を相手することになる前にちゃっと統一してしまおうと思います。武田・上杉はその後や。
一先ず二条御所を押さえてしまおう。


二条御所を支配したら信長が仲間になりました
あと、半兵衛も来てくれた\(^^)/ というか寝返ったw
でも、信長や半兵衛ばっか使うと最初にやった桶狭間シナリオと同じになりかねないので、今回は自重しますw

あとは近畿にまで攻め入ってきてた武田を撃退。
はみ出してきてた武田領を何とか取りました。なんかすごい強かった…
近畿で勢力を広げている浅井の領地を地道に切り取っていこうと思います。
次の目標は浅井。


在野に足利義輝がいたけど登用を拒まれた/(^^)\
イケメンだし足利家だから来て欲しいのにw
もう意地で2ターン分の命令回数を全部使って、やっと来てくれました!
忠誠心を上げたいので、すぐ麒麟(DLC)をプレゼントした。
DLCの軍馬に初めて乗るのがモブというw
試しにそれで出陣してみたら、義輝の容姿も相俟ってでらカッコよかったw


そんなことしてる間に上杉が浅井を滅ぼしました。
地方編なのに結局、巨大な勢力を相手することになったww
もうやだwwww