拍手ありがとうございます!



買って半年くらい経つPS Vitaのミュージックプレイヤーを初めて使ってみたのですが…

なんなんこれ?/(^^)\
音楽を取り込む方法がパソコンに繋げばいいだけのPSPと違って、面倒臭い(まず専用ソフトをパソコンにインストールしてからやっとVitaに繋げるようにry)

物は試しで、なんとかかんとか音楽を取り込むことに成功したので流してみる。
お、デザインがなんかウォークマンっぽい。

機能はPSPの時と大差ないけど、まあVitaってゲーム機だしね…。
やっぱソニー製だけあって音は良質です。


ここからが本題なのですが(前置き長くてすみません!)
音楽をわざわざゲーム機で聴くメリットが実際使ってみて分かりました。

ずばりゲームBGMの自由化\(^^)/
BGMこだわる派なもので、すごい嬉しいこの仕様。

PSPでは出来なかったミュージックプレイヤーとソフトの同時起動がVitaちゃんでは可能
つまりミュージックプレイヤーで好きな歌を聴きながらゲームをプレイ出来るのです\(^^)/やったね!
優秀なのが、音楽再生時はゲーム本来のBGMを自動的に消音にしてくれるところ
消えるのはBGMだけなので、キャラが喋ってるセリフはちゃんと聞こえる。ちょっと聞きにくいけどw
これで昔のBGMでクロニクルをプレイするとか出来るんだ\(^^)/夢のようだわ。
いやDLCにも一部昔の曲があるけど、3,000円くらい出してサントラ買ったのに、また金払わないといけないのってなんかなあと。
それに私の好きな曲は必ずと言っていいほど配信されないし。



戦国無双BGMで名曲と聴いてまず思い浮かぶのが、初代猛将伝の小牧長久手
私はサビ手前の
♪シャンシャランッシャシャンシャラ(ry
からの笛の
♪ヒョ〜ヒョ〜ロヒョーローロララッタ〜ヒュララララ(ry
の部分が特に好きです。
こんな表現したのたぶん私だけだろうなw
でも一番好きな曲は初代の桶狭間
冒頭の
♪シュララララ〜シィャーシャララ(もうええがな
のところが特に好き。


さっそくプレイヤーで桶狭間(初代)を流して、クロニクル起動。
おおおうテンションが全然違う\(^^)/
楽しいでら楽しい。
クロニクルの曲も良いけどやっぱ好きなやつでやるのが一番盛り上がる。
そういう流れで小牧長久手(初代)をBGMに小牧長久手に行ったり、大坂城(初代)で大坂の陣やったりしてました。
幸村の第四武器の思い出が蘇ったよ。


これは桶狭間。

初代BGMで今川本陣に奇襲。
曲が違うだけで、こんなにテンションが上がるなんてw
でも今さら重大な事実に気が付きました。

これってスクショしたところで、見てくださってる方には全然伝わらないですよね/(^^)\
テンションあがって撮ったけど、ミュージックプレイヤー同時起動してることすら分からないという/(^^)\
ミッションやってること以外何も伝わらないという/(^^)\
普通のプレイ画になっとるがや/(^^)\
せめて信長様の衣装が初代のオムツversionだったら雰囲気出たかも…ということに後から気付きました。