画材語り

唐突に語りますが、この話題、前にもやったかもしれません。


よく使う画材は色鉛筆や水彩絵の具です。たまにクレパスやコピックやカラーペンも使います。クレヨンは使い所に悩みます。
主線は黒い…ハイテック?みたいなやつ?とか使います。名前うろ覚えです。あと、筆ペンで影付けたりとかもします。

なんとなくですが、絵筆の使い心地とコピックのそれは似ていると思いました。
でも一気に広い面を塗る時は絵の具がいいです。一気に塗るのが好きです。道具の出し入れはちょいと面倒ですが。

色鉛筆は手軽に色んな色出せるから使用頻度高いです。ちょっとは消しゴムで消せますし。

紙は、水彩絵の具使うなら画用紙。それ以外はコピー用紙や、小学生の時にもらったらくがきちょう。落書きは(つるつるしてない)カレンダーの裏にするのが多いです。我ながら酷いとは思います。
カレンダーの裏の落書きを他の紙にトレースして、本気で仕上げることもあります。アイデアの出力先としては手軽です。ただし表の印刷が邪魔になることもあります。

一番好きな作業工程は塗りです。

何の画材を使っても同じ様になってしまうのが目下の悩みです。

レンタル

親戚が結婚するので、レンタルドレスを見に行きました。柔らかい陽射しが気持ち良かったです。
ネットで物色してアタリを付けていた色を何着か、後は店員さんに勧められた色を何着か着ました。ちょっとゴスっぽいのも着てみました。折角の機会なので、普段なら絶対に着ない様なやつを。
変身願望が満たされる感じがして楽しかったです。コスプレにハマるってこういう気分かも!

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年11月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ