出産記録

出産から10日以上経ってしまいました!

コメントを下さった方々ありがとうございます!お返事はしばしお待ちください(つД`)ノ

とりあえず、記録のためにも私の出産について書いておきます!

3/16
予定日でもまだ兆候なし。検診日だったため、内診グリグリをしてもらい帰宅。連休明けまで生まれなかったら促進剤使用の説明を受ける。
ただ、内診グリグリ後から腹・腰の鈍痛続く。出血も少しあるが、もはや内診出血かおしるしかは分からず。


3/17
日付がかわったくらいから、腹・腰の鈍痛が10〜15分間隔でくるようになる。でもいつもの前駆陣痛と見分けがつかない。一応けー君に伝えるも寝れてしまう程度。

5:30 耐えられるけど、夜よりも強い痛みで目覚める。5分間隔だったり10分間隔だったり。うちの病院は5分間隔で連絡するようにと言われていたので、とりあえず連絡し、受診することに。

6:30 病院へ。車を降りて歩いて院内の診察室へ。内診し、子宮口3センチ、前日の検診と特に変わりなし。NSTを付けるも、まだ陣痛も弱いし...ということで、前倒しで入院して促進剤使うか、帰宅して様子を見るかと。一旦帰宅して様子を見ることにする。
帰宅してからも10分間隔で痛みが続く。とりあえず痛くない時に頑張って家の中を歩き続ける。夕方になると段々痛みが増してくる。でもずっと10分間隔。10分の壁が大きくてなかなか辛い。
取り敢えず、夕食を食べ、早めにお風呂に入っておく。この頃には痛みがある時は痛くて痛くて動けない。痛い間はひたすらお母さんに腰をさすってもらう。
この頃から県外にいるけー君は明日教え子の卒業式だし、準備もあるし立会いは無理だなぁと悟る。

19:00 なんとけー君がゲストで出演している、とあるラジオの放送日。気力で陣痛と戦いながら聞く(←このことに関しては後日書きます♪)
けー君のラジオでの放送を聞いて、頑張ろう!と気持ちを持ち直す!そしてラジオを聞いている途中から10分間隔の壁を突破!7〜8分間隔に。

20:20 7〜8分間隔のままだけど、痛み強く病院へ電話し、受診!

病院の受付しようとするけど、時間外だから受付の人は一人。しかも救急対応の電話中で待たされる。総合病院のため、他の科の人もいる中、待ってる間ソファに崩れ落ち、痛みに悶絶!たまたま来ていたガテン系のお兄さんが不安顔でこっちを見ているがそんなのお構いなく唸る(笑)
やっと産婦人科のナースがお迎えに来てくれて車椅子で病棟へ移動。

内診をすると子宮口5センチ!進んできているということで、入院!陣痛来てるのに何故か病棟案内をし始める(笑)それどころじゃない(笑)

そのまま陣痛室へ。

すぐに感染予防で抗生剤の点滴開始。
このころの陣痛も痛かったけど、まだ上手に呼吸できていると褒められる。

21:00すぎかな?この頃からすでにいきみたくてしょうがなくなってくる。お母さんにテニスボールを肛門に押し当ててもらうけど、強さの加減が私のお気に召さず、自分で推し当てる(笑)

だんだん痛みが限界MAX!いきむなと言われても無理になってくる。内診で子宮口8センチと。うまく呼吸ができなくなってくる。いきみたくてしょうがない。大きく息を吐けと言われるけど、吐けない。叫びながらなんとか息を吐く。とにかく叫びまくった(笑)

22:00 子宮口全開になる。ここで異変。赤ちゃんが回りながら産道にくるのに、間違えて反対回りに回ってきちゃっているらしい。そんなんで何回も内診をされ、さらに悶絶。赤ちゃんの向きが治るかもしれないということで四つん這いになってと言われるが、痛すぎて体が動かない(T_T)

22:10 何度目かの内診中に破水!生暖かいものがとめどなく出てくるのを感じる。内診のたびに助産師さんがパンツを下げてくれて、終わったら履かせるために腰あげて〜って言うけど、痛くて腰あげるのもしんどい。もうパンツいらない!履きたくない!と心の中で叫ぶ(笑)
いきみ解禁となる!なんとなくいきんでみる。←でもまだ分娩室ではない。

そして、時々赤ちゃんの心拍が下がるようになってしまったため、医師が呼ばれる。
このまま赤ちゃんの心拍が下がるようなら向きも反対だし、帝王切開になると説明がある。
念のため、採血、手術用点滴ルートとなりいつでも帝王切開に切り替えられるように準備。
けど、このまま生まれるかもしれないので、取り敢えず行けるとこまでは経膣の方向でとなる。そして分娩室へ。

23:00頃 なんとか歩いて分娩室へ。
お腹痛すぎてなかなか足が開けない。体もよじれてしまう。
なんとか足を開いて、とりあえずいきむ!途中でへばる。でも気持ちを持ち直してまたいきむ!
途中から酸素マスク着用になる。

なんか裂けそうで怖いけど、いきめなかった時より数倍楽!いきめるって幸せ〜と思う。

そうこうしているうちに、もうそこまで出てきてるよーー!っと。このまま経膣でいけそうらしい!何度かいきむ。そして、医師から会陰切開してもいい??と。なんでもして下さい!って感じで切ってもらい、さらに何度かいきむ。次いきんだら頭出るからそしたら、いきまないでハッハッハッっていう呼吸に切り替えてねと言われる。

言われた通り頑張る。

下見てごらんと言われ、見てみると赤ちゃんのお顔が!!

23:56 男の子出産!!
頭さえ出てきてしまったらあとはズルンでした!

ホッとして少し涙ぐむ私。

すぐお腹の上に赤ちゃんが。

幸せなひと時でした。

長くなってしまったので、次に続く〜



話題:出産

ご報告

昨日、3月17日(木)23:56
第1子となると男の子を無事出産することができました\(^o^)/

身長49.5cm
体重2610g

推定より少し小さめだったけど、元気いっぱいに泣いて出てきてくれて、それからもしばらくゴソゴソうごきフニャフニャ泣き、元気に生まれてきてくれて本当によかった。

ありがとう、ありがとう、ただただそれだけでした。

息子ちゃんへのありがとうはもちろん、他の人たちへのありがとうもたくさんのお産でした。

これから落ち着いたら一つずつみんなへのありがとうを記録していきたいなと思います(o^^o)

取り急ぎご報告でした!

あ、私はというと切ったお股と乳首さんがちょっと痛いですが、元気です!朝ごはんも完食、さっそくシャワーの予約をして、ベットサイドの荷物整理をしています。

もうすぐお子ちゃんと同室\(^o^)/楽しみデーース!!

話題:出産

今日は予定日!

こんにちは!

本日はお子ちゃんの予定日ですが...

まだです!!笑


そんな今日は検診に行ってきましたー\(^o^)/

お子ちゃん、元気にしていました!よかったよかった!

サイズは2950g程度だそうです(o^^o)

子宮口は3センチ開いてきてるそうで!

そして、本日、噂の“内診グリグリ”がありました!

地味に痛い(つД`)ノ変な汗をかきました!笑

そして、念のためレントゲンを撮り、骨盤の広さは大丈夫そうとのこと!

NSTもつけましたけど、お子ちゃんいつものボコボコ大暴れはどこへやら。笑

完全猫っかぶりでした。笑

結局、つけてどうだったかとかよく分かんなかったけど、つけてる間はあんまりお腹張らなかった気がする〜。

そしてね、連休明けの22日までに陣痛起きなかったら朝一で入院して促進剤使って誘発かけることになりました(つД`)ノ

あららーーん。

どうなることやらですσ(^_^;)

もう、ここまで来たらお子ちゃんまかせかな。

私は引き続き頑張って動くけど、お子ちゃんのいいと思うタイミングでお願いしまーす\(^o^)/


話題:妊娠・妊婦

39w6d

もう、明日が予定日ですーー!!

今日の朝も前駆陣痛の痛みで起き、来たか?!と期待するも、10分間隔続いての段々遠のいてく恒例パターンでしたσ(^_^;)あはは...

予定日が1日違いの小森純ちゃんのインスタやLINEブログも気にして見てるけど、同じく気配なしみたいで、勝手に親近感。笑

おこちゃーーん、一応明日が予定日だよーー笑

なんて声をかけてみる。

なぁんか、腰からお腹全体にもやっとした痛みがあるんだけど、規則的じゃないし、もやっと感。

明日は検診だから、ちゃんとどんな状態か確認できるし、楽しみだな。

とうとう明日は初のNSTをつけるみたいだし、なんだかワクワク。笑

そんな今日は、暇すぎてお星様を作り始めました。笑

かぎ針で編み編みしてます。画像参照です(^.^)

何に使うのかと聞かれると、分かりません。笑

ただただ、編んでます。


まぁ、何か飾りにできたらいいかなぁ〜程度です。

使い道がなかったら捨てます。笑

そんだけ暇ってことです。

お星様製作所!

お子ちゃん、お母さん、お星様たくさん作って待ってるね\(^o^)/笑


話題:妊娠・妊婦

はぁ。

愚痴です。

ごめんなさぃ。

今日は朝の7時前から、うるさい近所のおばさんがうちに乗り込んできてモメモメ。

超理不尽なババア←でうちのお母さんキレてました。

本当非常識だし、どうかしてるよ。

お母さんがキレるのも分かるよ。

けどね〜けどね〜なんか私、心に余裕がないみたいで、なんかダメなの(-。-;

里帰り、居候の身でえらそうなこと言うなって感じですが...。

里帰りしてから、従姉妹や友達やいろんな人たちと会ってますがね、みんなの愚痴ばっかり聞いてるの。

ストレス社会ですからね、分かりますよ。

みんなストレスも溜まりますよね。分かってます。

私ははっきり言って、今おこちゃんを迎えるにあたり、産休中でストレス社会から抜け出しています。

どっちかというと、早く赤ちゃんに会いたいなぁ〜なんて脳内お花畑状態です。

でも、なるべく今はストレス感じたくないし、これでいいかななんて思ってるけど。


ただ、もうちょっとしんどくなってきた。

私が暇だからって愚痴ばっかり言うのやめて下さい。

聞いてるのも結構ストレス。捌け口にしないで。

めんどくさい話聞きたくない。

特にお母さんにはいろいろしてもらって悪いと思ってます!

ありがたいと本当に思ってます。

今日のことも悪いのはあのババアさんてことも分かってます。

でも、今はその話は聞きたくないです。

都合のいいこと言ってるなぁと思うけど。

今は明るい未来だけ見ていたい(-。-;

そんな気分なんです。

いとこも遊びに誘ってくれるけど、どうせ夫婦喧嘩の愚痴の話ばかり。

つらいです。

私がイライラ、モヤモヤしてたら胎教にだって悪いんじゃない??

心穏やかに暮らしたいので、一人にしてくださーーい!

もしくはけー君と生活したーーい!

と思ってしまいます。


言いたいこと言っちゃいましたが、お子ちゃん産んだら産後の肥立ちがなんちゃらで、しばらくはまだ実家生活。

お世話になる身なので、えらそうなことは言えません。言っちゃあいけません。それはバチあたり。



そんな訳でちょっとここで吐き出しましたσ(^_^;)

すみませーーん。


話題:(´・ω・`)

←prev next
カレンダー
<< 2016年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー