フィルのデザイン

20歳バージョンだとどうも安定しない…


【デザイン教えてくださいバトン】

指定→フィル


1.【フィル】のテーマカラー、眼の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください。
→テーマカラーは暖色系、かな?テロルが寒色系だから対にしたかった。
眼は黒緑、髪は焦げ茶、肌は乳白色。

2.【フィル】の年齢、身長、体重、体格など教えてください。
→12歳Ver.で描くことが多い。20歳Ver.は最近デザインしたばかりで描き慣れてないから。
身長は最終的に156p。体重は40sあるのかなぁ。少食だし。
体格はほっそり。薄い。すとーんとした体型。

3.【フィル】を描く上で「ここの特徴押えると【フィル】っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。
→眼は楕円形の曲線を描き、ハイライトは下方に入る。眉は細く、眼との間隔を狭く。
基本は棒立ち姿勢、でもたまによくわからんポーズしてる。

4.【フィル】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。
→髪の一部を白いリボンでまとめた髪型。このリボンは疑似イヌミミ。テロルの髪が疑似ネコミミなのと対になっている。
髪から覗く本物の耳には、目立たないけど真珠のようなピアス。これは師匠の手作りで、防御、魔力増幅、詠唱時間短縮、精神集中増強の魔法もろもろがかかっていると思われる。かけすぎである。

5.【フィル】の衣装デザインについて語ってください。
→袖なしの上着。襟にパットが入っていて、ちょっと堅い。その下は、長袖のワンピース。これらには耐火+防寒魔法付加済み。
ニーソックスは、モノクロの時は色が映えるように黒。でもカラー時は白。これにはさすがに魔法は付加してない…だろう。
足元は革製ブーツ。踵がすり減っても自然に再生する魔法をかけている。

6.【フィル】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。
→一見普通の布製鞄の中から色々なアイテムを取り出す。明らかに鞄に入らないサイズの物も平気で収納し、取り出す。

7.【フィル】を描く上で意識してることは何ですか?
→眼のハイライトを忘れないこと。黒目がちなせいか、ハイライトを入れ忘れた途端に病んだ感じになってしまうから。
たまにうっかりして、胸を大きめに描いてしまうことがあるので気をつけたい…。テロルよりはあるけど世間一般から見たら十分薄い、そんな感じなので。そこが重要なので。

8.【フィル】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。
→テロルの友達として作ったキャラクター。
テロルがあまり女の子らしい性格や見た目ではないため、こちらは女の子らしさを意識し差別化を図ってみた。
「テロルに付き合っていける子ってどんな子だろう?」という切り口から性格を考えていったところ、か弱く見えてかなり芯の強い子になった。
そういえば、テロルの苦手とする水/氷/光属性魔法を得意とする設定もあったっけ。

実は最初期の服装デザインは、某ギャルゲの影響を受けていた。今もその名残が残っている。ワンピースとかニーソとかブーツとか。
髪型の変化は、リボンが増えたり、変なアホ毛がなくなったりとか。

とりあえず、性格や立ち位置は最初期設定から変わっていないな、と。

9.「【フィル】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージをお伝えください!
→犬系少女です。何も考えてなさそうで色々考えているキャラクターです。

10.デザインが知りたい方に、お1人つき1キャラずつ回してください。
→フリー


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

もう半分過ぎたのか…

最近、刀語の放送で1ヶ月を認識するようになってしまった。
今まではアニメで一週間の経過を認識していたのだけど。
どんだけアニメに依存してんだ自分…。

ちなみに今期始まったアニメは6作品視聴継続中。
多いのか少ないのか、相場なんてわからない。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ