はい。皆様こんにちは♪
梅雨本番になってから涼しい日が続いている為に急遽長袖を引っ張り出してます燈乃さんです。

今年の梅雨は例年よりも寒い気がするのですが、私の気のせいですかね。四月と五月が猛暑地獄だったので、何処かで振り返しが来るとは思っていましたが、中々に着るものに困ります。下手すると春服のパーカーでも寒く感じます。むぅ(*△*)

風邪とか麻疹とか食中毒が流行っているので、なるべく抵抗力を落とさないように体調管理をせねばですね。皆様もお気を付けて〜っ!!((゜□゜;))

さてさて。そんな梅雨の最中ですが、今日は父の日と言うことで、家族で外食をして来ました♪

父上に何かご所望な物は有るのか訊ねてみた処、外食との返答を頂き、ファミレスに行ってきました。ちなみに、約一年ぶりのコ●スでした。

出張帰りな上に夜勤明けも重なって、若干疲れの色が見え隠れしていた父上でしたが、お店に入って食事が始まると、穏やかで和やかな表情になり、始終ご満悦な様子でした♪(*^ω^*)

こう言う時、団欒は尊いなあと凄く感じます。

家族だって人間同士ですから、意見が噛み合わなくて喧嘩したり、冷戦したり、皮肉を言ったり、罵り合ったり、物を投げたり掴み合いの修羅場になったりしますよ。最悪憎む領域にまで感情が振り切れる時だって有ります。私個人でも年に数回は爆発してます。でも、それは家族をしている中では仕方の無い事なんです。だって、人間同士がぶつかり合っている証拠なんですから。自分の意見が全部通る訳がありませんし、家族の意見にち異を唱える事なんて、それこそ日常茶飯事です。
(※家族喧嘩が特別多いと言う訳ではなく、本音や建前や表裏も含めての家族内での見解です)

だから。今日の様に、互いの時間を共有する穏やかな団欒が出来ることは、家族として幸福な事なんだろうなと、改めて感じた次第です。或いは、団欒とは、家族間で互いが互いに歩み寄る事を『赦し合える場』とも言えるのかも知れません。
喧嘩して罵り合っても、知らず知らずの間に和解出来ている事、それが許容される場所は、ある意味掛け換えの無いものなのではないのかと。

そんな団欒の場は、家族間では当たり前の様になってしまっているかも知れませんが、穏やかな一時を提供できて、黄色い薔薇の代わりに、少しは親孝行出来ていたら良いなと思います( ´ ▽ ` )



ではでは、今回はこの辺で☆