スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「社会の歯車」

やはり投稿できていなかったか。

昨日、寝る直前に、不眠症について書いてから寝た気がしていたのですが、夢だったのですね。

数日前から、多分ストレス性だと思うのですが、胃腸が荒れています。

多分、職場にとっては一大イベントの、県や市の「偉い人」の訪問があったからでしょう。
私には直接関係は無かったのですが、職場の客たるお子様方も含めて、少し殺伐としてぴりぴりとしています。
荒れてきています。

職場で3番目の立場の人が、良い雰囲気より結果を重視するようなタイプなのと、それぞれがそれぞれの仕事で必死という感じで、おちおちさぼれませんし(笑)、相変わらず隣の席の人は、自分はしないのに、私に対して時々偉そうな言い方をします。

多分、内心、文句を言ってきたりされそうで、びくびくしながら職場にいるんだと思います。

実際、4月は複数の方から文句や陰口を言われました。
一生懸命要望に答えたり、今まで担当でなかった仕事も文句も言わずにやりました。

要望の内には、「Sさん(私)がチェックしてからでないと部屋から(道具を)持ち出せない。年度末にやっておくべきだ。Sさんは待っているだけじゃだめなんですよ」という、理不尽な怒りもありました。
二人の方が手伝ってくれたのと、もう既に数人は私がチェックせざるとも道具を自分で持って行ってあったので、さほど問題は発生しませんでした。

というか、初め私がその文句を言ってきた人に聞いた内容は、チェックは各自でやり、特定の部屋に置いておけば後は各人が勝手に持っていく、その際に私が補充すれば良い、という話だったので、後から言われても困りました。
言い方もきつくて、他の彼女の態度や言動と合わせてしばらく傷ついていました。

結果、風邪にかかりました。

5月には会計の合わないことで、隣の席の人から、自分は検算もしようとせず、3月までは何も言わず、さっさと別の作業に出てしまうくらいあっさりした態度なのに、いざ問題が発生すると、私がきちんとしていないからだとか、年度末には異動があるから云々とか、もう既に心得ていることを長々と説教だけされました。
彼女たちが帰ってしまった後、不愉快なまま何時間も検算したのは良い思い出です。
彼女たちは結局、私に仕事を回すために、仕事に実際は関わっていようと、いざ事が起これば「自分たちは分からない」と言い出し、私に罪を着せます。

そう受け取るなと上には言われましたが、年度末も同じように客の接待のことで揉め、彼女らは、上に意見を訊かれて、自分たちに都合の良いように解釈し説明していたことを知っています。
特に隣の席の人の「自分の仕事」でなければやらない、しかし口は出す、という態度は徹底しています。苦笑

こんなことを書けるようになったのも、私が成長したからといえばそうなのかもしれませんが。

それで、不眠症の上に、胃腸はやられてしまったと……。

実は昨夜見た悪夢も、上司として「お世話になった」方が私を評価した紙を、私が偶然拾うかして見てしまい、その理不尽さに腹を立て文句を言いに行くが、何故かその時だけ職場が巨大になっていて、なかなか上が捕まらない、というものでした。

何という悪夢!

そして、私も社会という名の迷宮に捕縛されつつある(昔の表現なら「歯車」か(笑))のかなぁ、ストレスだなぁ、と感じました。

多分、それは某少数組合の機関紙を読んだのと、小学校中学年の時にお世話になった先生は、徹底したいわゆる左翼であったのではないか、と改めて思ったせいもあるかと思います。

しかし、先生のことは今でも尊敬していて、意志を貫ける、正しいと思ったことを曲げずに伝える、という点、双方の言い分をきちんと聞いてくれて公平であった点など、今でも、本当に(言葉足らずですみませんが)こうあるべきを実行できていた人だな、と思っています。

だから彼を理不尽だと感じたことはありませんでした。
父母と同世代ですから、今、50代半ばのはずです。
どうされているでしょうか。

私の成長が楽しみだと言ってくれた先生。
私が父に似ている、と唯一言ってくれた先生。

一部には反感も持たれていた先生。

今は、どうしていることでしょうね……。
続きを読む

羊を毛刈りするなど許さない……!

何の話かって?

そうですね、サンリオのキャラクター人気投票です。
何とマイメロがキティを抜いて1位になり、しかもポムポムプリンが上位に入ってきたため、宣言通りに、ポムポムプリン型のプリンを作らなければいけないのだと、今日、メルマガをもらって(&同居人の目を通して双葉を見て)知りました。

今回は、公約を掲げての投票でした。
私は勿論愛する子羊、ピアノに思い出すたびに票を入れているわけですが、今、22,000票をもらっていて15位だそうです。
80位以下ならば彼女は毛刈りされると約束したのですが、どうやらその羽目にはならなくて済むようです。

というか、羊すげぇよ羊……!(w
ポチャッコの次にランクイン、次位とは4,000票の差とは。
永遠の脇役かと思っていた彼女に陽の目が当たるとは。

嬉しい。
非常に嬉しいので、タスキを巻いた彼女の画像を添付させていただきます。
続きを読む

GREEとコミュのものがたり。

今日も腹痛がしんどかったですが、何とか持ちこたえました。
なかなか合わない計算と、気が散るのにも耐えつつ……。

そうだ、GREEの「新着メール」とやらを、全て既読にしたのですよ。
我ながら、思いきったことするなぁと思います。
結果、2010年1月以前のメールは全てごみ箱からも消えてしまいました。笑

そして、確認する内に、どうしてメールを読まなくなったのか、経緯を思い出しました。
2008〜2009年頃のGREEは純然たるコミュニティサイトでした。
今のようにゲームが充実嬉しいなって状態ではなかったわけです。
確か、「ひとこと」もありませんでした(その後かなり経って、ツイッターブームに乗って実装されたと思います)。

その頃は伝言板と日記、そして「コミュニティ」しか会話の場はありませんでした。
そう、「コミュニティ」(mixiでいう、サークル)が盛んだったのです。
何よりも。

そして今と違ってむやみやたらにグリ友を作っても、数友だとかけちくさいことは言われませんでした。
むしろ、友達募集と書いている人が多かったぐらいで、100%承認しますとか、そういうノリでした。
それに加えて一人に一つずつくらいの割合で「コミュニティ」を持っていました。
友達になるとまず例外なくその「コミュニティ」に誘われ、メンバーとなります。

ここからが問題です。
コミュニティの開設者は、参加者に同報配信のコミュニティメールを送ることができます。
つまり、コミュにグリ友を参加させておけば、「日記を読め」だの「重要」だの「必読」だのと、何かにつけて全員にメールを送り、アピールすることができます。
(少し前のYahoo!ブログの「メッセージ」と同じ状態です。笑)
そして、「それを読まなかった人は友達リンクを切る!」と宣言し、実際そうするわけですね。

自分の「受信メール」は徐々にそんなのばかりになっていきました。
ですので、段々と見る気が失せ……
そしてじきにゲームの配信が始まったのですが、その招待やらお知らせ・リクエストやらも当初はメールで行われていました。

尚更に鬱陶しくてたまらなかったわけです。
自分で「メールは見ない」と決めたことは覚えていましたが、理由までも今はっきりと思い出すことができました。
それが、少しも「新着」メールでない「新着メールがあります(251通)」と常に表示される状態を招いておったのですね。
つい数時間前まで。

その表示が無くなっただけでだいぶすっきりしました。
いつ頃からかあるのが当たり前になってしまっていて、何も違和感無かったんですけど、これだけ思いきったことができるようになったのも、2008年も2010年も、全て過去のことになったからなんだろうなぁと思います。

正直言って一時期GREEはとても嫌いでしたからインなどしないで無視していたのです。
去年、アプリに釣られるまでは。苦笑

ひとことのおかげで今は隠れたツイッターみたいになっていますね。
おまけにアプリもあるし。
時間を幾らでも浪費できる上手いツールを作ってくれたものです。
呪いますよ、本当。苦笑

今では、コミュニティメールなど殆ど見かけなくなりましたが、どうして同報配信のコミュニティメールが廃れたのか。
幾つか理由はあると思います。
GREEにも書きましたが、以下のような。

1.「ひとこと」が実装され、皆に自分をアピールしやすくなった。
わざわざメールなど送らなくても、新着に出てきて自然と見てもらえ、皆と会話できるからですね。

2.ゲーム(「アプリ」)が充実してきた。
コミュニティがメインだった頃から、徐々にそちらへシフトし、ゲームがメインで使う人も増えて来ました。
それによって利用者層が変わったということもあるのかもしれません。

3.メールでのやり取りに年齢制限がついた。
同報配信にも適用されるのかどうかは知りませんが、ある一定以上歳が離れた人にはメールを出せない設定になっているようです。
初めは無く、健全なサイト化のため、として少し前に実装された記憶があります。

大きいのはひとこととアプリの存在でしょうね。
その二つによって、GREEは別物になっちゃった気がします。
あっという間に。
今ではモバゲーとツイッターを足したような存在になっていると思います。
スマホでやるともっと楽で楽しいみたいですね。

いや、ここまでよくやったな、と思います。
最初はmixiみたいな個人運営のSNSだったと聞いているのに今や巨大な何でもありサイト。
今後はどうなるのでしょうね。
いや、いつかは潰れるのは分かっているんですけど。
行き先が見えないからね……
続きを読む

今日もGREEをやりすぎた。

どうにかならないかな。
あれ。
「他の人もコメントしています」ってやつ。
何か、気になっちゃうじゃん。
で、踏んで、足跡お礼とかあって、気付いたらもっとグリ友が増えてるっていうね……。

24時までに寝るつもりだったけど開き直ってここに来ています。
聖戦、じゃなくて精選の時期に来ているのかな。

今日の私は腹痛がひどかった。
もう、明日の一大イベントと環境の荒れっぷりの凄まじさに激疲れてしまって……
はー、やだやだ。
こんな時ほど早く帰って休もう、好きなことしようって思って帰るんですけど帰った頃には忘れててGREEに入ってゲームやってる。(汗)

いいね!で済ませてるうちはまだいい。
コメントとかつけ始めるともう終わらないね。
同時並行で出来る人すごすぎるよ……
(多分同時並行ではやってない。
ある人がいる時別の人は落ちているんだろう。)

あのねぇ。
まず溜まっていることを一つ一つ片付けていかないとプロにはなれないし、7月中旬に迫った結納もこなせはしない。
やばい!やばいんだよ自分!

追い詰めても追い詰めてもやる気は出ざるなり。
リビドーも、義憤も、鬱も、昔は原動力や攻撃力になっていたのに、今は手頃な所で解消されるか忘れてしまう。
ではその激情塗れの人生がいいのか?と言ったら、やっぱりそうではないわけで。
多分これ、お薬の効果ですから根本的にはやっぱり短気でエロくて、すぐに潰れる人間なんでしょうね。

お腹の調子は白飯を少しずつ入れていったらちょっとだけ良くなりました。
明日が楽しみじゃないです。
むしろ終われ早く。()
仕事のほうも、初めからきっちりつけてたのに計算合わねぇし、何かがっくりきてる。

愚痴ばかり……。
イケメンに囲まれてハーレムしたい。
あ、二次元で。
三次元はもう満足しているので。

ん、ここには何を書くつもりだったんだ。
すぐ忘れる。
あれ、本当に忘れた。

そうだGREEに入ったら思い出すかも!爆
んなわけあるかよ……
夕方になると、腋が熱くて汗で湿ってくる。
それが鬱陶しくて仕方ない……。

(よく話題の新着に出てくる)バルバとガンマスを一応回すことに決めたけど、もう誰にも付いて行けない……
悲しい。

……そうだ!拍手をありがとうって言いたかったんだ!
昨日くれた人。
久しく拍手が無かったので嬉しかったです。
こんな内容ばっかですが今後もよろしくしていただけると嬉しいです。
続きを読む

慢性的不眠症・体が熱いのです

私の、寝室として使っている部屋の窓を開けて寝転がっていると、風が吹き込んできてとても心地良い。

まるで南国のリゾートにいるような。

そんな訳でうなぎを食べた後、自律神経の失調により熱い体を冷ますため、その部屋で軽く眠っていました。

今日は寝るつもりでしたから、21時からは絶対にGREE本体に入らず、アプリのみで頑張ったのですが、結果としてこの時間となっております。

もっと色々なことがしたいのです。
柳田国男氏の「妖怪談義」と、都市伝説を語る上では絶対に外せない「共同幻想論」を買って参りました。
そんなにむつかしい本ではないと思いますが、腰を据えないと読めない気がしますので頑張ります。
で、まず思ったのは、本を1冊買ってもゲームの10分の1の値段でしか無いこと。
そのくせ、内容は濃くて密なこと。

これは、本を買ったほうがお得なのではないか。
父上が本を読めとうるさく言った理由がようやく分かってきた。

Gガンやゲームもたまってるしなぁ。
しばらくグリゲを放置でもしない限り、全部クリアなんてできないよ。
自作小説は、前どこまで書いたかをすっかり忘れているし。
やっぱ職業にでもしないと完結しないかねぇ(無責任・健忘症)。

全て、気のいいGREEの方々のお陰なんですがね。
たまに帰りたいと思ったけど、諸々の理由(Bさんとその仲間の動きが読めない・私が不眠症になる・翌朝起きられない)を考えたらそんなこと言っておれず、今に至ります。

そもそも、私がせっかちで待てない性格でどんどんGREE等で発言するのがいけないんだと思ってはいるんですけどね。
その上相手が応じてくれると時間を忘れて嬉しくなってどんどん喋っちゃう。
そんな人間ですから。

そろそろ稲川淳二氏とかの怖い話の時期ですね。
私も幼い頃自分でホラーを書いてみようとしたのですが、幽霊との激闘になってしまい、何も恐ろしくなくなってしまったので黒歴史としてサルガッソーへ流しました。
というわけで、読む・見る専です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
自由領域