月曜日の話A

コミケ後は猫カフェに行ったのですよ。
可愛い!ふわふわ!大きい!抱きしめたい!
しかしながら!私が撫でようとすると!逃げる!(T T)

夕方に突然の大雨があったようですが、その頃は夕飯を食べていたような気がします。窓の外がチカチカしていたので照明の不調かと思いきや、雷でした。
まさか帰りの電車が運行見合わせするとは、この時は思いもしませんでした。

月曜日の話

月曜日のことですが、友人と東京でショッピングしてきました。
添付は手振れを気にせず撮った写真です。

まあコミケ(三日目)なんですけども。

@事前
友人も私も初参加です。
参加理由はミーハーなものです。企業ブースをぶらぶらしたいなーとかそんな感じの予定を立てていました。

ただ、初心者が迂闊に行ったら死にそうな予感がしたので、二年前から参加し始めた弟から話を聞いたり、コミケカタログ(超重い)を読んだりと、それなりに情報収集してみたり。
競争率の高い物を買うわけでも無いので、混雑を避けて11時半くらいに行くことにしました。

あらかじめカタログやぴくしぶで目的のブースを調べました。(今思うと、コミケ全体図も頭に叩き込んでおけばよかった…)

コミケ一日目で救急車出動とか、救護室が満員だとか、そんなニュースを見て「やばい…私も倒れたらどうしよう…」と青くなったり。だけど行くのを中止するのはつまらない。不安を抱えて警戒心が高まります。でもちょっとワクワク。

A当日
ついったでコミケ情報を検索。前日よりも人が少ないらしいので安堵。ついったはアカウントを取得していなくても検索出来るし閲覧も出来るのが便利ですね?

策に水分、日焼け止め、長袖等々(日傘は目に刺さって危ないので禁止ですよ!)念のため背中と腰に冷えぴた貼って、予備も持って行きました。

りんかい線を使ったのですが、一般のお客様もたくさんいました。自重しないとですね。
ところで「東京テレポート」って駅名は文芸小説のタイトルっぽいですな。

B会場にて
11時半頃着。この時点で帰る人達とすれ違いました。早いなあと思いつつ、10時開場なのでそんなもんでしょうか。

会場内は結構歩きます。人も多いです。熱気あります。足も踏まれそうになります。
でも一日目や二日目はこんなものじゃなかったらしいです。怖いです。

欲しかったおれつば本を購入!汗でぐしゃぐしゃにならないようにビニール袋に入れました。一息。
一つ心残り。売り子さん(おそらくサークル主)に「いつも見てます!」とか話しかければ良かったかなと。人並んでなかったですし、話しかけても良かったんですかね!?即売会に参加するのさえ初めてなので勝手がわからない!
とりあえずあすタカが可愛すぎてつらいです。ニヤニヤ。

その後、色々ありましたがスタッフさんの対応に助けられました。感謝です。困った時は躊躇わず相談です!

Cコミケを終えて
初参加で夏の陣を選択したのは反省が残りました。
地図に対する理解が足りなかったことが致命的。歩き回るはめになってごめん(私信)

そんなこんなで、後悔が残りました。これもいい経験…なのでしょうか?今はまだ疑問段階ですが、そのうちそんな風に思えたらいいなと思いました。
帰宅後、弟からは「コミケは楽しいものじゃない。暑いし、つらいし」と言われました。それも一理あるかなと。

それからちょっと気になったマナー関連。細かいかもですが。
国際展示場の敷地内とはいえコーヒー屋の前で戦利品広げるのはどうなんだろうとか。
りんかい線にアレな紙袋のまま乗り込むと一般人の迷惑では?とか(他の紙袋に入れ替えた方がいいのでは?とか)
車内で戦利品広げた人もいたそうですねー。
苦情でコミケ中止にならないといいのですが。


以上、コミケ初心者のレポートでした。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ