拍手ありがとうございます!





!ネタバレ注意



東日本をほぼ平らげている徳川を地道に潰す
というのが前回までの流れ。


●プレイ記録
天下統一モード
難易度:普通
年代:本能寺 羽柴家
君主:秀吉


日頃頑張っている兵を励ますために敢行された相撲大会
出場するのはなんと三成と吉継ww
慶次とか正則とかもっと相応しい人がいるのに、よりにもよってこんな線の細いもの同士の取り組みwww
しかも三成勝ってるww
頭補正がかかってるけど三成の方が吉継より背も低いし全体的に小さいから、なんで勝ったのか疑問ww
と思ってたら
三成「なんで勝ったかだと?知るか!こっちは必死にもがいていただけだ」
うお…!こっちの声が聞こえてるw三成ニュータイプかよ。
ちなみに負けた吉継の弁がこちらです。
「途中で寒気がしてな…あの格好はやはり寒い」
なにこのシュールなイベントw

仲良くなったら調子上がるイベントが多くていいですね。
ほととぎすの句とか相撲大会とか、飼ってるペットの話とか。



さてさて、城の増築
第三段階は軍備・人事・開発から選べます。
あまり金に苦労してないし、人は在野登用しなくても後々勝手に増えるので(国を獲ったり武将の子供が元服したりで)、今回は軍備にしました。
これって後から作り直しできるのかなあ?


城の普請には石垣マニアで有名な高虎が就きました。
そんな虎さんに城造りのいろはを学ぶために話を聞きに行った孫市。
「城の石垣はとにかく高く積み上げた方がいい!」
「……俺、何で野郎の話なんか聞きに来ようと思ったんだ?」

確かにwwww


そして国が大きくなったので、民からの声を聞こうと秀吉が目安箱を設置。
その中には
「油が切れちゃって。帰りに買ってきて」
ねねの御使いメモがwwww
私にとっておねね様は主婦の鑑ですw


あと、直江を軍師にしたら、三本の矢のネタが発生。
三人の家臣のうち二人は空気を読んで折れないと言う中
正則「うっしゃあ!折ってやったぜ!」
不義である。



さてさて、徳川の領地が広がりすぎてるので分断作戦を展開します。
ぶっちゃけ本拠地を取ってしまえばいいのですが、総兵力で負けてるのと……ちょっと雑すぎるのでw
徳川領の真ん真ん中の甲斐に真田家が生き残っているので、ひとまずそこまで一直線に侵攻。
真田領を貰って、そこを基点に徳川を攻めていきます。
我ながら面倒なやり方してると思う。


お、真田家に侵攻したら上田合戦のイベントが起きた!
しかし……一国しかないのに真田家強すぎ\(^O^)/
あの昌幸に幸村・信幸兄弟などなど兵力ある限り延々と復活して迫って来るから何度も死を覚悟したわ。
制限時間ギリギリで何とか勝てましたが、もう二度と戦いたくない勢力ナンバーワン。
この戦で昌幸と幸村をゲットしました!やったよ幸村来たよ\(^^)/これで扇子地獄から解放される
 



あ!関係ないのですが、スタート時点での真田家の武将一覧です。

真田広之(の名をお借りした新武将)\(^^)/
名前だけ見ると全然違和感ないと思いません?w
一度やってみたかったんです…!ごめんなさい!

※お顔公開はさすがに自重しました。
本物が男前すぎて再現できません無理です男前すぎる
私、真田広之さんのファンでして…あの……魔がさしたというか…つい、その…ごめんなさい!