拍手ありがとうございます!




!ネタバレ注意




戦国無双4エンパ(Vita版)

今回から本能寺シナリオをやっていきます!


ひとまずシナリオを全部出してしまいたいので、ちゃっとクリア出来そう操作性抜群な吉継がいる時点で自分にとってはチート羽柴家で始めます。
明智いきたいところですけどね。
先に合戦とかの史実関連のイベントを出したいので、if系はまた今度にします。
たぶん史実で負けるところを選ぶと小牧長久手とかの合戦イベント出ないと思いますし。
前回ぬるすぎたので今回の難易度は普通
その他はデフォルト設定。



「ご運が開けましたな」
本能寺勃発後と言えばこれですね\(^^)/

まず役職を決めます。
軍師はもちろん官兵衛
奉行は開発に三成と吉継、軍備に虎さんと仙石、人事に秀長と堀秀政。
この辺は全部調子の上がり具合で決めました。
しかし吉継が意外と人の好き嫌い激しくて困ったw
頭脳労働ポジションの人って選り好みするのかな。半兵衛もそうだったし。

続いて侵攻目標。
「どの火種を消されるか」
官兵衛の言い方ww
最初に消す火種は明智です。亀山を侵攻目標に決定。


今回はいきなり戦闘とかはありませんでした。
なので、最初の一年は兵力回復と開発に専念します。
なんでスタート直後なのに兵力減ってるの?大返し直後の設定?

いきなり織田信雄、宇喜多と三国同盟が成りました
同盟の証が金ぴか瓢箪と金ぴか茶釜という趣味の悪さ。どこの金持ちだよ。


春になったので、さっそく明智領へ侵攻します。
今回はスピーディーに進めていく予定。なんせ好きなキャラが皆世を去ったあとだからモチベーションがww
秀吉を筆頭に正則、清正、ねね、虎さん等これだけの一軍プレイヤーを揃えていながら兵力で劣っているのが気がかりですが、まあ吉継がいるし大丈夫でしょう。
ハタキがあればなんでもできる!

難易度が普通だと味方が結構苦戦しますね
ちなみに真っ先に苦戦したのが案の定三成でした。人気なのにこの処遇、嫌がらせか。
少し大変なくらいが一番面白いですけどね。
でも救援しても片っ端から苦戦しまくるから、これ一人で行った方が早いわって思って明智本陣まで一直線にお掃除していたらいきなり千人斬り達成してしまったw

そういう流れで、山崎の戦いで無事勝利を納めました。
ここから秀吉の成り上がりヒューマンストーリーが始まります!
草履取りから天下人へと大躍進を遂げる秀吉の奇跡の物語が!



というノリでプレイ日記を書いていこうと思っていたのですが……

山崎の戦いで吉継が武功を上げすぎてしまったせいで
秀吉「ワシを弟子に取ってくれんか!」
弟子入りされたww
吉継「そういう流れではないな、悪いが引き取ってくれ」
相手が主君であることを考えると人のこと言えないほど口が悪いですが、吉継も一度は断ります。
でも諦めない秀吉。
秀吉「次の戦でワシの本気を見とって下され!」
く、下され……どっちが主君だかw

その次の戦でミッションが出たので達成すると
秀吉「これからは弟子としてお仕えしますで、お師匠さま!」
マジかw主君にお仕えされたww
これはアゴで使っていい流れ?
「今日は紅白のハタキを使う。弟子よ、取って参れ」みたいな。まったく、どっちが主君だかww
そういう流れで秀吉と吉継が師弟関係になりました。もちろん、吉継が師です。


次の目標である明智の本拠地が他勢力に取られそうになってたのと、官兵衛の「出陣…」という圧力がかかったので、まだ兵力回復できてないけど行きます。
ほんと難易度普通だとちょっとの兵力差でも負けかねないから心配ですが。

でも最後の二条御所での戦いは明智の方が更に兵力少なかった。
敵兵力3000くらいしかなくて(こっちは1万ちょっと)なんか申し訳なくなりました。

次は柴田勝家の領地へ行きます。