携帯小説あるないバトン

携帯小説あるないバトン(辛口風味)

携帯小説(オリジナル・二次創作)を読んでいるときに「え? 何この書き方? それとも自分の頭がカタいの?」こんな風に思ったことはありませんか?

以下の項目に当てはまるなら「あるある」「○」など、当てはまらないなら「ねーよ」「×」などを書いてください


以下は全て個人的な意見であり、批判などをするつもりはありません。
内容が内容なのでちょっと下げます。











【1】台本書きは小説じゃないだろ! 文で表せ!
→△
手法の一つとしてならあり。私が読む立場なら、例え台詞だけの文章でも内容がおもしろいならOK。

【2】改行多すぎ。一文ごとに2つも3つも改行するな。
→×
これも内容がおもしろいなら断然あり。
前に一文ごとに改行して数十行空けたりしてる小説を読んだことがある。最初は戸惑ったが、段々とこういう間の取り方もありかなって思うようになった。

【3】文の途中で改行しすぎ! するにしても適度に!
→△
適度の基準っていっても人それぞれだからなんとも。

【4】記号使いすぎ。文で表せ。
→△
台詞の末尾に☆や♪を使うのは、使いすぎなければあり。たまに照れ表現で///とかあるけど、それは苦手。やりすぎ。
あとキャラクターが2ch語話したり草生やすのも苦手。

【5】(笑)とか(涙)とか小説にいらない。
→△
地の文や小説内の台詞にはいらない。単なる会話文や、作中での日記やメールでなら、まあ、ありだけど。

【6】登場人物ごとに鉤括弧は変えないでいい。文脈で判断可能。
→○
PCだとフォントや色を変えたりもするね。

【7】変換できるものは全て変換したのかっていうくらい漢字が多すぎ!
→△
あまりにも読みにくければ気になる。
…ついやりすぎる気持ちはわかる。私も中学生の頃にやってたし。ワープロの変換機能たっのしー!とか言って。

【8】「。。。」「...」などが気になる
→○
三点リーダーを使おうぜ。ちなみに三点リーダーは点六つがベストらしい。

【9】誤字脱字誤変換が目立つ。全て指摘したい。
→○
一つ二つならいざ知らず、目立つのはどうかと。本人のためにも指摘した方がいいんだろうなー…。

【10】ことわざ・四文字熟語・慣用句の誤用がある。辞書をひけと言いたい。
→○
本人に指摘して(略)
話題ズレるけど、同じ慣用句ばかり使っていると「またかよ…」ってなる。

【★】その他、何か言いたいことがあればご自由にどうぞ。
→結局のところ、内容がおもしろいならどんな書き方でも許せる。おもしろいならね。

【★】回す人
→フリー


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

ゲーム音楽について語るバトン

水城さんところでやっていて、フリーだったので拾ってみました。
誰得というか正直俺得でしかない内容をひたすら語ります。


ゲーム音楽バトン

あなたが好きな或いは印象に残っているゲームの音楽を書ける分だけ書いてください。

・ポケモン
シオンタウンとポケモンタワー(どちらも初代)のBGM…やたら覚えている。子供心にもの凄く怖かった。すぐに自転車に乗ってた。
どうろBGM…どれも好き。思い出補正が多大に入ってるけど。
あと、私の好きななきごえはパラセクト。

・TOE
インフェリアとセレスティアの戦闘曲…特にセレスティアの戦闘曲は激しく上下する感じで体全体を揺さぶってくる。うまく言えないけど。

・ドラクエ
考えてみればどれも神曲。
フィールド音楽…どれもワクワクする。特に高原あたりの曲は、雄大な風景と相まっていい感じ。
初めて訪れた時のウッドパルナの絶望感は異常。
そして何故か戦闘曲よりSEの方が印象に残っていたりする。
そういやオルコ・デミーラ戦の曲も好きだったなあ。

・だんじょん商店街
1〜5階…ポップな感じ。こんなに明るくていいのか?と思った記憶あり。
25階〜…おどろおどろしい。冒険の終わりが近づいている気になってくる。

・リトバスEX
ゲームそのものは未プレイだけど弟がよくサウンドトラック流すから覚えてる。
騒がし乙女の憂鬱…はるちんのテーマ。おもちゃ箱ひっくり返したみたいな騒がしさ。
えきぞちっく・といぼっくす…クドのテーマ。おもちゃ箱といったらこっちなんだろうけど、なんとなく行進曲っぽくもある。
心色綺想曲…あまりに軽快なリズムで、正直、姉御のテーマだってこと忘れてた。
Will&Wish…かなたんのテーマ。やたら流れてたから印象に残っている。じんわりくる。
猫と硝子と円い月…ささみのテーマ。出だしはオカリナ(フルート?)で、やがてリズミカルに走るように変化するのが猫の疾走っぽい。
うあ。駄目だ絞れない。
OPは断然ecstasyVer.で、EDはどれも染み入ってくる。

・アザーライフアザードリームス
自宅…素朴だが、くつろげる曲調。単純なリズムの繰り返しが落ち着く。
塔…特に6〜10、26〜30、30〜35階。階層ごとにそれぞれ異なるアレンジ。ちょっと高めな曲調が好みなのかもしれない。

・かまいたちの夜
吹雪の中で流れるバッドエンドの曲…やるせないというか、哀しいというか。
血塗れバッドエンドの曲…戦慄と後味の悪さもなんとも言えない。

・かまいたちの夜2
底むし村(むしの字は虫×3。変換できなかった)のわらべ唄…今でも普通に歌えることがびっくりだ。わらべ唄のリズムに反した不気味な歌詞が変な中毒を起こす。
バッドエンド「頼むぞ我が弟子」のカラスをくちゃくちゃ喰うSE…くちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃーーさて、カラスでも喰うか。


書き終わったら、次に回す人を書いて下さい。
⇒フリー


マジで誰得なんだよこのバトン。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ