書籍化をずっと待っていました。

延期とかもありましたが、ようやく電撃屋さんから届きました。
ゲームは9月30日から配信開始らしいです。『境界線上のホライゾン』とのクロスもあるようですよ?

川上稔氏とさとやす氏のサイン入りミニ色紙も付いてきました!


これ、スマホ配信ゲームの攻略本なんですけども、元々は2004年に川上氏が『電撃hp』という雑誌で連載していた「川上氏なりのファンタジー職業辞典」なんです。その世界観をベースに2009年「Obstacle Overture」としてモバイルゲーム化し、それから色々あってスマホゲームの「OO-FORMATION」に至りました。

企画開始から14年ですよ。『終わりのクロニクル』3巻くらいの頃ですよ。
当時の電撃文庫といったら大体『とある魔術の禁書目録』や『デュラララ』がシリーズ開始して『コスモス荘』がアニメ放送していたような。
時の流れが見えます。なもんで、やっさんの絵柄がだいぶ変わりましたねえ。私は終わクロ時代の絵柄から入った口でして、ええ。

雑誌を毎回購読出来ていたわけでは無いので、こうして書籍化されて良かったです。
ちなみに読み物としても非常に面白いです。ファンタジー世界観の考え方も参考になります。氏の言葉を借りるなら、「氏がこうするなら、私はこうする(したい)」みたいな。

…ってあれー!?後半の職業載って無いですね!?
ホラのアニメ化決定当時に預言者の解説読んだ覚えありますよ!?
つ、続き!続巻ありますか!?