拍手ありがとうございます!



!ネタバレ注意





明智を滅ぼし信長の敵討ちに成功。
次は柴田領に狙いを定める
というのが前回までの流れ。


●プレイ記録
年代:本能寺 羽柴家
君主:吉継羽柴秀吉



秀吉の草履温めビジネス。
これが三成だと
「まずぬるめに、次は温かく、最後は熱くする予定でした」
茶かよwwww 熱くはするなww
このイベント結構出ますねw


さてさて、柴田の領地に侵攻します。
さっそくハタキに甘えてしまっているので、今回は三成で行きます。
いくらスピーディーにやるとはいっても、あまり早く進みすぎると面白くないですし。

しかし慣れてないぶん案の定苦戦しまくって死ぬかと思いましたw
あと1回攻撃されたら終わりという体力で、敵本陣を逃げ回って無双ゲージを溜める→無双ぶっぱなしてギリで総大将撃破という限りなく負けに近い勝ちだった。
久々にやったわ、この戦法。
吉継だとそもそもこんなに苦戦しないもんなあ。その戦い方をお友達にも教えてやってくれ。


柴田の領地を取ったところでお城の増築が出来るようになりました。
前回は商業を発展させすぎてカンストしたので、今回は計略コースにします。


三成「私の才、内政のみには留まりません。戦での活躍も御覧下さい」
忠臣候補イベントが出ました。また三成かあ面倒くっさ頑張るか。
1回イベントやミッションが出ただけでは忠臣枠が確定されないのは良くもあり悪くもある。
特別な関係は2回ミッションやるか、確定イベントorミッションじゃないと枠が確定しないから面倒くさい時もあるけど、仲良くなりたいキャラとは別の人でイベント起きたときは有り難いかな。
(親友枠や宿敵枠なども同じ)

忠臣になると武器がちょっと良い感じのやつに変わります。キラキラしてるやつ。
だもんで、私は普段操作しないキャラで忠臣イベントが起きた時は確定させずに、ちょっと良い武器を使いたいやつで上書きしてます。
ちなみに今回は確定させました。
三成は腕っぷしが弱いからせめて武器と馬だけは良いの使わないとキツイ。



評定イベント発生。
メンバーは吉継、官兵衛、虎さん。
吉継「うって出るべきだ。籠城しても三年持ちそうにないし和平するにしても三年のうちに破られる」
官兵衛「捕らえられ三年地下牢に閉じ込められるとしても私が和平の使者になろう」
高虎「やはり石垣は高いに限る」

虎さんだけ趣味の話してるように聞こえるんですがwww

今作のイベントは、例えば秀吉の草履ネタとか特定の元ネタがあるもの以外は結構薄味です。
というか、キャラが特徴を主張してるだけで意外性はないかなあ。そうくると思ったという感じ。
虎さんとか、ここまで石垣の話しかしてないw多分そのうち手拭いも来ると思う。
そもそもストーリー(歴史)を自分で作るのがエンパなので、深いイベントは作りようがないと思いますが。
面白いですけどね!