拍手ありがとうございます!




クロニクル3。

絶対ムリと思ってた戦歴解放条件
「練武館にて1回のプレイで2万点以上獲得」

やっと出来ました!
ミッション発生の流れとかお礼のタイミングとか運が良かったのもあると思うんですけど、すごい頑張った。疲れたw

何の参考にもならないかもしれませんが、自分がやった手順を書きます。
記念に書きたいだけ(^p^)



●大坂城

難易度:中級
配置:紫→吉継、黄→主人公、緑→松永さん、青→くのいち
(全員99カンスト済み)


・役割分担と装備

くのいち(青)→機動力重視。
移動距離がそこそこ長く、タイミングによっては往復する必要もあるので敏捷の高い武器と装備を。相対する強敵は悟空くらい。
戦技は「俊足」をセット。

松永さん(緑)→パワーヒッター(まさかの四番)。
強化秀吉、強化悟空や呂布など強敵と対するので攻撃力重視の武器と装備で。
長い距離を移動するのは慶次を倒す時だけ。
戦技はこれといって役に立ちそうなのがなかったので「博取」にしました。

吉継(紫)&主人公(黄)→ユーティリティプレーヤー。
移動距離、対する敵共にそこそこなので攻撃と敏捷を上げておく。
強敵は強化悟空、タイミングによっては赤ゾーンの正則と清正。
戦技は吉継が「立身」必須、主人公は「果敢」があればいざというとき安心。



・開始後の流れ
松永:力士撃破→真上の隠し部屋で隠密撃破→五右衛門撃破
(指示)吉継→後藤、主人公→真下の赤ゾーン、くの→真下のまだ閉まってるところ

※ここから流れ作業

★1
吉継:150コンボで後藤撃破→真横の隠し部屋で隠密撃破
松永:真下の詰め所に戻って輸送隊撃破
主人公:「大量〜」の力士を撃破→正則撃破
※試練→200コンボ
(指示)主人公→斜め左上の出っ張ったとこで待機
くの:真ん中の部屋で力士を撃破(階段が開く)

正則は赤ゾーンなので、部屋の外に誘導して力士と一緒に撃破した方が早いです。


★2
(指示)くの→仙石、松永→右端の部屋
主人公:五右衛門を撃破→その先の隠し部屋で女忍者撃破
くの:仙石接近後に悟空を撃破
(指示)吉継→石川
主人公:正則と清正を撃破
※試練→敵兵50人撃破
主人公:左端上の出っ張ったところで五右衛門を撃破→左端の隠し部屋で力士撃破
松永:慶次を撃破→真ん中の部屋へ移動指示
吉継:(仙石の依頼発生後)石川を撃破
※試練→松永の体力半分以上で敵兵50人撃破
松永:秀吉を撃破(階段が開く)

仙石に接近する前に石川に接近すると面倒な方のミッションが発生してしまうため、すぐに仙石の所に行けない場合は紫を石川手前のどんつき辺りで待機させとくと安心です。
正則・清正の撃破後、清正が現れたら後のミッションのために早めに接近しておきます。


★3
松永:荷駄兵3人撃破→スタート地点で待機指示(しばらく暇なので慶次からのお礼を取りに行ってもいい)
くの:阿国を撃破
(指示)主人公→大野に接近、その後スタート地点付近へ移動
吉継:悟空を撃破→右端の足軽へ移動指示
※試練→奥義で50人撃破
くの:(大野の依頼発生後)仙石のいた部屋で秀頼発見→左上端の弓兵へ
松永:五右衛門を撃破
吉継:足軽撃破、続いて三成を撃破→スタート地点へ移動指示(主人公と合流させておく)
くの:弓兵撃破、続いて半兵衛を撃破
※試練→協力奥義で10人撃破(吉継&主人公)
主人公or吉継:正則を撃破
松永:悟空を撃破(階段が開く)

大野に接近するのは女キャラにした方がミッションが楽です。
協力奥義の試練と正則撃破ミッションはまとめてやると楽に達成できます。


★4
松永:半兵衛を撃破、続いて五右衛門を撃破
くの:清正を奥義で撃破
松永:呂布を撃破→ゴール

清正のミッションは先にお礼を取りに行ってたら出ます。
この辺までくるともう残り1分くらいしかないので、呂布を撃破した後は緑を階段前に待機させて他のキャラでひたすら敵兵を撃破。
残り5、6秒くらいで緑に階段へ移動指示を出すと勝手にゴールしてくれます。



●memo
戦技は溜まればその都度「立身」を使用し、時間制限があって距離が長い時は「俊足」、奥義系ミッションで「果敢」を使用。
各武将のお礼の品は、別ミッションの道すがらだったり暇な時に回収。
あと、通路に置いてある箱も気付いたやつだけ壊してます。
なんと、一番最後のフリー撃破タイムで松永さんの戦技「博取」が結構役に立ちました。