今更ながら雪の話題

一週間前に降った雪がいまだに庭の2/3にこびりついている件。雪かきをしろという話です。放置していたらほとんど氷になっていました。
どすん、どすんと音を立て、雪が屋根を滑り落ちています。わかっていても、少しだけびっくりする音です。


雪の日は帰宅が大変でした。仕事だったのですが午後三時くらいに帰宅するよう言われ、真っ白な足元を見ながら恐々駅まで歩きました。幸いこの時はまだ交通機関が動いていて助かりました。
雪に慣れない南関東の住人なもので、滑らないように歩くので精一杯。まさかスニーカーが埋まるなんて思いませんでした。雪の中を歩いたことはあれども、積もった時に歩いたことはなかったですよ。
私は雪の降っているのを室内から眺めるのが好きです。だけど雪の降る外に出るのは好きじゃないのです。
そういえば雪遊びもしなくなって久しいです。

その翌日、通勤途中で雪に滑って仰向けに倒れ、しかも複数の人に見られたという。通りすがりのおっちゃん達に心配されてしまって申し訳ないやら恥ずかしいやら。
空が青かったです。

センター

センター試験お疲れ様でした。

土日の通勤中、電車内が見るからに学生さんで溢れていたのが印象深いです。
目の前に座っていた男子二人が、車窓から富士山が見えただの見えないだのと縁起を担いでいて微笑ましかったです。いえ、本人達は真剣なのだからこんなことを思ってはいけないのでしょうけれども。
彼らの未来に幸あれと、柄にも無く祈ったりした土曜日の朝でした。

聞けば、今年の現国は難問だったそうですね。カタカナ…。後で例文を全文読んでみます。

これから試験を受ける方にアドバイス。
試験会場はあらかじめ下見に行っておくと、当日に迷子にならなくていいですよ。
…弟の友人がセンター当日に迷子になりましてね、会場に辿り着けなかったのです。それで可哀想な結果になったので、皆さんもお気をつけて。


余談ですが、その弟の友人は、一浪しましたが、その経験を笑い話にしているみたいです。
明るくいきましょう。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ