拍手ありがとうございます!





!ネタバレ注意




引き続き大勢力・徳川を地道に潰す
というのが前回までの流れ。


●プレイ記録
天下統一モード
難易度:普通
年代:本能寺 羽柴家
君主:秀吉


引き続き徳川領に侵攻。
やっと小牧長久手イベントが起きました。
これまで何度も徳川家とは争っていますが合戦イベントが起きなかったので、これは侵攻する場所によるのかもしれません。
しかし徳川家ほんと怖すぎ。
幸村を操作しててさっそく宿敵ミッションが出たけど手が回らなかった。
ちなみに、その後何度か侵攻してミッション達成したので幸村と左近が宿敵になりましたww


あと、最近やっと甲斐姫の面白さが分かってきました\(^^)/
防衛戦で甲斐姫を操作していた時、景勝に「女性は苦手だがお前は平気だ」みたいなことを言われてブチギレたかと思いきや、あの忠勝に「かかって来い戦国一の美女」みたいに言われて何故か照れてるしww


さてさて、地道に徳川領を削っていく予定でしたが、面倒くさくなったので本拠地を制圧して一気に東日本統一しました。
小牧長久手のイベント出したからもういいや。
慣れてくると難易度・普通でも後半ぬるく感じます
次は難しいでやろうかな。



お城の増築、ラスト段階は軍議部屋か道場かのどっちか。
道場って何がね。これにしてみます。たぶん戦場策系だと思いますがw
まだ全部の策を取得していないので分からないけど、今回は内政で勲功を上げることは出来ないのかな…
好きな武将が来ても兵力低いから結局使わないまま終わる。

あと、お城の作り直しは出来るみたいです。
別ルートに行きたければ一つ前の段階に戻って作り直す感じ。
道場がやっぱり戦場策系だったのですが、持ちきれないので軍議部屋にしてみました。
この軍議部屋は、早い話が仕事サボって将棋するための部屋です。


さて、徳川を滅ぼした時に仲間入りした半蔵にさっそく友達が出来ました!
風魔と仲良くさせたくて同じ部屋にしてたけど、友達イベントが起きたのはモブだったw(誰かは忘れた)
それで、そのモブ武将に「最近お前とよく会うなあ」って言われたとき
「影も気になっていた」
いや!いやいや!
半蔵確かに自分のこと影って言うよ!言うけどさ!
この場面で”影も”ってwwこの言い方ちょっとシュールwwww




前回同様、中四国と九州は島津が押さえている模様
しかし今回は島津の本拠地がすぐそこにあるので、一気に取ってしまおうと思います。
奥にもいっぱい土地あるのに、どうしてみんな国境を本拠地にするんだろう。


天下統一前の最後の戦。
「皆が笑って暮らせる世まであと一歩じゃ!」
という秀吉の呼びかけに
「われらの武はこの戦のために!」
って盛り上げてくれたのがお供のモブ武将だったのですが……だからこの人誰よww
戦前イベントでの主君のお供武将は軍師に任命してる人が来るのかと思ってたけど違うみたいです。


さてさて、兵力は拮抗してるけど陣形は適当に魚燐を使います。
戦場策も手持ちで一番多い陰陽師・参と忍者隊・参。
最後にしては雑すぎですが、ほんと難易度普通でもここまで勢力拡大すると後半ぬるいんです
易しいの時とほとんど変わらない。
戦闘開始前に選ぶ陣形じゃんけんで負けたら、最初は少ーし苦労するかなって程度で。
しつこいけど普通も本当ぬるい



と思っていたのですが……

開始早々、三成が急に「貴様と同列は気に食わん」みたいなこと言い出したから嫌な予感がしたら
幸村(1P)に対抗しろ!みたいな好敵手ミッションがいきなり発生してしまって
1P幸村が操作不能になって三成に強制切り替えされて
制限時間ギリギリでなんとか達成して
即行で幸村にキャラチェンジしたらその瞬間敵にやられて死ぬし
結局三成しか動かせなくて死にかけるし豊久追いかけて来るし怖いし私逃げるし
気がついたら戦闘時間残り3分くらいしかなくなってるし
三成相変わらず死にそうだし豊久迫って来るし怖いし私逃げるし
幸村が復活するまで粘って延々逃げ回って
何とか戦線に復帰した幸村で総大将を残り10秒くらいのところで倒したけど
三成を使うと本当ろくなことない
人気者にこの仕打ち何なの


結論:三成なら全くぬるくない(むしろ熱い)



幸村の加入後はずっと幸村ばっかり使ってたから難易度普通でもぬるく感じたけど、久しぶりに三成使ったら地獄並みでした。
むしろ三成使えてた最初の頃が今思えばぬるかったくらい。
いえ、もちろん私が下手なのもあるんですよ!私の友達なんて三成を華麗に使いこなしてるし。
最後の最後でほんと苦労した……



ちなみにエンディングは、お馴染みの桜の下での花見。
あと、長篠の戦いシナリオが出現しました。

この次は関ヶ原に行きます。