指定→アイリス・メルクリウス


1.【アイリス】のテーマカラー、眼の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください。
→テーマカラーは紫色。差し色で金。
眼はパウダーブルー、瞳孔は紫色。
髪はペールアイリス。陽が落ちた後の、まだ明るい空の色。
肌は白く、さながら陶磁器のよう。

2.【アイリス】の年齢、身長、体重、体格など教えてください。
→身長167p、体重は40s未満。そんなわけでかなり華奢、細長い印象。女性的な柔らかさに欠ける。

3.【アイリス】を描く上で「ここの特徴押えると【アイリス】っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。
→無表情。アンティークドールみたいな雰囲気。やや面長気味で大人っぽい顔立ち。あと、唇に色。

4.【アイリス】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。
→髪は腰まで届くロングヘアのストレート。アコルスよりも長い。前髪の向きはアコルスと逆。
眉も、首も、指先も、全体的に細い。

5.【アイリス】の衣装デザインについて語ってください。
→教会で働いているためか、全体的に質素。アイリスの性格が効率主義なので、仕事の邪魔になるものは身につけたがらない。
服のところどころに金糸で刺繍がされているのが装飾らしい装飾と言える。これはマー君やアコルスとお揃い。
羅紗のカートルにエプロン姿。カートルは紫色だが、スカートの裏地はピンク。ちなみにマーの付与魔法により、汚れや損傷は再生し、耐熱かつ防寒仕様である。親馬鹿め。
カフスは別の布を取り付けたもの。カフスボタンは金。
首から肩にかけてはフォーリング・バンド(薄手の布地)で覆われている。襟首にパットが入っていて堅い。リボンは襟の下を通す。燕尾的シルエットはマーやアコルスと共通。
長い髪は後頭部でアップにし、ボンネット(頭巾型の帽子)で覆っている。
手先はシルクの手袋。これもマー、アコルスと同じ。
タイツは黒。透けない素材。
足元は、恐ろしく高いピンヒール。色は紫で金具が金。普通に考えて仕事に差し支えそうなものだが、本人はそう感じておらず、この靴のまま走り、跳び、動きまわる。マーによって、靴底が磨り減っても再生する魔法が付与されている。

6.【アイリス】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。
→武器は戦鎚。柄の部分も金属製な重量級だが、アイリスは軽々と振り回す。やはり色々と使い勝手が良いように魔法が付与されているらしい。
普段は袖の中に仕舞っている。

7.【アイリス】を描く上で意識してることは何ですか?
→表情を乏しく。
姿勢良く。行儀良く。
歩き方は爪先から着地。
仕草は起伏が少ないものの、どことなく女性らしい。

8.【アイリス】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。
→こいつを作った当時は巷でメイドブームだった。で、メイドキャラが欲しくなって趣味に走った。有能なメイド兼SPで無表情クール系なのは私の趣味の結果。
クラシカルメイドのイメージなので露出は皆無。初期設定ではもっとフリルがついていたのだが、教会関係者は清貧たるべし、という謎の思考が頭をもたげたので地味になった。
彼女の人生はマーから離れてからが本番。恋をして感情を芽生えさせたり、失恋したり、人から人を転々として云々という流れがあったり。ただこれ、サイトで出すかはわからない。

9.「【アイリス】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージをお伝えください!
→実は真顔ボケ属性で、ほぼ唯一アコルスをツッコミ役に回すことの出来る人材です。

10.デザインが知りたい方に、お1人つき1キャラずつ回してください。
→フリー


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------