スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

【伝言板】※記事の内容と関係のないコメントを下さる場合はこちらにお願いします。



※記事の内容と関係のないコメントを下さる場合はこちらにお願いします。

※何でも書き込んで下さって結構です。

【小説】極限で似るものの家〜古都鎌倉に/1

庭の紫陽花が雨に濡れている。丸くまとまって咲くこの青の花を、あじさいというのだと、ミユキが教えてくれた。

失礼します、と障子を開けて入って来たこの女性が、美雪(ミユキ)だ。妻である。しかし、まだ実感はない。
彼は、窓辺の寝椅子に掛け、頬杖をついて外を見ていた。

「わぁ…和服も合うんですねぇ……」

すたすた、と歩み寄ってくる。

「これでいいか…ちょっと心配でしたけど…」

「あぁ。うん…動きやすくて、気に入った」

紺色の和服は、薄地で軽く、肌触りがさらっとして、着心地が良かった。湿度の高い、こちらの暮らしにはちょうどよいのかもしれない。

「ありがとうございます。喜んでもらえて、嬉しいです」

「こちらこそ」

やさしく返すと、彼女も幸せそうに微笑む。自分も微笑みながら、尚も見つめていると、段々、頬を赤らめて、遂に立ち去っていった。
不思議なものだ。夫婦になったのだから、そんなに気にしなくても良いのに。

あの服は横浜で買ってきた。美雪は彼の和服姿をどうしても見てみたかったのだ。彼は確か、ロシアの人で…似合うかどうかは、不安だったが。それに、折衷といえど、和室の多いこの家で、洋装しかないのも不便ではないかと思った。
背が高くて、脚の長い彼には、短い丈の作務衣でもよく似合っていた。気に入ってもらえたようで、一安心だ。

「ふぅ…」

自分が何故、彼と結婚できたのかは分からない。選んでもらえたという感触がない。同僚として彼の傍に置かれたことも含めて、知らないところで決まってしまったような気がする。
結婚すると同時に鎌倉に越すことになった。修学旅行で訪れた程度で、全く土地勘のないところに暮らすのは、心もとなかったが、元、誰それの旧家だったという立派な家を貸してもらえるのだから、悪くは言えない。
彼の職業はある国の軍人である。大国で、日本にも、幾つか基地を持っている。軍事力があるせいか、与える影響も強い。その基地の一つで、彼女は彼と出会って…こうして寝食を共にするほどになった。
今でも、彼には気を遣う。彼は大尉で、気難しく、彼女はその下で働くという立場だったからだ。いきなり嫁だと言われても、抜けきらない。

「ねぇ……君は、どう思う?」

石塀を這う、かたつむりに話しかけてしまった。ゆっくりと歩いている。そっと、指でつまむと、呆気なく取れた。
部屋で飼おうか。キャベツの葉でも与えて、ひっそり、こっそりと。
自分一人の楽しみが、欲しかった。
続きを読む

せあかごけぐも

大変なことに、
学校の中庭で「セアカゴケグモ」が
見つかりました。汗

丸い体で、黒がベースなのですが、
毒々しい朱色が縦に走っております。

見ただけでこりゃ気持ち悪い。

見間違えかなと疑っていましたが、
前言撤回、見間違えるわけがない。

しかし気持ち悪かった…。
捕まえた先生、お疲れ様です。

ちなみにもう一匹黒いのも居ました。汗

平針

平針受検は
100点で合格し…

晴れて帰ってきました。

一日年休を取ったので、
少し早く家に帰って
ゆっくりしていたところです。

人参が高いのは危機!
続きを読む

ざんげ

平針受験一日前のこの日を
無駄に使ってしまったorz

泣いても、笑っても
明日は明日なんです。

最後のシメだ……
頑張らないと。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自由領域