スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

:†ワゴンセールな品々♪(*´∇`*)/†:




はい。皆様どうもです♪
前回で少々荒ぶり過ぎたのでクールダウンに来ました燈乃さんです(´ω`)/

でもまぁ。前回で物申し上げた通り、私の知っている分野だけでもあれ程のボロが出ているのに、金銭面的な事情の裏付けになったら、実際もっと泥沼化しそうですよね。自業自得の痛みを味わうには、本人には良い機会なんじゃないでしょうか(黒笑)

人の命に関わる事柄に対して、知識不足だとか言っている時点で既に責任放棄だ。


あー……さてさて。あまり前回を引き摺ると黒燈乃さんがズルズル出て来そうなので、ここら辺でちょっぴり気分転換として、↑の写メを載せてみました(*´∇`*)/

今回載せた↑の写メは、お世話になっている文房具店のワゴンセールから発掘して購入して来た品々です。マスキングテープ二組とシールとスケジュール帳をゲット!!

最初はシールに一目惚れしていましたが、買おうか買わないか迷って通路を何往復かした末に購入しました(←Σヲイ不審者)

マスキングテープは新しいデザインが欲しくなったのと、スケジュール帳は純粋に『ちびギャラリー』シリーズが好きなので、シールと共に追加購入した次第です♪

ただ、ちょっと残念だったのはワゴンセールからの発掘品だったので、お店のポイントカードのポイントが貰えなかった事ですね。うん。でも、いつもお店にお世話になっているので(←画材的な面で)、自分の好きな物が買えただけでも良しとします!!

画材で思い出したけど、コピックも整理しなくちゃなぁとかぼんやり考えてます。

本棚も少し空きスペースを作れるように、幾つか里子に出さないとですかね。初期の頃の『ピースメーカー』とかを含め、主にスクウェア系で十年越しの漫画がズドドンと鎮座しているんですけど。さぁて(汗)
一体何処から手を着けて良いものやら←



ではでは、今回はこの辺で☆



*

:†無いわっ!!マジ無いわっ!!(激怒)†:




はい。皆様こんにちは♪
今日は色々と物申したい気分の燈乃さんですので結構いつも以上に荒ぶっていて長いですよお気を付けて!!←




ニュースで騒がれている兵庫県の某保育園についてです。特に提供されていた給食の写真。あれを見てガチでキレそうになりました。ふざけるなよと。施設長だなんて辞めちまえよと本気で思いました(真顔)

給食の実態を把握していないとかほざいていますが、その発言からして嘘臭い。

『あれ絶対嘘だよな』と思いました。
把握していないなんて絶対に嘘です。

施設長や施設責任者は『検食』の義務があります。施設運営者ならば知っていて当然の筈ですが、どちらにしろ悪質ですね。

さて。『検食』とは何かと言いますと。

食事提供を行う施設。主に幼稚園・保育園(←学童保育含む)。学校や病院等(←養護施設含む)に務めている施設責任者は、児童や施設利用者よりも先に、施設で提供される食事を摂らなければならないんです。そこには異物混入等の不備の有無。衛生面や安全性の考慮。給食費を元に作成された献立に沿った食事が、きちんと施設で提供されているかの確認も兼ねているんです。万が一食中毒が出てしまった際にも、『どう言った食事』が『いつ・どのよう』に提供されていたかと言う報告を保健所にしなければなりません。なので、施設責任者は『検食』が義務付けられています。

あれです。小学校の頃の給食係を思い出して頂けると、分かりやすいかもですね。
給食の時間。校長先生に給食を運ぶ係みたいなものが有ったかと思われます。学年やクラスが当番制(月毎の順番)になっていて、当日の給食当番が校長室まで行って校長室に給食を渡して来ると言うあれです。
(今の小学校では勝手が違うかもですが)

当時は校長先生がどうして先に給食を食べるのか疑問に思った方も多いと思われますが、校長先生は『給食の最終確認』をしていたのです。そして有事の際には給食を作っている調理現場に報告が行きます。

つまり、校長先生の『検食』は、食事提供に於ける『最後の砦』なのです。勿論、調理現場の責任者や調理担当者も同様に『検食』を行いますが、施設責任者として義務付けされている以上、重みが違います。

さて件の某保育園の園長についてですが、要約してしまえば義務を果たしていない。子どもと同じものを食べていないと言う事が分かりますね。嘘吐きですね。無責任です。把握していなかったとほざいていますが、あの園長の場合『知っていてそれを強行していた』或いは『知っていて敢えて改善への対応を怠った』と言うのが正解でしょうね。他の事についてもかなり悪質ですが、子どもの命に関わる面でこんな杜撰な事をされたら保護者の方だって気が気ではないですよ。確認不足・知識不足と言うレベルでは無いです。最悪死人が出ます。

ちなみに。食事提供された給食についてですが、こちらについても物申します。

当日に提供された給食についてですが、給食には『調理提供時間』と言うものが有ります。基本的に調理・配膳が終了してから二時間以内が『調理提供時間』です。お昼に給食を出すとしたら、二時までと言う事になります。それを逆算した時間で、調理現場では調理行程を行うわけです。(『大量調理施設衛生管理マニュアル』抜粋)

なので。『調理提供時間』を超えた食事の使い回し何て出来ません。ましてや一ヶ月も冷凍保存された食事なんて、絶対に出せません。それこそ食中毒ものです。良識の有る保護者の方々でもそう指摘なさるのですから、調理・栄養・教育に携わっていて知識の有る者だったら、絶対にそんな馬鹿はやりません。てか絶対に出来ません。
多分勤務していた保育士も、その辺りを園長に指摘していたと思いますよ。施設で食育とかをやるなら、その辺りの知識(栄養面・衛生面)は絶対に必要ですからね。

ちなみに。給食等の食事提供で使われる材料ですが、施設内で調理を行う場合、原材料の一部を『検品』として冷凍保存しなければなりません。その保存期間は『二週間』です。当日に提供する給食も同様に冷凍保存しなければなりません。こちらも保存期間は『二週間』です。食中毒や異物混入等の有事の際、その原因を追跡する為に保管しておかなければならないのです。

それを考えると、件の保育園がどれだけ悪質な事を子どもにしていたか。どれだけ子どもたちに対する食事提供面が杜撰で劣悪だったかが明らかになって来るかと思います。認定云々以前に、保健所に入られたら一発でアウトになるレベルです。私だったら運営停止させます。寧ろ畳ませたい。

そして。何と言っても圧倒的な栄養不足の酷さですよね。施設業務で食事提供が組まれているのに食べ盛り・育ち盛りの子どもたちに食べさせないと言うのは、『虐待』と言われても当然の報いだと思います。
監査クリアだとかふざけた事をほざいていますが、そんな自分勝手な都合で預かっている子どもたちを振り回すなと声を大にして叫びたいです。自分に都合の良い小賢しい工面ばかりしていないで、22人から徴収してプールしていた給食費を使って、その辺を賄えなかったのかと思うのですが。
発注で足りない材料分をスーパーで購入して人数分提供すれば、少なくとも子どもたちはお腹を空かせずに済んだ筈ですよ。
まぁ、園長の人間性に関して言えば、それ以前の問題だと発覚したんですがね。

あれですかね。あの園長、水増しが露見するのが嫌で敢えて黙っていたとすれば、最悪過失で子どもが死んでしまっても隠し続けていたと思いますよ。保護者の弱味に突け込んで、預かっている命よりも巻き上げた利益を優先する人間だって、全国ネットでバレましたからね。今回の件に関して言えば、死人が出る前に監査が入ったのが不幸中の幸いとしか言い様が有りません。
裏契約とか。不当徴収とか。それを指摘されて直ぐに出せないと言う事は、多分お金は帰って来ない可能性が高いですよね。

しかも市は子どもたちに対して、何の手立ても後ろ楯もしないと言う現状。世知辛いを通り越して腐ってるな。ああ。『こう言う地域だからああなるんだな』と思われてもおかしくないですよお役所の皆さん。

さてさて。今日に於ける教育・福士・医療の面で破綻し掛かっている日本の、まるでその根底的な部分を体現した様な、或いは氷山の一角の様な胸糞悪い事件でしたが、皆さんの目にはどう映ったでしょうか。

取り敢えず、自他の命を省みない人間は怖いを通り越して憐れだと思う今日この頃な燈乃さんなのでした。お疲れ様ですっ!!



ではでは、今回はこの辺で☆



*
前の記事へ 次の記事へ