戦国無双クロニクル3(Vita版)。
忘れないうちにメモ。
自分用の攻略みたいなもの。


忠勝のレア武器取得方法はこっち


■三方ヶ原の戦い(正史)
・【】→ミッション
※便宜上、一覧とは別の順で表記しています。
この順でいけば出来るはず。


※主人公以外はキャラ総替え推薦
※全員忙しいので敏捷の高い装備か松風を用意
※ほぼ赤ゾーンなので火力の高いキャラを用意


【誘いの一手】
緑→小山田信茂 撃破
その後、真下の砦へ(秋山らが出現した所)

黄はスタート地点で待機指示
青は家康の護衛指示


EX【別動隊撃破】 ※2分
紫→高坂昌信、甘利信忠 撃破
その後は右下の幸村たちへ移動指示

EX【居城への退路】
緑→秋山信友、跡部勝資 撃破
その後は中央砦(黄のスタート地点)へ移動して待機


【突破の隙】
100人撃破が発生しますが、他のミッションをやっていたらそのうち達成すると思います


【主君の価値は】
紫→真田幸村、くのいち 撃破
後はその砦で待機


【家康の進む道】
家康の護衛には青を。

家康が中央砦に着いたら扉が開きます。
ここで「信玄が忍を放った」テロップが出たら紫にチェンジ。

EX【忍びの追撃】
紫→詰め所から出てくる忍者隊長 撃破
黄→中央砦から下の分岐点で忍者隊長2人 撃破

忍びは幸村達のいた砦、黄のスタート地点から下の方の詰め所と信之のいる砦辺りからそれぞれ出てきます。
紫を待機させておいた砦で1人目、黄は道の分岐点で待っていれば忍者隊長が2〜3人目が来ます。



この後、紫は武田本陣へ移動指示。


【三河の意地】 ※黄 固定ミッション
黄→真田信之 撃破
その後はその場で待機。


EX【左近の待ち伏せ】
青→島左近、仁科盛信 撃破
緑→武田信豊 撃破

EX【武士の情けを知らぬもの】
黄→三枝昌貞 撃破
緑→米倉重継、山県昌景 撃破

「左近の待ち伏せ」と「武士の情けを知らぬもの」はほぼ同時に発生するので、緑で信豊と米倉、山県をまとめて撃破するのがおすすめ。


EX【情けと好敵手】
青or黄→真田信之 撃破

家康が信之のいた砦に到着すると、再出現します。

EX【信玄を討て】
紫→武田信玄 撃破

恐らく「情けと好敵手」より先にこちらが発生すると思いますが、信玄を倒すと終わってしまうので、信之ミッション達成まで紫に足止めして貰います。




「〜の家康接近までに」「家康が〜を通過(到着)前に」がとにかく多いので、出来るだけ先回りしないといけません。
初見でオールクリアさせる気ゼロのステージですね。
私なんだってまた家康のためにこんなに頑張ってるんだよと虚しくなりましたww
そして忠勝の武器取れません\(^^)/※取れました





忠勝のレア武器取得方法

やっと取れました\(^^)/
以下に自分が取った手順を。


難易度:難しい
友好度:信頼
配置:緑に忠勝、青に半蔵以外で火力の高いキャラ

※シナリオ上、後半に忠勝を含めたデフォルトメンバー(主人公以外)が全員離脱するので、それに備えて輸送隊を倒してクリアできるキャラを用意しておく。
※ほぼ赤ゾーン


・手順
()内はミッション名ですが、達成できなくても構いません。

青を武田本陣下の左端の詰所で待機させる。

ステージ開始後、忠勝で真田信綱、小山田信茂を撃破(誘いの一手)

すぐ真下の砦で秋山信友、跡部勝資を撃破(居城への退路)

砦を出て真田昌輝、馬場信房を撃破

小幡信貞、高坂昌信、甘利信忠を撃破(別動隊撃破)

下に進んで真田幸村、くのいちを撃破(主君の価値は)

真ん中下の砦で真田信之を撃破(三河の意地)
※黄固定ミッションですが忠勝で倒してOKです

ここで青を待機させておいた詰所から輸送隊が出てくるので倒してレアゲット。

あとは家康を退却させるか、信玄を倒すかしてクリア。


恐らく忠勝の敵将撃破数が12人いけば取れると思います。
3度試したところ、信之を放置して勝頼や左近を倒してもレア取れました。
なので上記の武将ではなくても取得は可能ですが、信之を倒した後くらいに忠勝が離脱するので、それまでに12人倒すとなるとこのルートが確実かなと。
ほぼ赤ゾーンなので忠勝が弱いと厳しいですが…
ちなみに私は階級28で取りました泣きそうでした\(^^)/