拍手ありがとうございます!

最近また地震がよく発生してますね…
私のところは揺れはあまり感じなかったのですが、皆さんは大丈夫でしょうか?




!ネタばれあり



【ifルート 武田の章】
川中島で戦っている間に織田がどんどん勢力を拡げてるので、上杉と手を組んでちゃっと王道敷いてしまいましょう。
そういう流れで上杉と同盟組む事になった武田信玄。
謙信様はたぶん酒が呑めれば何でもいいのだと思うの。


●信玄上洛戦
信玄の上洛を阻止すべく徳川が立ちはだかる。
三方ヶ原の戦いですね。
王道を邪魔するやつは蹴散らしてまえ、そういう流れで徳川と援軍に来た織田を粉砕。
ちなみにこの戦は名高い将の討死ラッシュでした。
信長、家康を始め、無双武将は忠勝、秀吉、勝家、そして直虎、半蔵…エトセトラ。
王道を敷くまでは仕方ない。
私が無知で理解力がないゆえ、信玄の王道って何かよく分からないのですが、仁の心で世を安定に導く的な感じであってるでしょうか。



●川中島決戦
ついに上洛を果たした信玄。
しかし先の戦で滅ぼした織田徳川の残党が謙信のところに集い発起。
反乱分子、恨みの連鎖は絶たねばならないと。
同盟が反故になったり、やっぱこの二人は戦うことになるんですね。

綾さまが「愛なき王道など…」って言っていたけど、確かに矛盾だよなあ。
個人的には私闘でも義戦でも何でも、戦争に正義も悪もないと思う。
だからなのか、こういう人好き。
松永「ここで信玄を討てば、我輩が天下人よ」
また出たよww
またあなた様ですかwww
ifシナリオでの松永出現率の高さww
正義あるところに松永あり。正義の反対は松永悪ですもの。
でもなんか便利なフリー素材みたいになってませんかw


戦が終わり戦死者を弔っていると、信玄が死んだフリをしていた蘭ちゃんに襲われて殺されてしまう。
やっぱそういう流れか。
なんか今回のifシナリオ
“乱世を治めるための戦いが新たな憎しみを生む、それをどう断ち切るか”
の流れが多いですね。



●川中島決戦・改
お館様を死なせないルート。
反乱分子を滅するのではなく、恨みも含めて全て受け入れようと。
そういう流れで、襲いかかってきた蘭ちゃんや稲ちんや清正たちを手当てをして助ける。
それが信玄の掲げる王道、それが仁徳である。
たぶんそんな感じだと思います。

このステージで稲ちんが
「退きなさい真田幸村!父上の仇!」
みたいな感じで来たとき、そーいえばこのルートでは幸村と稲ちんは何の関係もない者同士なんだよなあって今更ながらに思った。
自分の中では、稲ちんは既に真田家の人ポジションになってたから、幸村が稲ちんを「義姉上」って呼ばないのがちょっと新鮮でしたw

かくして天下を統一した信玄は王道の世を成したのでした。
ハッピーエンドのスチル、川原でみんなでお花見してるんですけど、蘭ちゃんだけ超申し訳なさそうに縮こまってるのが可愛かったです。
でも蘭ちゃんの事だから、もしかしたら信長様以外のところにいる自分が嫌になってこんな顔してるのかなとも思ったり…だったら美味しいなあ(ごめんなさい)




突然ですが。


サブロー\(^^)/

でらかわ(´ω`)
正直ここで出す必要ある?ってとこだったけどw可愛い超可愛いもう何でもいいありがとうございました。