拍手ありがとうございます!





!ネタバレ注意




柴田領を着実に潰していく
というのが前回までの流れ。


●プレイ記録
年代:本能寺 羽柴家
君主:秀吉


兵力を回復していたら、いつの間にか柴田勝家が領地広げてて国5つくらい取ってた。
敵勢力の侵攻スピードについて行けない/(^^)\

地道に削り取って行ってるけど、楽すぎるハタキを封印したから一戦闘にすごい時間がかかる。
ちなみに三成と清正を中心に操作しています。
清正はまあまあ使いやすいけど、三成はコレもはや縛りプレイですね。
※いえ私が下手なだけですよ!


三成と吉継の親友イベントが発生。
三成「貴様、やけに俺の視界に入ってくるな」(暴言)
吉継「いやだってお前いつも苦戦してるじゃん」※言ってませんw
(私が下手なのを前提にして)三成一人じゃどうしても死にそうになるので、大抵誰かと一緒に行動するんです。
小西行長の方が割合としては多い方だと思ってたけど、先に吉継が来たかあ。
相性とかもあるんですかね。


慶次の水風呂ネタ
風呂沸かしたから入れと勧められた虎さん。
「これは水風呂だな…この手拭いがなければ騙されるところだった」
(やっぱり手拭いネタきたw)
けど、なんでここで手拭い?w
手拭い何の関係がある?ww
まさかこういうこと?

【虎さんの快適なお風呂の入り方】
1.お風呂場へ向かいます
2.手拭いを湯に浸けます
3.手拭いを引き揚げます
4.手拭いがほんのり熱ければ入り頃、冷たければ水風呂です

なるほど、そういうことか!参考になりました。
というか……そんな面倒なことせずに手で温度計れww
何こいつ面倒くさいなww ※冗談です



さてさて、とりあえず今行ける柴田の領地はだいたい取りました。
というか本拠地どこがね。

あれ?
雑賀の領地を取ったらシナリオ終わりましたww
これも地方モードになるわけか。
今回は地方統一と天下統一が分かれてないし(地方統一後→天下統一へ移行するか選べる※各勢力の目標によって違う)、地方モードでも地図は全国版だから、どの範囲まで取ったら野望達成になるのかちょっとややこしいw

まだ賤ヶ岳(合戦イベント)出てないのに終わってしまった/(^^)\
柴田の本拠地がまだ残ってるから?マジかー。
続けます。