ダラダラ長くなりそうですが、本気で悩み、病んでいます
話題:悩み

そろそろマイホームについて考え始めました
しかし、問題は「どこに住むか」です


基本情報として...
●住んでいるところ(T市)まぁまぁの田舎(鹿出る)
最寄りの駅徒歩45分くらい
周りに知っている人はいない(ママ友もいない)
公園がない
実家から高速使って車で1時間半から2時間程
●私の実家(K市:今住んでいるT市の隣県)
土地価格が上がってきていて、現在人気急上昇の町
電車で20分で名古屋に行ける
最寄り駅徒歩20分
地元友達は多い(ママの子が多い)
親戚も近くに何人か住んでいる
公園が多い
●けー君の実家(I市:いま住んでいるT市と同県)
田舎だけど観光地
義母が一人で住んでいる
最寄り駅不明
T市から車で1時間
私の実家K市からは高速使って車で2〜3時間


選択肢はこの3つの町です
が、私はけー君の実家だけは断固拒否です
ずっとこのブログを読んでくれている人がいるならばご存知かもですが、私と義母はあまり相性が良くありません
価値観とか、いろいろ感覚的に全く合わず、何度もぶつかり合っています
義母に耐えかねて、実家に帰りたくてすぐ帰れる距離じゃないのですし
ここに住む可能性は限りなくゼロにちかいですが、住むとしても土地を持っていないので分譲地とかになるでしょう


選択肢としては今いるT市か私の実家のK市です


けー君は義母が一人で暮らしている上、体があまり丈夫でない(昔ガンでOPEし今は寛解)ので、何かあったら駆けつけれるところがいいそうでT市希望です。K市じゃ遠いとのこと。そして県が違うと仕事で試験を受け直さなくてはならない。ただし、職業は変わらず、試験内容は面接と実技。
ちなみにT市に住むなら、やはり分譲です。


私は実家のK市希望です。
なぜなら、両親や親戚も近いので、サポートも手厚いです。
ママ友もいるし、地元の友達もいます
ベットタウン的なゆったりしたところだけど、すぐに都心に出れるし、交通の便もいいです。
医療も整っていて三次救急が近場に3つあり、たらい回しは絶対にありません。
なにより、うちの実家は割と広めの土地があり、土地購入の必要がありません。
今はその土地に両親が2人で住んでいますが、広すぎると。
近々妹夫婦がそこに入る予定みたいですが、私たちが帰って、両親の家、妹夫婦の家、私たち家族がそこに3つ別々に家を建てたとしても一つ60〜70坪くらいはもらえます。
まだ確定ではないけど、親は死ぬまでは固定資産税は払ってくれると言ってくれています。
もし、ここの地域で土地買って家を建てるとなると5000〜7000万くらいするらしいです。
家だけだったら2000万位で立つ。他の地で分譲で家建てるとなると3500万から4000万くらいなので、断然安いです。
土地に関してのデメリットといえば、親戚同士が近くに住むので、喧嘩した時にちょっと厄介かな?今は円満です。


私の目線で書いているので、どうしてもK市寄りに書いてしまいますが、それでもK市が一番よくはないでしょうか?


ただ、けー君は何より義母に何かあった時が心配だから乗り気ではありません。
でも、もしその理由でT市に住まないといけなくなったら、ママ友もいない、頼れる親戚も近くにいない土地で、私は義母の何かあった時のためだけに、頼る人もない土地で子育て生活をしていかなくてはならないのか...と思ってしまいます。


もし、まだ子供が小さい時に義母が何かあったとして、駆けつけることになった時、誰が子供を見ていてくれるのでしょうか。保育園とか学校の時間外だったらどうするの?結局は実家の両親か妹夫婦に子供をお願いしなきゃいけなくなるのに?


私の実家だと、ちょっと離れてるかもしれないけど、子供はいつでもお願いする人がいるから、何かあった時に動きやすいのは私の地元に住むことだと思うんです。


ちなみに、今義母は一人で住んでいますが、実は義父はいます。不仲でずっと別居しています。そして、義母の家の近くに親戚が住んでいます(義母は遠慮していますが)
お義兄さんもいます。ただし、ずっと子供の頃から大学まで、義母の過干渉を一身に背負ってきたとかで、今はほっといてくれ状態になってしまい、東京か海外で仕事をしていて、年に2回くらいしか帰省しません。何かあったらまずはよろしくとけー君に言っていました。


しかも、実は義母が私一人で住んでますという情報は婚約して挨拶に行った時に初めて聞かされました。おうちのゴタゴタについては、結婚してから私から聞いてやっと聞き出した情報です。私もしっかり詰めてから結婚するべきだったと悔いる部分はありますが、後出しジャンケン感が否めません。
別にそういう家庭環境でも、それで私たちの住まいを決めるのに支障がなければ別に何もいうつもりはありませんでした。でも、すぐ言わなかったっていうのが確信犯的で嫌なんです。


こんなような話をけー君とずっと堂々巡りしています。私の地元のが、私にもぽん君にもメリットが多いことは分かる。でもオカンがな...とずっと言っています。


私は私で、今いるところで何とか気を張ってやっているつもりです。すぐに頼れる距離でないので、自分が病気になっても子供の面倒を見てくれる人はけー君以外いません。けー君も仕事でいないときもあるので、もう必死も必死です。けー君が病気になって病院に駆け込んだときも、まだ小さくてなく子供をあやしながら、けー君を必死に病院に連れて行きました。お休みの日なんかで、けー君が趣味ででかけたり、仕事に出て言ってしまったら、私はいつだって子供と二人っきりです。
たまにそんな状況が辛くて、実家に逃げ帰ります。でも本当に辛い時は車を走らせる気力も無くなってしまいます。
けー君も一応気にして、家事や子育てにすごく積極的にやってくらているのは分かるのですが、、、
私だって友達と遊びたいです。ママ友と子供の成長を喜びたいです。
家族も大事だけど、まわりのコミュニティも必要だと思います。私がママ友を作ればいい話なのかもしれません。育休中はママ友をつくりたいと思っていろいろ出向きました。私が人見知りなのかな、、、田舎だからか、周りはみんなお友達みたいな感じでなかなか輪に入れずで悔しい思いばかりでした。このまま友達がいないままだったらどうしよう?
頼れる人がいないなかで、ずっと子育てできるのかな?
孤独の中で家を建てたらずっと暮らしていかないといけないのかな?
地元以外で暮らすことに漠然とした大きな不安ばかりが募って、気持ちもずっと不安定です。

とはいえ、けー君は実は教師ですが、今の田舎ののほほんとした土地で田舎らしい子たちを相手にそんな人数も多くない学校でやっていますが、もし私の地元に来たら試験を受け直し、割と大人数の学校になるのて、変わった親や子がいたり、田舎ではなかったような洗礼を受けるかもしれません。
けー君はそわなヤワじゃないかもしれないけど、教師がウツになることが多いこのご時世。私のわがままで来たとして、いらぬ苦労をさせることにならないだろうかとおもってしまったり。


極め付けは、けー君の希望通りにしたら私が幸せになれず、私の希望通りにしたらけー君が幸せになれないんじゃないかと思えて来てしまい、、、


お互いに疲弊しきっています。


何が正しいか分からないや。こんなダラダラ長文読んでくれる人はいるのかな?


解決策が欲しいです。。。


二人目も欲しいけど、そんなゴタゴタモヤモヤで、全然踏み出せない。。。


時間だけが過ぎて行きます