白堊台詞

「ぼくはずっとここにいます。孤児院が、この場所が……好きだから」

「おはようございます。……あの、今日も1日頑張りましょう」

「こんにちは。あなたもお買い物ですか?」

「あっ、こんばんは。こんなに月が明るいと、なんだか眠るのが勿体無いですよね」

「自分のこと『ぼく』って言うの、やっぱりおかしいですか? ……うーん……昔は『わたし』って言ってたんですけど……。ただ、まあ、色々……ありまして、その……」

「良かった……ぼくはまだ笑うことも、泣くことも、痛みを感じることも出来る……。幸せです。すごく、幸せです」

「もう、あの子達はまたイタズラばかり……」

「え、そう……ですか?」

「はう!? いえ、あの、ぼく、別にそんなつもりじゃ!?」

「……い、いえ。なんでもありません……」

「白と黒ならどっちが好きか……ですか? えと、灰色……じゃ駄目ですよねごめんなさいごめんなさい!!」

「ぼく、女の子ぉー」

「誰かを好きになるっていうのは、その人と同化したいってことなのかな。その人の視点で物事を見れるようになりたいってことなのかな。
……まあ、いいや……。恋愛って、結局は絶望しか残らないもの……」

「ぼくの身体……穢れてますから……」

「あ、えと。すみません。死んでください」

「あ、それは大丈夫です。法には触れないようにしてますから。ぼくだけは」

「怖いよ、戦うの、すごく怖いよ! どうしよう確実に仕留めないと仕返しされちゃうよぉ……」

「お肉が嫌いっていうか、豚肉は食べちゃいけないって戒律で決まってまして……」

「ああ神様……! どうかみんなが幸せでありますように!」

「ぼくに勇気をください……!」

「あっ、この絵本は……。 あの、子供の頃に慧羽が好きだった絵本なんです。懐かしいなあ。ーー懐かしいなあ」

「レファルさんは、表向きはエレガントなのに内面はアグレッシブな人ですよね。……すごく、素敵だと思います」

「だーかーら、ちゃんとしなきゃダメだよ慧羽ー。ほら、髪拭いてあげるからこっちおいで」

「えと。ぼくはパルちゃんみたいに身体能力に優れているわけじゃないんだけど……」

「もう。サーディットくんはリャオくんの保護者なんだから、しっかり見てないとーーって言ってるそばからリャオくんがぁぁぁぁぁ!」

「ぼく、なんだかトニーくんには嫌われているみたいで……あはは」

「ベアタ夫人、お呼びですか?」

「また……? またいなくなるの……? パルちゃんが見請けされて、レファルさんが出て行って、サーディットくんとリャオくんもいなくなって……。やっとレファルさん帰って来てくれたのに、今度は慧羽なの……?」

「だからッ!! そうやっていつもいつも泣いて叫んで、それで周囲が混乱するんだよ!! いい加減にしなよいい加減にしてよいい加減にしろよッ、慧羽ッ!!」

「あ、はい。大丈夫ですから……」

「ごめんね……、慧羽、ごめんね……」

「レファルお兄ちゃん……」


 目上、年上には敬語。タメ、年下、友達には素の喋り方をする。素の口調は女の子っぽくなく、かといって男の子っぽいわけでもなく。
 曖昧な表現を好み、言葉を濁すことが多い。
 基本的におとなしい性格なので、声を荒げることはまずない。ただし内面に溜め込んでいる分、一旦爆発するとしばらく収まらない。

※『俺たちに翼はない』落書きタカシ君

『おれつば』鷹志編クリア記念に、主人公の羽田鷹志君。
こういう時、本当はメインヒロインたる渡来さんを描くべきなんだろうけど、やたらと難しかったので、また機会があれば。



さて。

一人称小説ってあるじゃないですか。

ほら、主人公の視点と語りで物語が進む小説。

あれって、主人公は一体誰に向けて一生懸命喋っているんだろう? って不思議に思いません?
いや、読者や世の中に向けて喋っているんでしょうけど。たまに、明確に「これを読んでいる人」という表現が入ることもありますよね。

でも、キャラクターが「読者」を意識出来ているのって、かなりメタなことだと思うんですよ。何で自分達がキャラクターだって知っているんでしょう。
大抵それは「お約束」とか「楽屋ネタ」として流されてしまいます。

そんな作品が多いから、主人公の語りに物語的な意味を持たせていたりすると目新しく映るんですよ。画期的ってのはちょっと言い過ぎかもしれませんが、「おっ、一味違うな」みたいな。

で、ここから本題。
『俺たちに翼はない』というゲームの主人公達も、初めから終わりまで一貫して、やたらプレーヤーに語りかけてきます。話しかけてきます。あまつさえ、人生の選択を相談されたりもします。
主人公達は、プレーヤーも物語の一員として扱ってくれるんですね。だからプレーヤーとしても作品に入り込みやすいわけです。むしろ彼らはぐいぐい引き込んでくれます。
何故主人公達はプレーヤーを認識してくれるのかはネタバレに関わるから言いませんが、かなり納得いく理由付けがされています。
読み手を物語に引き込めて、しかも作品的に無理がない。これって結構うまいと思いません?

『おれつば』に関して、ストーリーやキャラクターが肌に合う・合わないはかなーり意見が分かれそうなのでさておくとして。
手法や構成という面から見ると、なかなか凝っていて面白いと思うんですよね。
かなりクセのあるゲームがやりたい時にはおすすめです、おれつば。


そんなわけで、ちょっとシュウちゃん風に『俺たちに翼はない』を語ってみました。似非ですよ。あまりに似なさすぎて各方面にスライディング土下座!!(:3 )っ三
…なんか、その、すみませんっした…

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