スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。



菅首相-原発輸出・退陣要求

菅首相も
民主党議員も
どつちもどつち。

…………………………

「菅首相、原発輸出は継続の意向」 News i - TBSの動画ニュースサイト

13日に脱原発の方針を打ち出したばかりの菅総理がトルコの首相あてに、引き続き原発建設の受注を目指す意向を伝えていたことがわかりました。

日本政府は今年初めごろから、トルコでの原発建設の受注を目指し、交渉してきましたが、福島第一原発の事故が発生して以降、交渉は一時中断しています。しかし、関係者によりますと、菅総理は14日、先月の総選挙で勝利したトルコのエルドアン首相に祝電を送り、その中に「原発建設に関して引き続き交渉を進める」といった内容が盛り込まれていることがわかりました。

政府関係者は「原発輸出は外交の基本政策で、祝電はあくまでも外交的な儀礼」だとしていますが、菅総理は13日の会見で、国内で脱原発を目指す方針を打ち出したばかりで、原発の輸出政策を継続することとの整合性が問われそうです。(15日20:51)

…………………………

「民主の菅首相退陣要求集会に30人参加」 News i - TBSの動画ニュースサイト

先日、総理官邸を訪れ、菅総理の即時退陣を求めた中堅・若手議員らは、他の民主党議員にも参加を呼びかけ、緊急集会を開きました。

「思いつきのままの政策で日本の経済を壊滅させかねないこの菅総理の政権、これ以上、続けてもらうわけにはいかない」(民主党 吉良州司衆院議員)

改めて即時退陣を求める署名を党所属議員から集めて提出することを確認しましたが、15日に参加したのは呼びかけ人の11人を加え30人余りにとどまりました。民主党内では当面は静観しようという空気が強くなっています。

こうした中、総理に近い議員は15日、菅総理が退陣条件に掲げる3つの法案が成立したらという前提で、次のように語りました。

「避難所から避難されている方が仮設に最低限移られるのがお盆ぐらいだと思うので、それぐらいが完成したら(菅総理は) さっぱり辞められると私は思います」(寺田学元総理補佐官)
(15日17:24)

…………………………

菅首相、原発輸出は継続の意向(15日 21:00)

菅首相“脱原発依存は私の考え方”(15日)

菅首相「脱・原発依存」表明で波紋(14日)

菅首相、今週末 福島入りで調整(14日)

菅首相、「脱・原発依存」を表明(13日)

2次補正予算案、22日成立へ(13日)

民主党の若手ら、首相に即時退陣要求(13日)

「8月上旬代表選」案に波紋広がる(12日)

原発再稼働「反対」51%、JNN調査(11日)

「菅降ろし」戦略の効果は?(11日)

平野復興相、「退陣時期を明確に」(11日)

前原氏、普天間問題は「新たな総理で」(10日)

藤井氏、脱原発解散「話にならない」(9日)

…………………………

原子力協定締結交渉見合わせ ブラジルなど5カ国と - 47NEWS(よんななニュース)

政府は14日、菅首相の「脱原発」表明を受け、ブラジルなど5カ国と進めてきた原子力協定の締結交渉を当面見合わせざるを得ないとの判断を固めた。原発輸出の前提となる協定締結を急げば「首相の方針と矛盾しかねない」(政府筋)ためだ。国際受注レースからの撤退だけでなく、国際的信用性の低下につながる可能性もある。民主党政権の「日の丸原発」輸出戦略は大きな岐路に立った形だ。

交渉相手国はほかにインド、南アフリカ、トルコ、アラブ首長国連邦で、いずれの国との交渉も首相官邸からの明確な指示が出ない限りは、高官級協議の日程を入れない方向。
2011/07/15 02:02 【共同通信】

…………………………

【政治】 「脱・原発」の菅首相、トルコ首相に引き続き原発輸出の意向伝える

【政治】 「脱・原発」の菅首相、トルコ首相に引き続き原発輸出の意向伝える - 2ちゃんねるで話題のニュースまとめ

「脱・原発」の菅首相、トルコ首相に引き続き原発輸出の意向伝える 使える(σ・∀・)σ ニュース2ch

…………………………

ニュース速報プラスプラス : 「脱・原発」の菅首相、トルコ首相に引き続き原発輸出の意向伝える

50 名無しさん@12周年 2011/07/15(金) 21:47:42.52 ID:cJphIsP00
>>41
トルコは地震国

77 名無しさん@12周年 2011/07/15(金) 21:51:46.62 ID:mdqqzZqS0
脱原発なのに輸出する、これは矛盾しない
原発は技術上安全に使えるけど、無能で怠惰な日本には扱う資格がない
だから日本は脱原発、他所の国の原発推進は支援する
こういう論理を組み立てることができる

けど菅の会見からするとこれは無理
原発技術自体が危険で扱えないって抜かしたから

…………………………

菅総理、トルコの首相に原発輸出継続の意向を伝えていた 【TBSニュース】: テレビにだまされないぞぉ


話題:政治


原子力安全規制情報広聴・広報事業(不正確情報対応)

ん〜。
微妙。

…………………………

資源エネルギー庁 インフォメーション 調達情報

平成23年6月24日
平成23年度原子力安全規制情報広聴・広報事業(不正確情報対応)

仕様書

1.件名
平成23年度原子力安全規制情報広聴・広報事業(不正確情報対応)

2.事業目的
ツイッター、ブログなどインターネット上に掲載される原子力等に関する不正確な情報又は不適切な情報を常時モニタリングし、それに対して速やかに正確な情報を提供し、又は正確な情報へ導くことで、原子力発電所の事故等に対する風評被害を防止する。


3.事業内容
@ ツイッター、ブログなどインターネット上の原子力や放射線等に関する情報を常時モニタリングし、風評被害を招くおそれのある正確ではない情報又は不適切な 情報を調査・分析すること。モニタリングの対象とする情報媒体及びモニタリングの方法については、具体的な提案をすること。
A 上記@のモニタリングの結果、風評被害を招くおそれのある正確ではない情報又は不適切な情報及び当庁から指示する情報に対して、速やかに正確な情報を伝えるためにQ&A集作成し、資源エネルギー庁ホームページやツイッター等に掲載し、当庁に報告する。
B Q&A集の作成に際して、必要に応じて、原子力関係の専門家や技術者等の専門的知見を有する者(有識者)からアドバイス等を受けること。また、原子力関係の専門家や有識者からアドバイス等を受ける場合には、それらの者について具体的な提案をすること。
C 事業開始から1ヶ月程度で30問以上、事業終了時までには100問以上のQ&A集を作成すること。

【提案事項】
@ モニタリングの対象とする情報媒体(ツイッターは必須)
A モニタリングの具体的な方法と体制
B Q&A集を作成後、速やかに周知するための具体的な方法
C 想定される専門家や有識者
D これらを活用した新規提案

【留意事項】
・受託者は、不正確な情報又は不適切と思われる情報媒体や抽出するキーワードについては、資源エネルギー庁担当者と十分に調整すること。
・Q&A集の作成にあたっては、十分な調査・分析を行い、その結果を反映すること。また、Q&A集の最終的な問数については、実態に合わせて資源エネルギー庁担当官と調整すること。
・原則として、正確な情報提供は即座に行うとともに、その結果については、翌営業日以内に資源エネルギー庁担当者に報告すること。
・常時モニタリングするために十分な人員を確保すること。

4.事業期間
委託契約締結日から平成24年3月30日まで

5.納入物
・不正確な情報及び不適切と思われる情報並びにそれらに対する正確な情報等をとりまとめた報告書の電子媒体(CD−R)一式


話題:原発トラブル


prev← t●p →next