もう25周年になるんですね。

拙宅のファンタジー創作がシビアな方向性に舵を切ったのは、間違いなくスレイヤーズとオーフェンの影響だと思います。
他に、富士見ファンタジアなら封仙と召喚教師が好きです。スプライトシュピーゲルも。

スレイヤーズはハマってから原作全巻を読み、すぺしゃるも数冊読んで、漫画はあらいずみ版と義仲版とファルシェスの砂時計を読み、画集も購入し、アニメは二期と三期をフィルムブックで読み(たまたま知らずに乙女の祈りの回をちらっと視たことはありますが)、四期は二話まで視聴しました。完結後にハマったから若干リアルタイムとはズレています。
…丁度熱狂していた時期がリアルに中二時代で頭抱えたくなりました。創作始めたのも中学二年生の時…うっ、頭が…。

と、ともかく!懐かしくて思わず買ってしまいましたよと言いたいのです!
私にとって神坂さんと秋田さんが執筆陣にいるってだけで購入理由になりました。

以下、ネタバレしない程度に感想など箇条書き。


帯の林原さんのコメントが物凄い勢いです。パワフル。
そして口絵だけでなく作中にも挿絵が欲しかったです。



「ゼフィーリアの悪魔」
秋田禎信・秋田先生の文体が好きです。
・作中の空気がスレイヤーズではなくオーフェンでした。
・語り手の少年とか絶対にオーフェン世界の住人としか。「〜像」あたりとかの台詞回しが特に。
・なにやら設定の齟齬があったらしいですが、私は気付きませんでした。


「ミリアンヌの肌」
日日日

・原作第二部を思わせるダークホラー?でたまに緩急がつく感じのお話。
・中盤でほっこりきました。
・若干言い回しがくどく感じましたが、コメディ要素と思えば気にならなくなりました。
・ゼルが格好いいです。ついでに、ヌンサも渋い役回りでした。


「リナ=インバース討伐!」
愛七ひろ

・原作の文体、空気感の再現率には舌を巻きました。それだけで嬉しいです。
・しかし何故すぺしゃるの中でもこの話を選んだのか?
・話としては普通に読めました。ただ、元の話は未読のため、ニヤリとするネタがあったとしても私にはわかりません。
・完成度の高さなら随一かと。


「呪術遺跡の偽愛戦争」
初美陽一

・キャラ崩壊のそれ以前の問題として、文体が肌に合いませんでした。
・アマチュアかと思ったら、この人十冊くらい書いているプロなんですね…。
・リナにエロ本を音読させたい!という熱いリビドーを感じました。
・私は別にゼルリナでもガウリナでもゼロリナでも無いのでその辺は流します。


「冥王フィブリゾの世界滅ぼし会議」
橘公司

・題材が卑怯です。
・覇王様可愛いよ覇王様。私の中で覇王様が萌えキャラ化しました。ビジュアルは鎧以外不明ですが言動が萌えキャラです。
・アニメやゲーム等のメディアミックスネタがわからないから損した気分になりました。
・作中のパワーバランスが気になる所存。


「スレイヤーズいんたーみっしょん リナ=インバースの記録」
神坂一

・ご本家の安定感。
・「そうくるかー」という感じ。
・さりげなくこのアンソロジーやメディアミックス作品もフォローしているという、いい仕事ぶりです。
・ガウリイここだけなのか…。しかし、彼らしい活躍をしてくれました。


神坂一 あとがき

・無傷ッ!?
・作者とキャラの対談形式のあとがきってスレイヤーズが走りでしたっけ?昔はよく見かけたのですが…。
・L様がこうなのは出番あったからなのでしょうか。
・あれ、部下Sは?


とりあえず総括としては、30周年も楽しみです。