拍手ありがとうございます!





!ネタバレ注意




●プレイ記録
難易度:難しい
年代:関ヶ原
君主:石田三成



同盟が切れた途端、大谷家に攻め込まれましたww
昨日の友は今日の敵ってか。
茶々で防衛にあたったら1分もたずに瞬殺されたでござる/(^^)\
初敗北。さすが”難易度難しい”ですね…
この前途洋々とは行かない難しさ。
全然ぬるくない。


とりあえず一旦取られた領地は取り返しました。
新武将をちょっと動かせない所に配置していたので、モブ姫武将うたさんを操作してみたけど、すんごく使いやすかった。その戦い方をご主人にも教えてやって頂きたいくらい。
刀は操作性良いですね。



さてと……
昌幸の真田家に侵攻する予定でしたが、信之の真田家に吸収されてしまったので、先に大谷家を潰しに行きます
いざという時のために、早いとこ吉継を確保しておきたい。
来てくれるかわかんないけど。
お友達だもの!きっと大丈夫だよね!

と思ったけど、吉継来てくれなかった\(^O^)/
そういう流れではないってか!

国が大きくなると主要メンバーだけじゃ手が回らないから、侵攻方向とは逆の国境に置く操作性の良い人が欲しかったんです/(^^)\
攻め込まれた時、そこに隣接している国の武将でなければ防衛戦に参加できないので。

でも大谷家を滅亡させた後すぐ覗いてみたら、吉継が普通に在野に転がってて普通に登用できた
さっき即決で断ったのに何だお前ツンデレか



困ったことに、戦ばっかしてたからお金も兵糧も無い/(^^)\
でも民から臨時に巻き上げる徴収はしたくないんですよね…名声下がるし……
軍師・左近はやれと背に腹は代えられないって言うけども…名声下がるしなあ……
三成に何より大事なもの、支持率。


と困ってたら、利家がお金くれました!
信長様の時みたいに!
「困窮してたら家臣も民も着いてこないから」って…
三成なんて金があっても無くてもただでさえ着いてきてくれる人少ないのに
利家、なんてよく出来た家臣なんだ。
ありがとう!大切に使わせて頂きます。
少し余裕が出きた時に馬をプレゼントしておきました。
せめてものお礼の気持ち。



あと、何気なく覗いてみた在野にまたもや幸村が転がってたw
これはラッキー。

幸村を登用すると、さっそく草履イベントが。
今さらですが他に書くほどのことがないので草履話をご説明。
ある寒い日のこと。
草履が温かかったので殿は「お前、ワシの草履を尻にでも敷いとったんか」と怒って家臣を問い詰める、というもの。
このイベント、我らが殿だとこうなります。

三成「貴様… 俺の草履に何をした!?」

俺の草履にwww何をしたwwww
まるでイタズラされたみたいな言い方ww
ダメだダメすぎるww
秀吉は違和感なかったけど、三成だと貫禄ないから何言っても面白い方向にいくw



さてさて、広之さん(という名の新武将)忠臣になりました。
フラグイベントで三成に「他のクズ共と違って見所がある」みたいなことを言われたけど、家臣のことクズって言うなよww
いえいえ、三成が味方に向けて言う“馬鹿”や“クズ”も愛情表現なのだと皆分かってますよ、たぶん。