拍手ありがとうございます!



やっと始まりますw




!ネタバレ注意




●プレイ記録
難易度:難しい
年代:関ヶ原


迷った末、王道の石田家にしました。
徳川家だと後半ぬるくなりそうだからですw
(毎回ごり押しクリアはつまんないかなあと)

でも、さすがに三成を使うと私の腕前では自滅しそうなので、勢力を選択するときに空いてる欄に新武将を突っ込みましたw
これで操作性の問題はひとまず解消です。

今回も新武将を最初から勢力に加えることができます
勢力に空きがあればそのまま突っ込めばいいし、空きがなくても大名以外の武将なら入れ替えることも出来る。
(ちなみに入れ替えた既存武将は在野に転がる)
あと今作では、武将編集の設定で既存の武将になりきることも出来るみたいですね。
試しに男の新武将を作って今川氏真と入れ替えてみましたw
名前は氏真ですが見た目がエディット武将に変わっていますw
やった、早川さんのお婿さんになれる\(^^)/




さてさて、シナリオを出してしまいたいのと史実イベントを埋めたいので、今回は行ける時に速やかに侵攻する予定。
軍師は左近、奉行は開発に速水守久と石田重家、軍備に蒲生頼郷と新武将(広之さん)、人事に脇坂安治とうた。
左近を軍師にしたの間違いだったかも…。
新武将以外、誰も提案(能力)持ってなくて限りなく弱そう/(^^)\

侵攻目標は織田しか行けないので織田家へ
その後は福島家を潰します。
正則の領地には刀鍛冶があるので、とりあえず取ってしまいたい。


最初の春に新武将が提案した陣形を採用して、夏に早速織田家に侵攻
あの三法師が総大将だよ…
桶狭間・織田家でやってた時は元服したばかりだったのに、今はすっかりたくましくなって。
なんか敵本陣でしみじみしてしまったw 私親戚のおばさんかよww
この戦で元・三法師と古田織部をゲット。
敵勢力の大名が加わると、最初から少し兵力高くて助かる。



さて、当家と豊臣家大谷家の間に三国同盟が成りました。そこはかとなく滅びそうだなみんな。
結束の証、秀吉の時は趣味の悪い瓢箪と茶釜でしたが、三成は何を出すのか気になってたら
やっぱり茶を振る舞まわれました

どうやら名物は持ってないのだとか。古田織部に借りろ。
いえ、きっと我らが殿は高価な物に価値があるわけではないことをご存知なのです。
バーキンを持ってればいいというわけではないのと同じ。

殿といえばお茶。名物はなくても出し方には自信があるそうです。
あれでしょ?まずぬるめ、次は温かく、最後は熱くってやつでしょ?前回聞いたわ。
しかし秀頼可愛い。

この同盟、豊臣家とだけ無期限なのは主家だから?
今の目標は徳川滅亡だけど、天下統一ターンに行くとどうなるんだろう。
従属という形になるのかな。今回もそのシステムがあるのか分からないけど。



さてさて、織田家を滅ぼしてる間に昌幸の真田家が福島家を潰しました。サササーッと。
あの勢力、難易度が上がるとやっぱり強い。
怖いので戦いたくないですが、大きくなる前に潰しておきたい。
次の侵攻目標は真田に決定
昌幸が獲ったばかりの福島領に即行攻め込みます。
まだ兵力回復できてなかったみたいで、前回ほど苦労はしませんでした。
赤幸村、かなり怖かったですけどねww

これで特産の刀鍛冶も手に入ったし、国3つ取ったから増築できる。
あとはよろず屋に行けるように城を交渉ルートに進めばオッケー。
よーし、ここまで順調

と思ってたら金がなかった/(^^)\