拍手ありがとうございます!




久々に4-U。
Vita充電器消失事件で中途半端なとこで止まってたからストーリーをよく覚えておらず、結局章の最初からやり直す羽目になりましたが、隆景がイケメンだったのでなんとか乗り切れました。使いにくかったけどね!
そういう流れで小早川隆景が主役の賢人の章をやっとクリア。




!がっつりネタバレ



■ストーリー感想
織田の軍師VS毛利の軍師
天下を支える策を授ける最強軍師は誰だ!頭脳対決開戦Qさま!
※ほんとはこんな話じゃないよ!

官兵衛と知で争い、互いを認め合い、やがて共に天下を知で支える仲間になる。ジャンプ定番の展開ですね。
半兵衛や毛利元就も関わっているのですが、二人はあっさりさらっと早めに世を去るので絡みは少ないです。
ただでさえ出番の少ない半兵衛がああああ/(^^)\

まだイベントとか全部出していないのですが、一通りやり終えた感じでは、隆景は自分の野望などは特になくとにかく自分よりもお家が大切。
この天才的頭脳は家を守るためにある、むしろ家を守るべき時にこそ発揮される。
そう言ってしまっても過言ではない。
ただし小十郎ほど忠臣でもなければ、早川さんほど受動的でもない……そういうキャラかなあと。どういうキャラだ。

なんていうか……
キャラの個性がそんなに強くないぶっちゃけ、読書家程度の個性しかないのにその活字ネタもほぼ出てこないので感想書くのが難しい/(^^)\
爆発的個性の塊・松永さんの後だから余計難しい。
前作(3)で清正のストーリーやったとき「超普通。しいて言うならジャスタウェイの回の銀さん(中の人繋がり)」くらいの感想しか出てこなかったこと思い出した。
おい私!ここで清正の無個性問題を持ち出すな。※でも清正好きですよ!


だもんで見た目の個性の話すると、洋画の懐かしの名作とかに出てそうな感じですね。
若かりし頃のアラン・ドロンやマーク・レスターみたいな髪型と色
見た目はふんわり系だけど内側にワイルドな面を持っていそうな髪型と色
っていうか、この髪型でこの色はもう日本人じゃないです。無双では今に始まったことじゃry
要するにテラハンサム。
イケメンよりハンサムって言葉がそのまま当てはまる本物のハンサム
そんなハンサムで優しくて高い頭脳を持ち合わせた最高スペック男子とはご縁のない人生を歩んできたので、私には隆景がどんなキャラなのか分かりませんでした/(^^)\


●エンディング
毛利輝元に
「豊臣の世はきっと長くは続かない。
やがて天下を二分するような大戦が起こる。
(つまり関ヶ原ですね。)
その時、毛利は決して関わってはならない」
と言い残します。有名な遺言ですね。
「弁当食べてるとでも言いなさい」※こんなセリフはありませんw
ちなみに、後に輝元は残念ながら関わらないどころかその大戦の総大将になっちゃうわけですが、弁当食べてる言い訳は元春(追記※すいません秀元でした)がしてくれたおかげで毛利は生き延びる事が出来たんですよね。めでたしめでたし。


やがて隆景も逝き、残ったのは黒田官兵衛一人。
かつて知で戦い機知となった人達の事を思いながら偲び、桜の大木を見上げ
「これで日本に賢人がいなくなった」
寂しそうに呟く。
その桜の枝の上では、先に世を去った元就や半兵衛と肩を並べる隆景の姿が。
賢人ならまだいるじゃないか、官兵衛が。
そんなエンディングでした。

くああ良いですねえ(´ω`)
歴史を書き換えるパターンのifエンドじゃなくて、ifそのものの別の見せ方。
こういうの好きだなあ。



■イベントとか
オープニングムービーで、官兵衛の後ろからひょこっと顔を出して覗きこむ半兵衛が可愛い超可愛い超可愛い
確信した。これ絶対狙ってやってる。
自分が可愛いこと分かっててやってる。あざとい。さすが天才軍師。超可愛い。

毛利の分断作戦にしてやられた時
半兵衛「可愛い顔してやるよね、彼」
男の子の可愛い顔代表・半兵衛に言われてる隆景w
でもあざとい天才軍師・半兵衛の事だから、きっとプレイヤーがこんな突っ込みを入れる事も想定通りなのでしょう。

でも。
隆景の評価を話し合う的なイベントで、半兵衛が官兵衛の顔色の悪さを茶化して
「官兵衛殿が死んじゃったら、天下を支える策を授ける人がいなくなっちゃう」
「でも隆景がいれば官兵衛殿が死んだ後も安心だね」
みたいに言っていた時の半兵衛はあざとさを通り越して超天使でした。
茶化しながら言うところがミソ。


本能寺の変が勃発した時の
官兵衛「御運が開けましたな」
これはいつ聞いてもぞくぞくしますw
全て織り込み済みの官兵衛が超かっこいい。
また初代であったようなサルが謀反起こすストーリーとか作ってくれませんか。
私今の綺麗な秀吉よりも初代の方が好きだったりw


そういえば隆景が「父の元就が非情な部分を背負ってくれてたから自分が優しくいられた」みたいな事を官兵衛に話してるイベントがあったのですが、元就ってそこまで強調するほどの非情キャラでしょうか?
全然悪い人オーラ出てないので非情って言われても分からない

あ、あと官兵衛と隆景が話していた“人が天になるには二が足りないが、行きすぎても天にはなれない”みたいなイベントすごいですね。
説明されるまで何の話してるのか分からなかったw
天って確かに行きすぎるとただの夫になるなあと。
夫として素敵な人ほどトップに立つような役は向かないんだろうなと改めて感じた話でした。だから何なんだってw



■ステージとか
木津川口
光秀「綺麗事のみで乱世は治まりません」
隆景「その綺麗事なしで天下が治まるとも思えません」

どっちもバッサリ!かっこいい。
実が伴わなければただの綺麗事、でも綺麗事がなければ実がつかない、理想と現実の話みたいな。


あと、秀吉を倒しにいったら
「わしはお前が憎くてならんわ。
わしはお前さんをめちゃんこ気に入っとるのに、なんで敵として生まれたんじゃあ!」

って言われたのですが、私も言いたい。

めちゃんこ好みなのに、なんで武器に本を選んだんじゃあ/(^^)\
神速もチャージも超使いにくいんです…orz
お父さんが使いやすいだけに余計気になってもう。


それはさておき、官兵衛とパートナーを組むと100人撃破か何かで
「見事だ、稀にみる賢人だな」
と称賛してくれるのですが、私の耳がおかしいばっかりに
「稀にみる変人だな」
に聞こえて辛かったです/(^^)\







あと章2つで4-Uクリアです。
高虎の章をクリアしたら、百花繚乱?という謎だけど登場キャラは何となく予想のつく章が出てくるので、一気にやってしまいたい。
次は高虎の章に行ってきます。使いやすいから大丈夫。
公式ムービーにあったガラシャのバスタオル姿まだ出てきてませんからね。
きっとそこが百花繚乱の章のメインなのだと楽しみにしておきますw